ガチャフォースプチ攻略<第七回>

[第一回][第二回][第三回][第四回][第五回][第六回]
なんだか地味に続いていますね、この攻略。
最近になって微妙に使いにくいボーグが立て続けに入手できたので、ネタ自体には当分困りませんけれど、本当に微妙なんですよねぇ、「プロトタイタン」とかは。
この辺はメンドクサイから放置かな?
さてさて。
今回は「サンダーロボ」です。
このボーグの特徴である、「サンダーワイヤー(以後ワイヤー)」は味方に当ててワイヤー線をはった状態にするとそれに当たった相手に継続的にダメージを与える事が可能となり、その真価を発揮します。
そのせいで味方がいないとどうにも使いづらく感じてしまいますが、実は一人でも結構戦えます。
キモは「ワイヤーコンボ」にあります。
「ワイヤー」は通常、敵に当てても微々たるダメージしか与えられませんが、当たった相手を大きく崩す効果があります。
これを当てて、近接攻撃などを狙うとロボ系らしい大ダメージが与えられるようになります。
例えば、比較的当てやすいジャンプ近接から、
「ジャンプ近接>ワイヤー>地上近接コンボ」
とする事で、軽量級のボーグは大体が倒せてしまうほどの攻撃力をみせます。
また、「ワイヤー」は「サンダーロボ」の武器の中でも誘導性能がいいので、通常では攻撃が当てにくい空中の敵を叩き落とす事にも使えます。
上手く当てるとジャンプ近接で追い討ちが可能なので、逃がさないように。
むしろ単体の方が強いんじゃないかと思える「ワイヤー」ですが、タンクボーグ系などの崩れないタイプには全く効果が無いので、そういう相手の場合は素直に味方と共同戦線しましょう。
[次へ]