じだらくら。

 なんでもかんでも五飛っぽく言ってみる一興。やっぱりあいつはテンションがおかしかったなぁ、と違う言葉を入れることで再確認。
 今日は特によしなき日。早朝に地震があったものの、夢かと思った。「あー、ゆれてるなぁ」と半分以上眠った意識で地震を感じていた。まあ、さして大きな地震ではなかったのが幸いだったと、今は思う。
 その後、普通に起きるも以後の状態は「だらだら」以上の何者でもない状態。ぼんやりと、ネットを見たり見たり寝たり見たり。これはちょっといかんなー、と思ってゲームに手を出すも、あんまりやる気にならず。ジョナサン・グレーンの「死ねよやーーーーっ!!」と「メッセンジャーボーイ」はいつ聞いても素晴らしいなぁ、とか、「イエスだね」はやっぱり唐突が過ぎるなぁとか、楽しいっちゃあ楽しいんだけれど、あんまりやりすぎると疲れるのが分かってるので、どうしても力をセーブしてしまう。やりすぎなくらいやりたいんだけれども・・・。
 で、今度は読書に入る。日記題にもしているように、ホロこと、あるいはロレンスこと「狼と香辛料Ⅱ」。この世界の宗教って、あれなのかな、世界最強の宗教なのかしらん? 七つの罪とかしれっと書いてるけれど上手くしらを切りとおしているから、「いや、そんなことはありません」とか作者が言い出したら、納得せざるを得ないだろうなぁ。
 で、これがなかなか進まないというか、じっくりねっぷり味わって読んでしまうのでどうしても1ページ1ページ時間がかかって仕方がない。楽しいんだけれど、もうちょっと早く読みたい。でもゆっくり味わいたい。 ジレンマーー!