ラノベの問いかけ難題20に回答になってない。

  • 1:作家は偉いの?
    • 「国によるが、往々にして批評家の方が、偉く見えるな。そういうものだ」
  • 2:ネット上の評価を信じていいの?
    • 「情報は、突き詰めると、信じるか信じないか、になる。そして、信じる事で失う物は、意外と多く、ある。忘れるな」
  • 3:どうしてライトノベルでなきゃいけないの?
  • 4:どうしてイラストがなくちゃいけないの?
    • 「お前の読んだ内容と、絵師が読んだ内容に差があるのは、面白いと、思わないのか?」
  • 5:いいイラストが付いたほうが面白くなるの?
    • 「俺は、イラストではないので、良くはわからない。だが、『がるぐる!<下>』のリーレイを下から見上げる絵は、お前の頭で、脳みそで、思いついたか?」
  • 6:どうして萌え要素がなくちゃいけないの?
    • 萌え要素とは、あるんじゃない。己が、勝手に、それを見るんだ。履き違えるな」
  • 7:どうしてあなたはライトノベル読みになったの?
    • 「それはまだ、話す時間じゃない。地獄まで、持っていくがな」
  • 8:純文学を見下すより、見下されるほうがいい?
    • 「好きにしろ。ただし、自分の責任において、だ。誰のためでもなく、な。履き違えるな」
  • 9:面白いラノベとつまらないラノベは何が違うの?
    • 「お前、それがわからないのか? 全く、アマチュアだ。その違いがわかった時、その問いは始まる」
  • 10:どうしてカバーを付けなくちゃいけないの?
    • 「なぜ、縛らない?」
  • 11:どうして毎月積読が増えていくの?
    • 「業だ。人の身で、知識に挑む者の、業だ」
  • 12:どうして他作品のネタを盗ってはいけないの?
    • 「誰が、そんな事を言った? 盗るなら、盗る覚悟があるなら、上手く盗れ」
  • 13:作品を酷評してはいけないの?
    • 「簡単だ。効果がある酷評とやらを、書けるか? 事実以上の力を、出せるか?」
  • 14:どうしてラノベでSEXを書いちゃいけないの?
    • 「さあな。満足するからじゃないか?」
  • 15:速読するといいことがあるの?
    • 「この世に、どれほどの知識が、垂れ流されていると思っている?」
  • 16:ラノベはアニメ化されたほうが幸せになれるの?
    • 「テレビを、どれくらいの人間が利用しているか、考えた事は無いのか?」
  • 17:作家は文章が上手いほうがいいの?
    • 「上手い文章は美味。下手な文章は癖がある」
  • 18:シリーズは長く続いてるほうが面白いの?
    • 「付き合いの長い友人と、知り合ったばかりの友人。どっちを選ぶ?」
  • 19:ベテランはいたわらなくちゃいけないの?
    • 「二度も、同じ事を言わせる気か?」
  • 20:どうして私の読みたい話を読めないの?
    • 「だから、読むんだろう? 違うのか?」