買えない星

本屋に行く。 やっぱり「シグルイ」五巻がない。 あきらめて「サナギさん」を買う。 ついでに浅井ラボ分を買おうとして二十円足りない。 またか。 また選択か。 そりゃ今回は「サナギさん」を取るよ。 そういうわけでまた買えず。 何度買えなければ気が済むんだ、「まど君」(六巻の私略)。 これで三回目だ。
そして、ふらふらと買える途中にはじめてみる本屋を発見。 何かの縁というか<本屋巡り暗夜行路>を志す私には初めての本屋には必ず入らなければならないというルールがあるので、入る。
シグルイ」五巻発見。
でも手持ちが九円。 「皇国の守護者」の漫画買ってなければ…っ。
まあ、また今度だ。 にしても、なんで岡山県にはここまで「シグルイ」が足りないのか。