とらドラ! 第1話

  • ノローグで開幕するのは最近のアニメみたいですね。ドラの人は開幕いきなり所帯じみている……。なんとか棒出た。
    • 天蓋付き!? に寝ているとらの人。分かりやすい金持ち臭。
  • 蟹バサミ。だらしない女の人。お母さんなのか。若々しいというか初々しい感じ。
    • ドラの人、なんか親父と因縁があるのかしら。
    • ドラの人、登校。早々に殺されるとか言われる。ああ、なるほどヒデオか。ドラの人はそれなりに友達はいるらしい。
  • みのりん登場。いきなり初々しい且つ分かりやすい反応するドラの人。みのりんテンション高い。これがみのりん……ごくり。
    • とらVSドラ初戦。決まり手、タイガーアッパーカッ。とらの人えらい剣幕さんである。手乗りタイガーって異名なのか愛称なのかわからん。とらの人現代病。ぶびー。
  • 誤解解けそうなドラの人。でも先生には誤解解けてない。一人飛ばしていく独身三十路。
  • 宙を舞う教室の物品。穏当に無視してたら襲い掛かってくるとらの人。謎の高速指運動。第二戦。決まり手、くしゃみ。
    • ちゃんと教室直したのか。ドラの人は几帳面なのか。
  • やっぱり親父に因縁、主に顔にあるドラの人。単に目つきの問題なのかしらん。
    • とらの人のラブ・レターをてにいれた!
  • ぎしぎし。
    • 第三戦。とらの人とうとう武器まで持ち出した。相当の危険人物……! 決まり手「入ってなかった!」 他人の家で適当なタオルで鼻噛みするとらの人は遠慮を知らない。
    • 生きていけない! 無茶を言うとらの人。「ラブラブレター」 わりと可愛い事を言うとらの人。
  • 他人家でもりもり食べるとらの人。ご飯粒顔につけまくりんぐ。
    • ラブレターについて論議をするドラの人。痛い妄想を恥らいながら恥らわない方向で振り切るドラの人。
  • きもいインコ。インコに過大な期待がかかるが駄目だった。
  • 帰らないとらの人。ドラの人さまざまな意味で焦る。焦りついでに協力を取り付けられてしまうドラの人。巻き込まれ体質は主人公の基礎スキルである。とらの人、あれだけのことして殊勝な事を言う。
  • ドラの人のおさんどん姿はさまになっていて、年季を感じさせる。
    • とらの人とドラの人はお隣さんであった。というか窓から侵入したのはそういう理由か。
    • なんか常に腹すかせてますね、とらの人。
  • とらの人の家に行こうの巻。異常に汚い部屋々々に清掃を買って出ようとしてしまう、ドラの人。所帯じみている。天蓋、異様に栄えないな。
    • とらの人恩知らず。でも粛々とご飯を咀嚼する。鼻水止まって良かった良かった。

 原作持ってるけど読んでない状態でしたが、これは楽しそうです。地道に読み進めよう。絵は病んでないヤス絵とは似ても似つかない絵だったが、思い入れがない分これはこれで、である。