相手の牽制にむりやりギッタギタを遭わせるのがマイブーム

 ブレイブルー、というか俺のタオカカの戦いはここ最近は無理押しするより様子見する戦法に移り気。じっくり攻めるとジンが楽になりました。メイン牽制の5Dはしゃがみ移動で回避できるのが分かると、じっくりが楽に。後、牽制をギッタギタで狩るのも楽しくてうっひょっひょ。ダメージ源だー。

金曜日

 飲みー、の前にボーリングにも行くよ。なんとただゲー! そういうのもあるのか。
 スコアはかなり低めですが、もとから60台くらいしかでねーよ、との予想でやってたので、それよりは越えて嬉。どうしても腕がゆねっとなって横に流れる癖が出て、スペアが取れず。もう少しスペア取れれば、スコア違うんだろうなあ。
 飲みー。ただ飲み! そういうのがあるのか。飲むと速攻酔い酔い。顔真っ赤で誰も酒を都合としなくなりました。好都合であります。でも、流石に体が真っ赤になってると自分で引きますね。
 とりあえず、そんなことしながらだらだら飯食って飲んで。特に話すこと無いので、なんか喋れとか言われましたが無理です。仕事が仕事なので、特に不満も出るものでもないし、出ても特に濃い内容も無いですし。周りのペースを無視して一人リンゴジュースをくいくいしてました。

土曜日

 朝ー。から、電プレときららを購入に走る。ついでに、仕事場に行く途中で休んで飲む缶コーヒーも。一応、二週間分をがっつりと買っておく。昨日金を使わなかったので、非常に資金が優遇状態! なのでノリノリでコーヒー買ったけど、良く考えるとこれより先に本を買った方が、と気付く。一応、そのコーヒーを買った所から本屋はそんなに遠くないけど、流石に缶コーヒー10個は重い。
 でも、今更なのでそのまま! 本屋できららと電プレ接収。電プレが最初置いてなくて、店の人に聞いたら、一度目では要領を得ず。再度言ったら、電撃がねんげきという発音で聞こえたらしいとわかり、もう一度言い直す。俺のしたったらずさ! とか思いつつも三度目の正直発動で、話通じて、まだレジの辺りで区分けしてる、ということを聞く。ということで、とっととレジに向かって出してもらいました。一瞬、もしかしたらまだおまけセットが済んでなくて、4コマがついてこないのか、と焦りましたがちゃんと着いてきました。安心安心。
 昼ー。ネット対戦。勝率の乱高下に一喜一憂。ネット対戦で相手待ちしながら、だらりと漫画タイムきららを読み進める。今回の分かりやすいフックとしての「天然あるみにゅーむ」のマリーのハミ乳は分かりやすいフックでした。重複表現するくらいのパワー&パワー。これが、おぱいの力!
 それはさておき、もう一つのネット世論的に引っかかりのいい内容だった「ふおんコネクト!」は良かったですね。有害図書とかの系統の話をこうやって楽しませつつきっちり描くから油断ならない。これ描いたのざらだろ、凄いな流石ざら凄い。こういうのを見ると、難しいことを簡単に語りかける事の大切さと、難しいことを簡単に言うという事の恐ろしさ、でもそれを超克しようとする意思の力強さに思い巡らせて、一人感動してました。そうだよねー、皆、それぞれの大切さを色々なものから手に入れたんだもの、それを守りたいよなあ。でも……、以下長いので注釈行き*1
 夕方ー。だらりと某真剣スレを見ながら借りたDVD。

僕らのミライへ逆回転

 ビデオ店のビデオが全部駄目になった→じゃあ俺たちででっち上げようぜ! という筋で、だからバカ映画と思ったらわりと最後がビターエンドでした。なんというか、バカにも真面目にも振り切れなかった、中途半端なものなのに、でもわりと嫌いにはなれない、そんな感じ。他の人にお勧めできるかと言われるとまるで、なんですけれども。最後の話の流れとか、妙に好きというか、ああ、映画って本当にいいものですね、と水野晴夫顔が浮かぶような、そんな映画でした。まあ中途半端なのは変わらないですけれども。
 
 夜ー、タオカカの動きを脳内検証しつつ、借りたDVDを見る。

アイアンマン

 イマドキの萌え漫画的名前をつけると「とにすた!」って感じの、とにかくトニー・スタークを眺める映画でした。話の半分くらいがアイアンマンスーツの製作に充てられているので、それを作ってるトニスタが映える映える。活躍シーンはわりとあっさり風味なので、余計に映える。
 話は一回死にそうになって色々とエウレカしてしまった武器製作業社長トニスタが、色々あって部下をぶっ飛ばすという分かりやすい話。一応、話をずらそう、ずらそうって言う意思も見えて、こいつらが、敵! と思ったらさっくりそいつら退場! とかやって、人間関係を錯綜させないで話をどんどんわかりやすくしてたのが、変にだらだらしない分、楽に見れました。人間関係とどんでん返しが入り乱れて複雑な部分のヒーロー物だった「ダークナイト」とか、最後日本的、つまりセカイ系よりハチャメチャになった「ハンコック」とか、その辺に対して非常にアメリカンナイズド、ハリウッドナイズドだったと思います。つーか、他の事(タオカカの動き)をぼうっと考えてる脳でだらだら見ても混乱ゼロとか凄すぎる。なにこの分かりやすさ。分かりやすさっていうのも、使いようなんだなあ。と納得したのでありました。
 
