脅威の侵略者編でもかなり高位の技だったのに……。簡易日記。

 今日は朝一発目から職安の方に自転車で向かい、開いた瞬間に滑り込んでみょにみょに。貰うものは貰ったので、後は開始日まで無事に過ごすだけですよ。
 貰うもの貰ったら、街中にくり出してみんとす。ゲーセンですよ。よくよく考えるとjubeatのアペンドが出る明日のが良かったかもしれないですが、タイミング的には今日以外だとそうそういかないから、これで良いという判断。
 で、2プレイ8曲。最初は最後の曲でLV9のを選択したらおっちにましたが、次はその経験を生かして、LV9は選ばずにクリア。LV6の曲を初見でフルコン出来て、ちょっとテンション上がりました。だいぶjubeat力が身についてきたな、と実感。もうちょっと短い期間で身について欲しいですが、そんなに出かけれてないからなー。
 その帰り道すがら、本屋に二箇所寄る。後学の為に、『ゲームデザイン脳』が置いてある場所を調べてみましたが、行った二箇所、セルバと喜久屋共にどこに置いてあるか不明、という体たらくでした。そもそも、どういう類に分類される本かもよく分かってなかったのと、本屋を堪能する為と称して、店員さんには聞かない縛りをしたのがいけなかったか。それとも、そもそもそんなに仕入れてなくて速攻売り切れたか。どちらかはしらぬしらぬ。後者ならいいんだけど。
 さておき。
 そっから更に帰る。自転車なので時間掛かりますが、利点として寄り道自由。通り道もかなり自由。フリーダム! 自動車じゃあこうはいかないよなー。とか思いつつ、寄り道して昼飯食べて、メディオへ。
 メディオに行ったのは、もちろん『魔装機神』の予約ですよっ。SFC版はきっちりやったけど、知り合いにカリパクされていくえふめいという悲しい過去がある、その分思い入れもある作品の、リメイク。となれば、買わないわけにはいかねーだろニヤリピクリキラーン! と、着くまでは思っていたんですが、着いてから悩む。
 資金面が比較的厳しい、というのが分かっている。ちょっと仕事出来ない期間に突入するのである。となると、今の蓄えでどうにか、という運びになるわけですが、毎月定期的に『デュラララ』のDVD買うのとかを考えると、あまりゲームは買うべきではないかもしれない、と考え付いて、あー。確かに、一回プレイしてるゲームだからなー。やったことないなら、買い機運は高く、いや、そうでもないか。たぶんしたことなかったら買いたいとは思わないだろう。でも、したことあるからなー。そして、DS版はあんまり売れないだろうしなー。初回特典とか興味無いから、評判待ちしてもいいんだけど、変に入荷が絞られてまた幻化したら困るし。でも、最近のスパロボ関係は値の乱高下がキ印だから、おもいくそ下がるかもしれない。すぐには出来ないかもしれないし、やっぱ待ちか? したことあるし。
 というか、それを言ったら『NMH』のHD移植もしたことあるだろう、って話になる。そうだよなー。基本的に、あれ二周したものなー。またしたいとは思うけれど、元は中古で買っちゃったから、今度は新品で買って『2』も買う、って贖罪の気持ちのが強いんだよなあ。どうしたものか。
 ということを悩んで悩んで、結局予約も予約キャンセルもしないで帰宅。今度『デュラララ』買いに行く時までには決めておこう。
 で、帰ったらもう疲れて疲れて、ちょっとだけ眠る。15分のつもりが1時間ほど寝てしまったけれど、僕は元気です。起きて、諸事情に取り掛かったけど、調子伸びずにいまいち進まず。一進一退やー。
 どうでもいい話ですが、最近の遊戯王がおそらく5D'Sの中でも屈指の名勝負中ですが、しかしチーム戦というのを凝縮したあまりに名勝負なので、逆に今後のチーム戦へのハードル上がりすぎてないか? というかこれ超えれるの? と老婆心が発揮されてしまいます。大丈夫なのかなー。
 とかなんとか。ニコニコ断ち76日目。○。

イナズマイレブン

  • カタール戦後半。虎の子大活躍回。その過去、そして驚愕の真実!
    • 回想のチームメイトがなんか幼さがあると思ったら、ちゃんと伏線だったのか。
    • でも、その真実がそうすると、店の調理とか仕入れとか虎の子がしてるの、大丈夫なの? いくら母さん病弱でも問題多くね? 児童相談所レベルの問題じゃね?
    • 豪炎寺さんは今回もボールぶちかましてくれましたが、直撃した所は見られませんでした。これは色々な人が配慮した結果なんだろうか。虎の子の真実から計算すれば、ぶつけるのは如何にもまずいけれど。
    • 今回の監督は仕事してるような。瞳子監督があまり監督してなかった、というか懊悩してた場面が記憶に焼きついてるから、そう思ってしまうのかしら。
  • 最近、吹雪が染岡さんばりのかませ犬ロードをひた歩いているような気がして、どうにもこうにも。そりゃあ、基本的に吹雪の話は脅威の侵略者編で終わってるから、盛り上げようが無いったらそうだろうけれど、何も元主役級がする仕事じゃないだろ、かませ犬は。
      • というか、それこそ染岡さんの仕事だろう……。
    • 後、ヒロトと不動も微妙な役割になってきてる。特に不動。インターナショナルではまだ一回もピッチに立ってない、ってちょっと、ねえ……。飛鷹ですら活躍したのに、ねえ……。次回も微妙な役割を果たしそうだし、不遇キャラなのか、不動。
    • 次回は飛鷹回の模様。そろそろきちんとサッカー出来るようになれるのか、飛鷹。通常時でも超次元行動出来るみたいだけど。