まったく関係ないが、映像メディアが優れていないというのと、映像以外のメディアが優れているというのは軌を一にしないと思う。ある種部分で優れている、という単に領分の問題。
 で、なんとはなしに五感でいろんな物を区切ってみると楽しいかもしれないと思い、やってみる。

メディア 使用五感
テレビ 視・聴
ラジオ
映画 視・聴
音楽
絵画 視・嗅?・触?
小説 視・触?
ノベルゲー 視・聴・触?
ゲーム 視・聴・触
食事 視・味・嗅・触・聴?

 こんなかんじですか。わからん。
 後、単に五感だけなので、ここに思考やら何やらが入るという事に関しては、そうですね、としかいえません。
 小説読んでて音が、というのは厳密には脳内の事なのでこれも含まない。
 純然に五感の反応する部分だけをあげてみたつもりです。結論。食事最強。メディアじゃねえとか言い出したら終われるけど。