電撃4コマvol'81徒然に感想

「enjoy! ネットぴーぷる」

  • 坊ちゃん久々登場回。それとネットゲーにおけるモラルの問題。←大分違う
    • カオスが世の常とはいえ、あまり無茶に他人を巻き込むのは、と思ってしまうのはたぶん自分が生真面目だからなんだろうなあ。いや、坊ちゃんのいたずらは過ぎる。あれは追いはぎだろ! ←生真面目発動
    • PKでもマサムネさんみたいな人もいる、というのはあんまり無い話だろうなあ。というか何時まで赤ネームのままなんですかマサムネさん。しかもどんどん強くなってるし。
坊ちゃんの匂いがする…
  • マッキー、それは某ヤンデレ妹並の危険ワードですよ。自重してください。
    • しかも、そこネトゲの世界なのに匂いってなんですか。匂うわけねーだろ!

「ちいさいお姉さん」

  • コウ君のバイト先を偵察してみる妖精の話。正体は皆さんのご想像通りあーちゃんさんの見間違いですが。
    • 家でずっとゲームする為のセッティングする人が妖精か……。でも、この時のにか笑みあーちゃんさんは可愛いので、それも良し。
    • でも、ぶっ続けゲーで謎のあはは笑いするあーちゃんさんの方がもっといいよ。いいよ!←知るか
ちゅくしょー! モテモテのばかやろー!
  • 非モテ乙。
    • でも塩野さん、イケメンなんだよね……。萌え4コマではイケメンは不遇な目に遭うものなのかもしれないけれど。

「かずサク」

  • 過去編終了。後、親父コミュのレベルが上がった!
    • やっぱりというか、魔界の人ってどこか間の抜けた所があるのが多いみたいである。作戦はわりとしっかりしてるのに泥縄な所とか。
      • そう考えると、杉山さんに化けてた奴はかなり頑張ってたんだなあ。一応何年も騙し続けて、抜け道されてたとはいえ、ある程度は自分の良い様にしてたわけだし。
ゲームと息子を一緒にするなーっ!!
  • ぽんこつ先生はこの頃からぽんこつだったんだなあ……。
    • しかしそのゲームが、という使い方されてて、それは良い、と思いました。
      • でも、この過去の時からずっと、ということはゲーム投げちゃったぽんこつ先生は後で大分絞られたんだろうなあ。
      • タイムパラドックスとかどうなってるんだろう。一応、昔のゲームだけど時間は経ってないからセーブが残ってる、というのはありだとは思うんだけど。

「ユッカ」

  • 行列のできるゲームと服飾について。後、魅惑の谷間の魅惑。
    • せっかく行列並んでまで買ったゲームを、その行動と共にあずあずにDISられる先生……。
    • 普段セクシャルな服を着ていないユッカさんが谷間を魅せると、途端にセクシャルな印象を持つ男衆。まあ、新鮮ではあるわな。
確かに文句付けながら延々プレイしちゃうってありますよね
  • あー。←やたら覚えがある、って顔してる
    • そのゲームの面白さと、そのゲームをプレイしてるという事実の面白さとが比例してないケースですね、何言ってるのか自分でも分かりません。
私よりもお父さんの事をわかってるっぽいの!?
  • 以前のスパイばれ危機の時の事を思い出してみたら、あずあずに戦慄された屋形原さん、42コマ+1コマ(ゲマママに登場をカウント)。断れないタイプのユッカさん、30コマ。

「子供模様」

  • 夏! より先のテスト模様。
    • 最近、高校男衆とアオイ達の仲が良好そうで何よりであります。
      • ……高校男衆っておにぎり以外名前あったっけ? おにぎりも大方名前忘れてるけど。
マキちゃんがデレてくれる!!
  • なにぃ!? それは真実(まこと)だろうなっ!?
    • と思ったけど別にマキさんはツンなわけではないので、デレられても嬉しいですお願いします。

