わりと凄いものを見た。

 今日も勉学。先生が思いっきり大遅刻という良く分からん展開になりましたが、おとなしく自習してました。このまま休みになれば、とか思いましたが、車運転でウロウロするのは大不得意なので、そうならなくてむしろ良かったんだな、今考えると。
 さておき。
 帰りにどうにも音ゲーがしたいという欲求に勝てず、ゲーセンへ。ついでに職安に寄れるという画期的な地の利がある場所だったので、職安にも一応。人多いわー。待ちしてもそれほど成果はなく、しょぼくれてゲーセンに。音ゲーポップンを1プレイ、jubeatを1プレイの通常進行。ポップンは腕鈍り修正の為の“ネガメロック”Hでいきなり腕が死にそうに。すわ、弱っている! ですが、ここで引いても意味は無いので、がっつりと腕にくるのを選び、リハビリ。初めてしたLV35帯の曲もクリアできたし、幸先はよし。
 う、うおー! みなぎってきたー! とjubeatに向かおうとしたら人がきっちりとついている罠。ホンマ人気あるんやなー、と得心していたら、人が途中でいきなり止めるという行動に。「?」を頭に浮かべてみていると、店の人が工具持って登場。なるほど、故障か。ポップンとかビートマニアの故障風景はよく見てきたけど、jubeatは初めてだ。とか思いつつ、なんとなくながらしげしげと見る。
 店員さん行動を見ていると、どうやら隅のボタンが戻らなくなったっぽい。どう直すのか、取れんのかそれ、と見ればフレーム部分の螺子を回し始めた。緩めて元に戻すのかー。で、しばらく螺子回していたらどうやら戻ったようで、また螺子を締め直し始めて、閉まったら修理終了。プレイしてた人にコイン一個返し、店員さんは去っていく。そしてプレイしてた人はコイン一個入れる。で、普通にプレイが出来る状態に。……あれで直るって、どういうメカニズムなんだ、jubeat
 さておき。
 ちらっと、ただなんとなく、格ゲーの所も見てみよう。という風に気が向き、ふらっと格ゲーコーナーへ。もうちょっと時間が経たないと人居ないのかな? 単にここらは閑古鳥なだけかな? って具合の人の入りでしたが、ブレイブルーCSに人が。しかも対戦中で、勝ってる方が噂で一弱となったと聞く、レイチェルおぜうさま。
 が、これが強い。相手のνが少しワンパターンな攻めをしてる所があるとはいえ、遠距離で分がある相手にきちんと立ち回り、取れる所では直前ガード、投げ抜けもしっかりして、確定反撃を入れれる所では入れ、攻めの起点が生まれれば一気呵成に攻めて、生まれる前はきっちりじっくりと、そして猫アッパーカウンターヒットから風で引き寄せてバーデンバーデンリリー、更にそこからのコンボで倒す。これが、一弱の動き! というくらい上手い人でした。
 その後、jubeat行って帰ったらまだ対戦してて、今度はジンを相手にもつれ込む事はあるものの、きっちりと勝っていて、すげー、と。前作ではジンってシューティング勢と言われていた頃のレイチェルに互角取れる相手と目されていたのに、今一弱になってそれに勝てるってあなた…。そのプレイの隣のBBCS台の対戦ダイアグラムが流れていたので見れば、上位(4人目)にレイチェルが! こ、この人の力かー! いやあ、いいものみたあー。
 さておき。
 jubeat1プレイは滞りなく。低めのレベルを狙って、フルコン数を増やしておきました。ちょっと周りの音に負けて、やりづらかったので、高レベル帯は止めておいたのでもありますが。ここはポップンの方にも、周りにやたらガチャガチャいうバスケ風ゲームが置いてあるから、それが起動してると結構やりづらいんだよなあ。安定した音ゲー環境とは言えないか。今の所、一番音ゲー環境がいいのは、やっぱ平地の複合アミューズメント施設だな。あそこはまわりが爆音じゃないし、ポップンjubeatも二つあるから、どっちかしてればどれかが空くからなあ。ただ、メンテ面で信頼におけないのが。今はまた違うのかしら?
 さておき。
 家帰って、ぼんやりとしてしまう。なんか疲れてるんか。あなた疲れてるのよ。俺はモルダーか。とりあえず、スパ4ネット対戦をしてみんとして、負けたり勝ったりしつつ、そろそろ終わろう。アーケード待ちうけ用に遊んでたザンギのエンディングでも見よう、って段になって、アーケード待ち受け切ろうとしたんですが、立て続けに対戦相手が。CPU戦のポーズが出来ないタイミングで、何度も何度も。
 うおー! もう結構ザンギで進んでるから、今更最初からしたくないんじゃー! しかもこういうときに限って勝率いいし! あーもうどういうこと!
 で、五回目位にやっとアーケード待ち受け切れました。そしてザンギのエンディングへ。スクリューで吸ってればどんなボスでも楽勝さ! そしてエンディングは子供の持つ物が……。売ってるのかそれ……。
 とかなんとか。勉強して練習して寝よう。ニコニコ断ち敢行127日目。×。アニソン三昧終わらん……。