世界樹の迷宮II 日記 二 「“3階”迷走」

 現在三階。進むような進まないような状態。二軍鍛えたりしているので、進みが遅いことことの上なし。
 あんまり進んでないけど、隔離反転。

  • 今の一軍
    • ユウホ(ダークハンター)
      • “エクスタシー”の為に、“鞭マスタリー”とSTRブーストをあげたら、速度の速い高攻撃力キャラに。頼れる前衛。
      • でも装甲薄い。死亡率高し“HPブースト”必須かもしれない。
    • おすい(パラディン
      • チームの盾。防御の薄いユウホを“挑発”に“フロントガード”にとカバーする役。
      • HPも普通に多いし、自動ターン回復“加護”も少しずつつけてタフにしようかと画策。“精霊の護り”と併用可なのが地味においしい。
      • 弱点は火力。正直、前衛職一番の火力の無さに泣ける。
    • あくご(ガンナー)
      • 後衛基本攻撃専門。“チャージショット”もあるでよ。火力的にチームナンバー2を876ごうを競う。同職業だから差が出る分けないのだが。
    • 今のところ不満が無い職業。速度が遅いのと、TP消費が多くなるのが難点とはいえる。
    • 876ごう(ガンナー)
      • 後衛“掃射”&属性専門。状態異常回復もあるでよ。火力的に以下略。
      • 今のところ以下略。
    • まさこ(ドクトルマグナス)
      • 使い勝手はそこそこ。今のところ前作のメディックのような使い方をしている。全体ターン回復“精霊の護り”は自動でかかり続けているので、今はそこそこ使える。
      • 状態異常回復を覚えないのが後半どう影響するかな? 
    • シジュウカラ(レンジャー)
      • 準一軍。仕事は主に“採掘”“採取”“伐採”。他のスキル? だからなに?
      • 二軍との兼ね合いで“スリープアロー”等を覚えたいが……。
      • “AGLブースト”がないので、レンジャーにしては普通の速度でアイデンティティの危機。
  • 2階探索。
    • いきなりハリネズミの軍団に先制され、一人死亡。即効逃げ帰る。
    • 二度目。FOEがいるなあ。と思っていたら正面衝突。鹿が! 鹿が! 頭突きで一人死亡。逃げ帰る。
    • 三度目。また頭からFOEに突撃。鹿が! 鹿が! 速攻で逃げたので死者はでず。でもボロボロになって逃げ帰る。
    • 四度目。ついに3階への階段が! でもその前でぐるぐっまわーる鹿の陣地を歩く、このひやひや感!
    • きつい敵は蝶。たくさんいると毒くらいそうで、心臓に悪いことこの上なし。
  • 3階。
    • わんこにおどされ、上に行くと、磁界の柱が。説明さん(仮)が説明してくれる。こいつ、1のツスレンみたいなものか。
    • しばらくてんとう虫と戯れる。つえー。呼ぶ花が更につえー。
    • ひゃあー、蟷螂だーっ。今回は脇を縫うようにして逃げて、交戦せず。
    • 蟷螂地獄を抜けてようやく奥に、と思ったら一回帰れ、という非常のお言葉。
    • 衛視探しを承る。鈴の使い方レクチャーみたいなものか。結構使えそうな鈴である。
    • あれ、ここからどこにいけばいいの?←いまここ

「壱」