『ファイアーエムブレム エンゲージ』日記 第七回(ネタバレあります)

Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

この項について

 『ファイアーエムブレム エンゲージ』でFEどうていを散らしたもののプレイ日記です。三すくみに対して勘でやっているくらいにはどうていです。良く分らない。俺たちは雰囲気でFEをやってる。
 今回はちょっとやばい状態になったりしたけど、エンゲージ様様ですな、という感想がもろっとする回となっております。いや、マジでエンゲージなかったら……。
 さておき、それではいってみましょう。

第七回 神回避!

 アルフレッドん家というか城に行くのこと。なんか異様に静かだ、というのでもう占領されているとみた一行。どうするか、と思ったら真正面から乗り込んでました。特に露払いというか、待っていた敵がいたわけでもなく、するっと城奥まで。特に戦ってた雰囲気もないので、邪竜んとこの防備はザル!
 その邪竜んとこのセピアと名乗るこういう時によく出る妙な衣装のエロいさんが、イヴ女王に指輪はどこじゃー! としており、こいつら色々ベタだなあ、とも。吐かないと一人ずつ人質ころころするよ! とかもう、ベタベタや。
 で、到着してセピアとちょっとくっちゃべってから、戦闘に。
 ここは敵の数が結構いるんですが、左上のアイテムのとこに盗賊が行く、というので、カカッとそこを押さえてアイテムを奪い取らねばならない、というのが欲望面を刺激するマップでした。
 この左上へのルート、意外と面倒で、一本道の壁向こうの側道に弓兵がいたり、そもそも重装兵が道をふさいでいたりと、やるじゃないかマジェント……。少ない(略)ってなりました。
 で、手順がちょっとミスって他とこが多かったり。門を破壊せずにもうちょっとゆっくり左に集中していればよかったな、と。同時進行で門を攻略してしまったせいで、敵に集中砲火されてヴァンドレが落ちたりしました。アイエッ!? ってなりましたが、なんか生存してました。カジュアルにしてないはずなんですが、間違えてカジュアルにしてたか? という。単にストーリーの都合上、という気もしますが、一回確認しないといかんな。
 さておき、左ルートは重装兵が面倒。だったので、セリカの指輪と持ったクランにエンゲージさせて特攻してぶっ倒すというムーブに。ワープできるのマジ便利ですな……。弓くらってやられそうでしたけども、重装兵は突っ切れたので、とりあえずよし。
 盗賊の方はジグルドで移動力上げたアルフレッドに任せておいて、中央の攻略に。ここでエンゲージしたから無双できるやろ! とリュールを突っ込ませたら、相手の支援効果と攻撃のダブルパンチをガンガン出されて、あと一撃で落ちる! というところまで。
 そしてその一撃が! あわや! と思ったら回避しました。神回避! いや、マジであそこで終わったと思いましたよ……。回避向上の恩恵がここに。
 ボス格が何度も殴らないといけない仕様で、成程、ボスっぽい。面倒だったので一度目はリュールのつけてるマルスのエンゲージ技で押し通りました。二度目は少し削ってからやはりリュールの攻撃で削り切る感じに。エンゲージ技じゃなくても攻撃数が多いと十分な火力です。
 戦闘終了して、イヴ女王と語らい。リュールに対してバブみを感じる人が多いゲームだ。という展開でした。まあ、リュールの境遇、大変で泣き濡らしたいとこでも戦わないといかん、というのはバブみの出るとこではあります。
 それはおいておいて、イヴ女王から指輪についての情報が。もう一つ、この国には指輪がある。場所はアルフレッドが知っているから取りにいけい! とのこと。暁の聖女、全然分からんがヒーラー向きのやつなのかしら?
 一方そのころで、逃げた敵将がセピアにぬっころされておりました。様式美! ついでに、ルミエル様をころころしたやつが出てきて、セピアがそれに仕えているのが分かる展開に。なんか聖域戦でそれなりにダメージを受けているらしく、様子見しようや、とか言ってた。確かに、あとでまとめて回収する方が楽ですよね、猿渡さん!
 さておき。
 戦闘時に絆レベルが一定以上上がるとなんかイベントせんといかん、とのこと。どういうのをするのかしら。会話したら終わりという気もするが、果たして。