夢が現実になった! 信じれば夢は叶う!

 めんせつでおちる夢が。そうだろうと思う部分がありありだったので、やむなし、やむなし、やむ……やっぱりジーザスクライストスーパースター悔しいですっ! あまりの悔しさに精神面がブラックになってへこたれてきたので、やくでカバー。後は不貞寝を敢行して気分転換せねば。というより、薬飲むと非常に眠くなる作用があるから、それを活用するだけだけど。

それからどした

 起きてもへこたれが回復しない。あー、だめだー、と思いつつ、下記を書く。気晴らしになったか、少しだけ楽に。で、またきゅーしょくさぎょうしてたらへこたれてきた。とらドラは今日は見れないな。そこまで起きてたら……。とありもしない余裕を見せてみるテスト。
 だらだらぶつぶつ書くと気分がだいぶまぎれる。ので、ちょっと思ったことをつらつら。
 思った以上に愚痴なので続き&反転。
 どっかでセブンスドラゴンを槍玉に挙げて、UI、つまりユーザーインターフェイスがしょぼくれてるのを硬派とか言うな、みたいなのをどこだったか失念したけど見てしまって、こう、ニヨニヨした。<追記>たぶんこれ<h ttp://blog.livedoor.jp/hayashida2007/archives/1053979.html>。うちなんかが何か進言するのがはばかられるような所だけど、ニヨニヨしてしまったのを吐き出さないといけないので酔っ払いのような意味の無い言葉を使うよ。
 一番いいたいことを先に書くと誰が硬派やねん。硬派ちゃうわ。バリバリの軟派や。ただ面白そうってゲームをただニヨニヨプレイするだけの軟弱ものだよ。ただ単に欲しい物がセブンスドラゴンだっただけで、もっと言えば新納ゲー、というか世界樹よりで“普通”のRPGがしたかった、あるいはそういうRPGを提示されたからしたくなった、ただそれだけ。それを硬派だと思ってない。誰が硬派やねん。何が硬派やねん。ただゲームしたくて買ってやってるのにまるで硬派気取ってるみたいに捉えられるのは正直邪魔。
 何度も言うが俺は基本硬派だなんて思ってない。ただゲームがあってしたくてしてるだけ。それが硬派とか言うけれど、それは単なる、あえてお前って言うけど、お前の貼りたいレッテルなだけ。全実態じゃねえだろう。この場合僕がその枠じゃない、という可能性はある。大いにあるけど、それでも私はセブンスドラゴンしてるうちの一人ではあるから、一緒くたに変な広告べたりと貼られたらそれは違うって言いたくなる。たぶん、そういう人はそれなりに入ると思う。光波だと思っている人と同じくらいに入ると思う。ソースは無いけど。
それはさておき話を戻すと、我は硬派纏いたいからゲームしてんじゃねえよ。そんなこと考えたことも無いよ。そんな無駄なレッテルはって優越感に浸った事無いよ。焦るんじゃない、俺はただゲームがしたいだけなんだ。ゲームがしたくて死にそうなんだ。そんな風に「孤独のグルメ」の言葉を改変するくらいには、ただただゲームがしたい。今みたいに無駄なこと書いて疎かになるときもあるけど、ラノベやら漫画読む時も歩けど、仕事する時も――今無職だけど――、基本的にはゲームがただしたい。そこにある目的はゲームをする事で、その手段はゲームをする事だ。とにかくゲームがしたい。それが硬派とか言うな。それは単なる、あえてお前って言うけど、お前の求める色眼鏡だ。自分の色眼鏡以外を考えられないほど大人じゃないだろ。
 当然のように話がそれた。
 言い分は分からなくも無い。セブンスドラゴンは(あるいは新納RPGは)ちょっとUIが悪いのは確かだ。それは、もう2000年も10年代に達してるのにこれでOKと思ってるんだったらちょっと頭冷やそうか、レベル。したいことは分かる。言いたいことは分かる。それについて言いたいことがあるのも分かる。でもいちいちそういうのが先立つのなら『つまらないから買うな。俺達だけが楽しむからお前は指くわえて見てろ』って言いたい。いちいち硬派気取ってるのをカウンターしたぜ的なところで止まってるのは、言いたいことは分かりましたから、これより先にもう止めていただきたい。生涯、の方向で。どの道無理ですか躁ですか? そういう僕も出来ればこういうのは今後止めて生きたいと思います。
 最期に、まあどうせ何も言われないとは思いますが、それでも先んじて書くと、これでそういう言葉を待っていたとか言うならその口ごとこの惑星から出て行ってください。物理的にでも精神的にでも。