「ゲマママ」

  • 人生ゲーム。
    • 俺人生ゲームって誰しも考えるよなあ。基本的にすごろくなわけだし、その辺から煮詰めれば楽に見えるものなあ。実際のゲームバランスはとるの難しそうだけど。
    • 「いしのなかにいる」とかバランス以前だけどな。
トイレで紙がない! 3000万マイナス
  • 人生ゲームって、結構ユニークというかレアリティがあるというか、ぶっちゃけ無茶なことをさらっと言うよね。
コレ描きたかっただけだろ!!
  • という絵をきっちり最初の題下にも書いてしまう辺りが、楽しそうで何よりだなあ、とか思いました。そりゃ裏表紙でやけに投げやりなコメントされるされるわ。

「USA」

  • 勇者30ネタ。ちゃんと時事ゲームネタしてくれる漫画があるってステキな事だ。
    • 毎回わりときちんとゲームネタをしょうか(消化且つ昇華)してるのは、ステキな事だ。
      • でも、こっそり暴力ネタが入るのも、もっとステキな事だ。
…お金払って時間戻せるなら 苦労しねぇっつーの…
  • コクッ ←同意の涙を流しながらうなずく擬音
理論上120人はいけるハズだけど流石にねぇ〜
  • また雨宮母の強さが出てもいないのに上がっていく……。なんだか世界最強の哺乳類化してるよね、雨宮母。

「SW7年目」

  • 複合的ゲームプレイについての雑談。基本雑談だよね、この漫画。
    • その話のせいで、あれもこれも、ってプレイするつもりで買って積み(罪)あがっていくゲームをそっと見てみる。
      • いつかプレイできるのかなあ……。
仕事がたてこんだり、嫌なことがあると、ついゲーム買っちゃうんですよね
  • コクッ ←同意のな(略)
ちゃんと休みながら遊びなさい
  • 最近、隙があると休まずブレイブルーをプレイしてる自分に聞かせてやりたい言葉です。
    • というか効きました。今後は休み休みプレイしよう。うん。

「正義の味方育成中」

  • 敵対してる方の魔法生物が、という話。わりと近くにいました。
アレのどこが好きなんだろ
  • 暴力っ娘も、いいものですよ!
    • エアさんはあれは一応TSの人だから、話がややこしいんですけれども。

「我が姫君に捧ぐ」

  • 五郎(の鈍感力)の危機! それと流騎の恋人の話がリンクする。やっぱりこういうのは狭い人間関係で話が進むのが王道だね!
    • 五郎の鈍感力は、いい加減一回痛い目見た方がいいレベルなので、この流れを期に改善され、たら話が変になるのか。まあ、上がったレベルは下がらないのが基本だし。
ストーカーである私が
  • やってることがストーカーって自覚あったのか、サンダーメイジの人。
    • 法で縛られたわけでもないのにこれだけ接近できないストーカーってのも珍しいな……。
…って騒いでたら体力、気力が…
  • ゲームで騒いで消費する体力気力って、世の中の目に比さない清々しさがあるよね!
    • 最近、ブレイブルーでその辺使い尽し気味の自分には笑えないものがありました。MP回復しにくい歳だし……。

放課後プレイ2」

  • ギザ歯がとうとう言った。の前に、驚愕の事実が。そんなことしてたのか、ギザ歯。
    • ギザ歯に言われて面食らうそばかすさんの顔が素晴らしい。その後の変化も。相変わらず表情が素晴らしいのが、この漫画であります。
    • しかし、動くまで長かったね……。恋人未満がいきなりちゅっちゅしてたらそりゃ変だけど……。長かったね……。

入選作品

  • 妖精さんが、ただたらーと。戦ってもいますが。なんだか非常に味わいのある空気感(婉曲表現)のある漫画でした。ふわふわしてるって、こういう時に言うんだろう。

電撃4コマ感想