 更にだららとして、真マジンガー

  • 女将の殺戮伝説所謂レジェンドっぷりが凄い。どんだけ殺ってるんだあなたは。そして普通にアンドロイド相手に無双してた。何その強さ。
  • マジンガーが戦うまでが長いけど、戦うとあっという間に片がつくのがこのアニメ。平成鉄人28号も鉄人が動いたら大概すぐ話が終わったなあ、と思い出す。まだ序盤しか見てないから、その後どうなるのか知らんが。
  • にしても、今川監督はMAD科学者に何か思いいれでもあるのか。というか基本的に科学者に思い入れがあるのか。なんであんなに超科学持ってる人は大体研究優先過ぎで人格破綻してんだよ。
    • シュトロハイム博士もローレライに情を持ってしまったわりには、最後に研究成果優先でローレライを、だったしなあ。葛藤ゼロかよ! それ以前にシローを最悪殺してしまおうとか、あっさり言っちゃうし。それも葛藤ゼロかよ! 無茶苦茶だ。

日曜日

 朝ー。DVD返しに行って、ついでにメディオに向かう。PS2ソフトが割り引き販売だったのを思い出したのである。今は仕事とかブレイブルーとかで出来ないけど、いつかヒマ、具体的には10月からの無職状態! のヒマ潰しに、色々と安い時に買って置けばいいじゃない。ということで、WA5を目当てに行ってみました。
 ありませんでした。そしてこの諦念……。
 やっぱり、このセール自体が結構前からしてるから、売れちゃったかー。となると、余計に欲しくなるのが人情ですが、ここはぐっと我慢して、wiiポイント1000円分を購入。「くにおくんの時代劇だよ!」を買う為に購入しておきました。あれは名作だから、久しぶりにやりたいのであります。昔持ってましたが、借りパクされてこの諦念……。だったので、余計に欲しい。まあ、今はリモコンの電池が無いから、給料入って充電式のを買ってから、買おう。
 それとポイントの購入特典として「朧村正」の取り寄せ権を。前から欲しいと思っていましたので、この権利はありがたい。いずれ買うし、それなら新品で買えば某マベの為にもなろう。そして、そうなればノーモア2も楽に買えよう、という打算ずくですが。一応、給料日以降に入荷するということなので、取り寄せついたら、また駅から歩いて買いに行こう。
 昼ー。ネット対戦。電撃四コマ見ながら待ちする。ついでに仮面ライダーディディディディケイドのことを思い出す。

  • シンケンジャーが始まって吃驚した。そのわりに、一緒に戦わないので、ちょっと消化不良。次回まで引っ張るのだろう。
    • でも金の人がもりもりとライダーを倒してて笑う。そして、烏賊折神が妙に可愛い鳴き声で萌える。
  • ライダー生まれちゃったよ! しかもなんか変なバリエーションだよ!
    • というか、今回問題だったのはディエンドの人が銃取られた事なので、ディケイドの人は悪くないよなあ。
      • にしても、平成ライダーの銃使いはへタレ方向になるという二の轍をディエンドの人も踏んでる…。逃れられない運命なのか、これは。

 とかなんとか。タオカカのコンボ動画<ニコニコ>を参考に動きを覚えるよ。

*1:なんで難しい事をいう人は、簡単に言うという難しさに挑まないんだろうか。大概、難しいままで語って、簡単に言う方法を模索しないように見える。簡単に言うというのが無理、あるいは言うと色々と抜けてしまう物があるのは承知の上だが、それでも簡単に言うという方法に降りて、苦しみ、それでも語るという手間を何故掛けないのだろうか。それは結局、それについてそんな手間を掛けたくない、という事なのかもしれない。そして、難しいままで言って、伝わらないのは相手のせいにして、後はどうなろうと語ったから俺のアリバイ、反対表明したというアリバイは出来たと、そしてそれを聞かなかった奴らは駄目だ、これを聞いて反応しなかった奴は駄目だ、と後で言うアリバイの為に語ってるだけに見える。だから、以後もずっと言い続け、規制されても言い続け、という粘りを持っていないのでは、とうがった視点を持ってしまう。と錯乱気味に上から目線