『ファイアーエムブレム エンゲージ』日記 第六回(ネタバレあります)

Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

この項について

 FEをがっちりやるのは初の『ファイアーエムブレム エンゲージ』の話を適当にやっていく項です。
 一日一セーブポイントまでを毎日やる、予定ながら、調子が悪い時や気が乗らない時もあるんで、本当に適当にやっていきます。俺のターン!
 さておき、今回は乗らなかったのでかなり楽に済ませる形になりました。セーブポイントは確かにそこだが? ではありますが、結構搦め手なので、次回からはしないようやっていきたいと思います。
 それではいってみましょう。

第六回 うんうん、それもまたセーブポイントだね!

 村を救ったリュール達。そこに、謎の魔法使いっぽい少女が出てきます。相変わらず異形兵に弱いとこがあるリュールの危機を救った少女は、ヴィルだったかと名乗り、しかし一旦マルスの方を向いてから向き直ると、そこにはいない、というよくある謎ムーブをかましてきます。ありがち!
 その後、村の中で台詞読みをして絆のなんかを手に入れつつ、次の章のところに。
 そこで気づきます。ここでセーブポイントがある! ということで、今回はここまで。
 などと、その気になっていた俺の姿はお笑いだったぜ。流石にこれで終わりとはダメ過ぎるのです。でも、調子悪いのでもうちょっとだけという形に。次回からは、章クリアのセーブポイントまで、と考え方を改めたいと思います。なので今回はソラネルの新機能だけ確認しつつ、という恰好とします。
 それくらいにはソラネルの機能が増えました。
 まず武器屋と道具屋が追加されました。村にいた流しの武器屋と道具屋をリクルートしました。ついでにヴァンドレから1万Gの軍資金をもらえました。太っ腹や! そしてヴァンドレの名前がやっと憶えられた! 金もらえたから現金やな、ってやかましいわ!
 武器屋はまだ基本なとこ。これはベタですが、道具屋は色々と面白いアイテムがそろっています。傷薬は基本ですが、次の戦闘の能力アップする消費アイテムが売っています。まだ低い効果ではないですが、いずれもっと高い効果のものも出てくるのかなあ、とか。後なんでか明かりの魔法やたいまつが売っていたり。どう使うんだこれ。
 次に動物小屋。会話するとこでいる動物を保護できる、という謎機能。これは一体何のメリットがあるんだろうか。動物は可愛いが……。
 次に、守護獣らしい、ゆるキャラ。鍾乳洞にいきなり生えてきました。ルミエル様が子供のころにいた、というのでどんだけ長生きなのか、むしろ漠として分からな過ぎる謎生き物です。これにも何かしらのメリットがある模様ですが、一体……。一応絆のなんかは少しもらえましたが、この絆を乱獲するのが目的なのかしら?
 次は紋章士に絆のなにか食わせるとこ。これはもうちょい絆のなにか持っていた方がよさそうですな。あと、絆レベルが結構必要。まだ序盤ではすることはないとこみたいですね。指輪磨きは結構謎ですが。汚れ溜めない方がいいのか、これは。
 最後に、筋肉体操。エーティエさんとブの字ことブシェロンが裏庭の一角で行っていました。やると次の戦闘のステータスにバフが、らしい。得ならやらんとな! と思ってやろうとしたら、エーティエさんとではなく、呼ばれてきたアルフレッドがコーチ役でした。この国、筋肉馬鹿が多いな?
 その筋肉体操、それなりに難度があります。三つあるうちの一つ、腕立て伏せをしましたが、20回成功しないといけないけどミスは3回、というので初見でノーマルクリアできませんでした。動くバーが下に来た時に、ですがこれが中々タイミングを合わせられない。スピードも上がるし、その上20回成功だから結構長丁場。でもステータスアップはありがたいからなあ。ちょっと気合い入れて攻略したいところです。
 さておき。
 今回はソラネルをうろうろしたりしたので、キャラの名前が何とかわかってきました。上のエーティエもエーリィエじゃなかったし、ブシュロンの名前とか、レフィナと思っていた人がセリーヌだったとか、糸目がルイで垂れ目がクロエだとも記憶しました。適当に名前覚えすぎです。
 というか、レフィナってどこから出てきたのか。セリーヌとビタ壱近くない。恐らくは今いる国の城の名前がフィレネだから、そこと混ざったんでしょうが、それでもなんか間違っているし、一体どういう記憶回路なんですか!?
 という話はさておき、今回はこの辺りで。次回はちゃんとマップクリアしてから日記書きます。