あなたのあまり知らないコンボ格ゲーの世界

 格ゲーのコンボはいいですね。格ゲー文化の極みです。まあそのせいで……。
 さておき。そういうのを探していると楽しくなり、気がついたらほぼ半日使ったという典型的駄目人間の一日ですよおはこんばんにちは。
 今回は「なにそのゲーム?!」といわれそうな、いわれなさそうな微妙なラインの格ゲーのコンボ集を自分の遊んだ記憶を思い出しながら、おいてみる事にしました。また探すの面倒だし、というのが本音ですが。
 では最初は、『格ゲーのゲームシステム過剰期の徒花』、『ニンジャとつくのに忍者ほとんどいない』*1でおなじみの「ニンジャマスターズ 覇王忍法帖」から。

 このゲームはシステムがあまりにあまりに煩雑で、その上ADKお得意の「技後の硬直が極端に短い技」あり「ダメージ補正あんまりない」ありの無茶ゲーに仕上がっておりました。特に筋肉坊主の即死力は見ての通りのえらい事になっています。ワンチャンスでノーゲージでも楽々って、格ゲー北斗の拳のトキ並に性質悪いんじゃなかろうか。
 次、あすか120%シリーズ最終作(一応の)、「あすか120% ファイナル BURNING Fest.FINAL」から。

 あんまりたいしたのじゃないです。いいのなかったんですよ。さておき。このゲームは「ぜんぜんダメージ入らない格ゲー」として知られていますが、実はさにあらず。黄色い体力ゲージの下にあるゲージ*2が空になるとダウンする、というシステムなんですが、このダウン状態に攻撃を当てた時のみ凄いダメージがあたるのです。無限コンボ(わりと簡単)で減らしてダウンしたらさらに追撃、というのがセオリー。といっても強制ダウンなのでオリコンみたいなの*3位でないとまとまったダメージは難しいんですが。*4
 次はPS繋がり且つ無限コンボ繋がりでPSのコンボ格ゲーの良作、「アドヴァンスドヴァリアブル・ジオ(AVG)2」から。

 このゲームも一部キャラに無限コンボがありましたが、技の見栄えが良いので色々とコンボを研究したものです。千穂の分身からのコンボを考えまくったなあ。最終的には「分身→ダッシュ近距離強P×n→EX突撃技→分身分が複数ヒット」が一番ダメージ効率がよかったっけ。
 閑話休題
 このゲーム、必殺技→EX必殺技→超技と派手にコンボをつなげる事は可能なものの、ダメージ補正は結構きちんとしている為、そうすると後半のダメージがほんの少しになる、はずなのですが、たまに例外がありました。どうやら演出があるタイプは“投げ扱い”されていたらしく上記のつなげ方をしてもそっくりそのままのダメージが入ったのです。動画で凄い減りをするのは大概それです。それらを見つけるのが楽しかったです。
 で、次はまたしてもPS繋がりで、PS後期の隠れた名作コンボゲー、「Samurai Deeper Kyo」から。

 実はやった事ありませんけどね! いずれどうにかして買ってやってみたいと思います。
 さておき。続きまして侍繋がりで「サムライスピリッツ アスラ斬魔伝」から。

 このゲームって当たり所でダメージが変わるというシステムのせいか、やたらダメージが安定しなかった記憶が。それ以上にやたら投げ派生が多かった羅刹半蔵の記憶しかないなあ。レントゲン写真入りまくりの真モズかっこよいすなあ。
 つづきまして、3D繋がりで、PS2最初の格ゲーにして最高のコンボゲー、「ストリートファイターEX3」から。

 前作「EX2」からエクセル*5がなくなったものの、それ以外のシステム*6のせいで並々ならぬコンボゲーへと変化しました。特に通常技、特殊技、必殺技さえも地上にいる限りキャンセルできる“チェンジ”によるコンボはこのゲームの華。投げる前にチェンジ→投げ→チェンジで出てきた仲間が攻撃というのも可能。とにかく無茶でした。*7
 バランス? クソくらえでーーす……。
 さておき。つづきまして自分の好みである「わくわく7」から。

 全キャラ分、というかダンディーのが無いのが悔やまれます。
 さておき。あんまり長く楽しめなかった(早々に撤去された)けれど、とても好きな格ゲーなんで、探してみました。またやりたいなあ。ポリタンクZでラスボスハメたいなあ。
 サターン版は、もっと、こう、移植度というか…。
 最後は、特に意味も無く「ワールドヒーローズパーフェクト」から。

 やっぱりのけぞりと硬直がアンバランスだよなあ。連射連撃もあたりまくりだし。ADKらしいというかなんというか。またやりたいなあ。

*1:12人中2人しかいない

*2:ダウンゲージというらしい

*3:スーパーラッシュというらしい

*4:それでもキャラにより5割ダメージ位はいけた覚えが。誰か動画をあげてくれないかなあ

*5:まあオリコンみたいなもの

*6:wiki参照:<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BCEX

*7:地味に無双系の先駆けをしていたりするゲームでもありました。直系じゃないですが