基本フォーマットを今ごろ考える。

 一応ある程度の形は出来ているので、書き出して煮詰めてみたい。 ここで書くネタじゃない気もするけど、日記だしね。
 ではでは。
 まず、キーワードの抜き出し。 これが意外と難関のようです。
 作者→シリーズ名→副題又は巻数の順でキーワード抜き出しするのが、一番妥当か。
 だが、たまに副題に元ネタがあって、それにかぶる可能性もあるので油断大敵。
 書いておく内容は、
 作者の場合は、デビューから今までの軽い流れと売り、シリーズの羅列。
 シリーズ名のほうにシリーズ成立の経緯とかの情報でも入れておく。
 で、副題の方に作者名など基本データと、ISBNコード*1
 その後にあらすじや内容の要約など。
 あとは、個人的な雑感か。
 こんな感じかねぇ。
 

*1:ISBNコードに関してはアマゾン択一なので、違う場所のも入れる形が必要かもしれない