『ファイアーエムブレム エンゲージ』日記 第八回(ネタバレあります)

Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

この項について

 ちょっと久しぶりです。調子が悪かったのでね。というのはさておき、ここは『ファイアーエムブレム エンゲージ』でFEどうていを捨てたやつのつらつらとした日記というか雑記というかとにかく文章です。ファイアーエムブレムが良く分ってない。俺たちは雰囲気でFEエンゲージしている。
 今回は調子悪の影響で話は進行するとこまではいってない、だけでも十分ネタになることがあり、これなら分けていいか。となりました。明日は話の方も進めたいですね。
 さておき、それではいってみましょう。

第八回 離脱してたかあああああ!

 前回、ヴァンドレがやられたけど後の場面にいて、あれ、シンでない? となりましたが、どうやら戦線には戻らない存在になってしまった模様です。うんうん、これもまたFEの洗礼だね! いなくなるのでなかっただけマシですね……。これを今後の教訓としよう。 
 しかし、足のあるユニット且つ斧ユニットがいきなりいなくなってヤバイかもしれませんね。アルフレッドには頑張ってもらわないといけない。急ぎの用は基本君だけに任せる。そ、そんなぁ……。
 さておき。
 前回ステージでリュールとマルスの絆が高まり、なんか会話しないと次のレベルに行けない、となったのでどこでそうすればいいのか、とさ迷い歩きました。全くどこでも会話というのが見つからず? ワッザ!? ってなりましたが、単純にいるマルスと会話すれば良かったでござるの巻。盲点!
 で、マルスとの絆レベルが5になり、やっとこ絆部屋でスキルを取ることが可能に。とりあえずマルスだけだったので、回避+10をいただきました。回避+15のは安いものの、マルスのシンクロ中には、なのでそれなら普通に何もなく回避+10のが強いのでは? となりますよね……。
 とりあえず前線に突撃するリュールには必須の能力なのでぽちりました。後、スキルは取ってもちゃんと装備しないといけないと気づいて装備しておきましたよ。言ってたの、さらっとなので結構流しかけてましたよ……。あぶねー。
 絆部屋では、指輪の錬成が出来る、という。他の指輪持たないやつでもこれで作った指輪装備でSPが貯まるようになる、とのこと。地味にSPはいるのが分かっているので、これはちゃんと持っていないといかんな、と。
 で、絆の指輪を7つほど。ヴァンドレがいないのを忘れて7つ作っちゃったよ……。6つで良かった……。まだ味方増えるだろうから持っておいて損はないだろうけど……。
 とりあえず、マルスからはミネルバ、クリス、ローロー。ミネルバ.クリスはC。ローローはB。
 ミネルバが幸運+1と必殺回避+1。クリスがHP+2。ローローが力と速さ+1。レアリティが高いと性能もいいみたいですな。
 セリカからはシルクとセーバー。どちらもC。
 シルクが幸運と必殺回避+1。セーバーが速さとかいひ+1
 シグルドからはディアドラとキュアン。どちらもC。
 ディアドラが魔坊+1。キュアンが力+1
 この中で分かるのがミネルバただ一人だけです。ドラゴンナイトの人ですね。というかローローとセーバーは何者なんですか?
 さておき。それらを適当に振り分けてから、とりあえず支援会話イベントをこなしておく。支援効果とか意味わかってないけど、ランクはあげといて損はない。
 上がったのはフランとブシュロン、それにクラン。
 フランはこのまま支援会話が進むと神竜厄介オタになるのでは? という応援の圧でげらげらしました。というか、あの近距離で、剣を振っているリュールに応援、というのでガチ勢過ぎます。危ない!
 ブシュロンはなんで支援会話できるようになったのかわからん。内容からして筋肉なやつと思っていたブシュロンが渓谷釣りなどを言い出して、キャラの解像度とでもやっぱりなんで支援会話できるようになったのかわかんねえな、となりました。
 クランはお世話させてください! それが臣下の喜び! ってなってて、こっちもこっちでこじらせると厄介オタになるタイプです。クランは最後まで使う気がしているので、この調子だと本当に厄介オタになるんでは……? となっています。大丈夫だろうか。
 さておき。
 謎生物に供物を渡して絆ポイントを稼ぐ。食い物やったりなでたりするだけで、絆ポイント100も手に入ります。100は指輪生成一回分なので、地味に細かい稼ぎですが、そんな稼ぎ、だからこそだろうがっ! ってコミックマスターJさんも言ってた。
 細かい稼ぎなら、鍛錬の間で戦闘することで経験値稼ぎが可能になりました。基本は3回ですが、紋章士を絡めると絆ポイントの範囲内で殴り合い出来るとのこと。地道な鍛錬出来ますな。もうちょい回数増えてもいいのよ?
 とかなんとかやってとりあえず拠点でできることは済ませました。装備も今のところ槍系に手槍、斧系に手斧を与えるくらいしか意味合いがないので、傷薬買い増しておくくらいですね……。装飾品とかマジ装飾品としてだけ、ファッションだけだったのでファッション! ってなりました。眼鏡、欲しいけど、眼鏡の園を作りたいけど、流石にそれをするには資金が! なんか資金の安定供給先とかあるんすかねえ!?
 とかなんとか。