世界樹の迷宮II 日記 壱 「“2階”へのいざない」

 微妙にネタバレなので格納反転。

02/21

  • 取説を読む。おお! スキル早見表! いいじゃないか、いいじゃないか。
    • それだけでも細かい仕様変更が分かる。ハヤブサ駆けにダブルアタック不要になってるんだ、とか。
  • とりあえず、ギルド名は「しょうげきぶんこ」に決定。遭編チームを結成する。
    • いきなり銃が高くて噴いた。手持ち500なのに130とか高いよ。これが二枚ガンナーの弊害っ。←気が早い
    • で、前衛の武器が揃えられないアクシデンツ。仕方ないので盾だけは装備させておく。
    • が、アイテム買い忘れる。交易所でメディカ売ってるのか…。後で気付いてびっくりする。
  • はじめてのすきるふり。
    • ガンナーは二枚なので片方対一体&雷属性、もう一人は広範囲&炎属性にしようと思う。広範囲は先が長そうだが。
      • ガンナーにもダブルアタックがある&クリティカルアップのウィークショットもあるので、対一体は意外と強そうである。
      • でも、全体攻撃も結構おいしい気がする。きちんと当初の目論見どおりに上手く分けて育てようか。
        • って、ゲェーーーっ!? 初っ端から育て間違えたーっ!? 876号はスナイパー設定なんだから、そっちがウィークショットだろ常考!
        • まあ、まだ序盤だから修正は効くか。今度は間違えないようにしよう。
    • ダクのトラッピングが鞭剣共通に。その分取るのが難しいけど。
      • 属性で返すトラッピング2もあり。使えるかどうか未知数だなあ。
    • ドクトルマグナスは回復強化の巫術はともかく、巫剣がかなりトリッキー。
    • つ…かこの状態異常に左右される技の数々は異常!
      • 限定状況が多すぎて、使いにくいスキルばっかりに見える。普通に攻撃技として使えるのだろうか?
    • ゲェーーッ!? 防御陣形がねえーっ!?
      • その代わりのようにフロント&バックガードが複数回発生するようになるらしい。おお、なんか使いやすくなってるんじゃないか。
    • スキル上限が5とかのやつがある。使えそうなのは軒並みそういう事らしい。
    • ついでに、全職業で全能力値にブーストが適用されるように。好きな能力を上げられるのか……。スキルを取るかで結構悩みそうである。
  • いきなり迷宮の奥に放置とは、一体なんのテストだよてめーーーーっ!!
    • 「どうせ普通にやったら、お前らゆっくりじっくり安全にしか行かないだろ?」という製作者の声を幻聴。
      • にしても、敵の強さはどうにかならなかったんだろうか。アイテムあっても結構絶妙なバランス。いけなくはないけど、いきにくいというか。
    • 蝶が! 蝶が!
      • これはもう世界樹のお約束レベルですな。
      • 花畑→蝶→やばい→引き返す!→ざんねんむねん遅かったようだ。のコンボに悲鳴。ぎゃー!
      • ここは初心者にとってはあまりに高い壁になりそうだ。あの蝶を見るたびに思い出すことになるだろう。
    • イモムシが! イモムシが!
      • だから雑魚の割りに攻撃力高すぎだろ常考! いきなりネクタル使用する羽目に陥り、泣きを見る。いや、防御しなかった俺がわるいんだけどさ。
    • マップ完成がいまいちだったせいで衛兵ごときに渋い顔される、この屈辱感! そしてもっと書いて来いといわれる絶望感!
      • テフテフを倒した辺りをちょっと書いたらOKが。書き損ねるといかんという事か。
  • いきなり立て看板から警告をくらう。そして現れるFOE。いきなり怖い感じである。
    • まだ戦いません。だから当然様子見。近づかなければどうという事はないし。
  • アイテムを後何個売れば武器等が入るか、というのが見えるように。
    • どれをどれだけ狩ってくれいいか分かるので、大変ありがたい。前はいつ入るか分からなくて、適当に戦ってたしなあ。
  • アイテム預かり追加。1は途中でいらなくなる重要アイテムが場所食ったなあ、とか思い出す。
    • 1の、取ったアイテムを上手く使う、あるいは売るという選択のも好きだったのだけれど、これはこれでありか。
    • と思ったら、一アイテム100エン取られる罠。この女将、あの糸目より恐ろしいぞ……。