舟幽霊俺の心に舟幽霊

 よしゅあ! 一応しばらくは仕事が出来るぜ! 金が入るぜ! 前もこんなこと言って速攻で駄目になったけど、今回は肉体労働は少ないから大丈夫だろうたぶんきっときっとたぶんきっ(略)。
 喜びのままに、抑えていた欲求、具体的に言えばゲーム欲しいという欲求を抑えに抑えていたのが、先行きの透明さにとうとう発露した。うっしゃー! ゲーム買うぜー! 俺を見た奴は皆買っちまうぜー! 一本だけ! と言う事で複合店に。求めるのは「リズム天国ゴールド」。前見た時は置いてあった。だからあるはず。
 そう考えていた時期が俺にもありました。
 ねーじゃねえかよー! 売り切れじゃねーかよー! 中古も新品も売り切れてるじゃねーかよー!
 さすがミリオンいったゲームは違うぜ……。と戦慄しつつ、隣の店で缶珈琲買って、それ飲んで一息。
 舞うか。じゃない、行くか、ゲーム屋まで。ここからだと3、40分掛かるけど、行ってしまおうか!
 と言う事で、ゲーム屋くんだりまでお出かけする事になりました。この時の時間が15時。もうあまり時間がない、ということなのに、のんびり向かいました。途中で本屋にも寄って、「5656」買って、同人誌とか売ってる店にもよって、アワーズ買って、それからやっとのことでゲーム屋に到着。
 買うぜー! の気勢は移動中にどんどん高まって、着いた時にはもうはちきれんばかり、ってやつでしたが、さて「リズ天」買おう、という段になって、ふと思い出しました。「カルドセプトDS」が出ていたな、と。
 途端に迷いが発生します。
 「リズ天」も欲しいには欲しい。だがそれ以上に「カルドセプト」が欲しくなかったか? 金が無いから発売日に買えないで、悔しいっ、って思ってたんじゃないか? なら今が買いどきなのでは? 今なら買える。今後の展開がきつめだけど、雑誌は仕方ないにしても本買わなければ大丈夫なんだし。ということは買うか? 買うのか? どっちを?
 「リズ天」ならちょっとの時間でちょびちょびできる。音ゲー、タイミングゲーは自分の好きなゲームの部類に入る。それに、元はこれを買う為にここに来た。それでいいのでは?
 いやでも、「リズ天」は色々種類があるにしても結局画面を叩くだけだ。それに比べて、「カルドセプト」は頭を働かせて戦略戦術を練る楽しみがある。それも、マップやルールによってブック作りは多岐に渡り、正解は無い。その辺を練磨していく楽しさがあるのでは? それに、「リズ天」は今買わなくても定番化して、今後も安定して買えるだろうけれど、「カルドセプト」はどうだ? 今買わないと、「カードヒーロー」のようにあっという間に値崩れだ。そして、楽しめるのも今今今今。
 じゃあ、値崩れ待てばいいじゃないですか。「リズ天」は安定高値を続けるだろうから、後から買う旨みも無いし。
 いや待て、ちゃんと正規の値段で買ってこそ、だろう。値崩れを待つのはフェアじゃない。ゲームに対して、いや他のプレイヤーに対して、メーカーに対して、いやゲーム屋さんに対してフェアじゃない。そう思う。だから今買う。
 でも、もう第一弾カード配布終わってません? なのに今からって時機を逸してますよ? その点、「リズ天」はそういうのが無いですから、今買っても安定して遊べます。カードが気になったりしません。だいたいプレイ時間の差は如何ともし難いでしょう。大体3分のと、小マップでも30分は掛かるのでは、どちらが簡単にプレイする気になりますか?
 とかなんとか、ケンケンがガクガクの脳内討議がしばらく続いた。続けすぎて見せの中で明らかに浮いていたとような気もする。一応、エロゲーコーナーに引っ込んだり、「地霊殿」のプレイデモを眺めたり、「とらドラ!」の「超盛るぜー」を見たり、試遊台の「ガンダム無双」を気もそぞろでもプレイ余裕でしたしたりして、カモフラージュしましたが、挙動不審だったのは否めません。それほどの長い怪しい討議を重ねた結果、決めました。
 ドラキュラ買おう。
 いやいや、それは違うでしょ、それを買う買わないで討議してたんじゃないでしょう。落ち着け。焦るんじゃない。俺はゲームが欲しいんだ。寝る前にゆったりするゲームが欲しくて死にそうなんだ。間違ってもかっつりアクションがしたいわけでも、だらだらと無双りたいわけでもない。というか、いつの間にメモ帳に記した買いたいリストに「ガンダム無双2」を追加してますか私! おちけつ!
 という迷いの中、なんとか決めました。「カルドセプトDS」に。ちょっとプレイ時間が長めになるかもしれないけど、じっくりブック作りは大変したかった事なので、今回はこちらに。「リズ天」はまあ、ミリオンいってるし、今買わなくてもそう焦ることもないだろう。という事に。しかし、止めた一番の理由は未だに「バンブラDX」してるからなんですけれども。音ゲー二つは無くてもいいか、とかなんとか。
 買って、よっしゃあ、とノリに乗って見ましたが、気が付けば外は暗くなり始めておりました。天気も曇りなので、余計に暗い。そんな中をなんとか雨に降られないわけにはいきませんかね、とか天に祈りながら家路に着きました。途中で、家電量販店の前を通り、「ここのが安かったかもな」とか思ったけれどもそれはまた別の話。
 さて、ちょっとセプターになる仕事の続きをしてきます。