昔、仮面ライダー剣の格ゲーがあってだな。

 HPが半分になると自動的にバイクで轢いて相手にダメージ、というのがあった。で、そこから更に必殺技でとどめ、という流れになるゲームだった*1。このバイク轢きが唐突で、「これ原作破壊じゃねえの?」と思ってたんですが、序盤の剣は意外と相手をバイクで轢いていて、なるほどなー、準拠だったんだ。と納得したのでありました。でも、いくらライダー化してるからって後ろからバイクで轢くな。危ないだろ。
 で、剣は「さよこー!」まで。レンゲル睦月登場とか始出戻りとかを交えながら、橘さんの戦いが始まるわけですが、長かった……。橘さんの見せ場がやっと……。「あんたに従う義理は無い!」からの確変状態の橘さんは強かった。びっくりするくらい強かっこよかった。いままでの苦戦が嘘のように超強かった。今後も、と思ったらベルト返上……。またしばらく活躍しないのかよ。うう……。
 さておき。
 しょるいせんこーに受かったらしく、めんせつの日取りが決まる。朝っぱらから出ることになるなあ。まあ決まったらもっと朝っぱらから行かないといけないんだけど。
 その後、ちょっと思い立って図書館へ。自転車で行くとかなり遠い、が運動代わりである。行って、色々借りる。ちょっと借りすぎて、荷物が重くなってしまった。鞄に一杯一杯。なのに、メロンブックスによる。中村哲也目当てで同人誌を買いに、である。目当てはあったので、それは購入、ついでに同人CDも購入。ここのポイントはそれなりに溜まっているから、500円引きぐらいは出来る、と思ってたらポイントカードがスタンプ制ではなく電子化していた。それの切り替えで今回は割り引き使えない、と相成る。なんでこうなる……。まあ、次回は使えるから、いいか、という事にしておこう。
 とかなんとか、そんな一日。剣が終わったら本よまなー。

それからどした

 川上稔スキーをそれなりに自負する所が依然あったようなこともなきにしもあらずな私、最近追いかけるのを怠けて私家版の改定すら忘れている、ですが、しかし、その人の解説の為に本を買うのがファンとして正しいあり方なのか、という問題が唐突に沸いてきて大変困っています。困っている間に市場から該当本が消滅してしまったので、どうしようもなくなりましたが。まあ、また市況をにぎわす頃までこの考えを保留しておけば良いや。うーん、でもホント、どうしたらいいのか。

*1:はず。記憶があいまいなので詳細は違う気もするが。でも如何に相手にダメージを与えつつ、如何にこちらもダメージを受けるか、その後が如何に最速で必殺技を出すか、みたいなゲームだったのは確か