GGST ブリジットコンボ練習進捗 1

GUILTY GEAR -STRIVE- スターターエディション 2022 - PS4

この項について

 人のコンボを見て我がコンボとすりゅ。その進捗。案が浮かんだりしたのも書いておく。メモ帳にすればいいんだけど、上げることで更にまとめる方向性を得るので、つまり型にはまったアウトプットとして、ズーズーになるとこを抑える。基本のメモの方の整理もしたいのです。
 とりあえず、コンボはまだ基礎の段階なので、相当簡単なのを進捗出しております。進捗はざっと感覚で数値化し、ブレないレベルで出来るを10として、1まで行くと無理ゲー、とする。

2022/8/16進捗

  • 屈K>屈D>S&D
    • これは10あるやろ、ですが、意外と跳びこみから自然に繋げられない。単に出すなら10行けますが、ローリング関係からだと途端に7程度に落ちる。そも屈Kが出なかったりする。立ちKでもいいにはいいんだけど、下段で崩すのだから屈K出せないと。
    • 屈Dの確反は少なめでS&Dにも行けるので、完全に入れ込みしておくよう手癖付けておくべきか。
    • 今後の方針:跳びこみからとローリングから屈K狙えるように。普通に出すのも変に焦らんように馴染ませないといかんですな。
  • 近S>屈S>屈HS>KSMH>発射
    • ベタなコンボだが、結構安定しない。素早くつなぐだけだけど、追加入力で頭がバグる。8くらいかな?
    • 浮かさないといけないので、ついつい近Sから普通に地上ヒットモードになったりする。屈Sが遅いのがいい場合もあるので、ここがこんがらがる地点か。あるいは捨てる選択するべきなのか?
    • 今後の方針:とりあえず当てるの仕上げたいが、混乱の元ならすっぱり諦めるという手管もある。もうちょい安定して当てられるよう練習はしておこう。
  • 遠S>HS>HS
  • 屈S>HS>HS
    • これにKSMH>発射を画面端バウンド時に狙うパターンも。普通に出すだけなら10出せる自信はあるものの、やはり咄嗟に遠S>Sになる場合もある。なので8程度か。とにかく落ち着かないのだ!
    • コンボとしては遠距離のリターンとして使えるので、結構重要度が高いか。確実にモノにしないといけない。
      • 追撃するパターンは仕上がり8.5くらい。まあ出る。距離によって前入れしないと、なので中々意識付けが出来ていない。壁近くなら楽だが、距離があると前入れが必須になりそうである。
        • 更に発射をループ・ザ・ループする手もあるが、更にコマンドがムズイので、こちらは6くらい。普通にKSMHから安定して出ない。
          • 後、KSMHを端以外でも出して高速接近する起き攻め考えたが、速度操作が激ムズなのでまだ模索中としたい。形になるかならぬか。やってみんとなあ。
    • 今後の方針:これは10を目指す部類ですね。端での追撃もきっちり入れれるように、KSMHはヒット時は入れ込む、が基本になりそう。起き攻めはものになるかどうか。
  • 近S>屈S>HS>HS
    • ネタ的には単純。近Sから屈Sを遅らせて地上ヒット狙いである。ただ、遅らせ屈Sに焦って遠Sでてしまうこと多々。通常なら9.5はあるが焦ると7くらいまで下がる。焦らず入れられるように仕上げるのが今後の課題。
        • 追撃から更にループザまで入れると確度がガクッと下がる気がする。6程度になる。というか、ヒット数減らせば安定するか?
    • 今後の方針:起き攻めでヒットしていた時に使いたいコンボなので要練習。焦らないようにしみつけないといけない。
  • (画面端)近S>屈S>屈HS>HS S&D>屈HS>ロリ
    • 画面端壁割りコンボのベタなの。更に追撃出来そうなんだけど、コマンド感覚が怪しいので、5くらいの仕上がり。
    • 今後の方針:ひとまずはコマンドの入力の感覚を覚え込ませるのが先。そこからコンボを安定させたり発展させたりしたい。
  • コンボネタの状態のやつ
    • JS対空からのコンボ製作。カウンター以外ならキルマシーンで締めで安定かしら。ダイブ、使えるかもしれないが、コンボになるのかなあ、あの技。
    • ベイビーからのコンボをちゃんと考える。起き攻めもだけど、ロマキャンでダメージ伸ばせそうだ。
    • カウンター関係のコンボもちゃんと仕上げたい。屈HSカウンターと前HSカウンター、どちらをとるかだが、もうちょいコンボ漁って整地したい。
    • ノーマルダスト画面端コンボも一応開発中。50%使って意味のあるコンボになればいいが。
    • ローリング攻めルートの開発も。これもベタなのをまず出来るようにならんとです。

今回の進捗終わり。

 課題を洗い出すと、まだまだ色々足りないですな。これがもっといい感じになるようになれば、また戦い方も変わってくる、といいなあ。
 という事で今回の進捗は以上です。