体力消耗しすぎてねむねむ

 なので、明日返す予定の『スクライド』見てから寝ます。

第2次スーパーロボット大戦Z

 第21話。マーズがマーグと邂逅する話。新たな力、六神アタック修得。そして登場するズール皇帝。という話。その後、シオニーちゃんの国に突撃掛ける事に。なんか色々乗せられてる、というのが見てる側では分かっているだけに、突っ込んだらー! と思わないでもないですが、その辺はいつかこのフラストレーションが発散されるタイミングが来る事を祈る形であります。
 ステージ的には、ガイアーに敵が寄って集る形に。でも、こっちのガイアーは結構育ててたので、特に問題も無く切った張った。森林の地形効果と、つけておいたバリアフィールドのおかげで被弾しても問題なく、という状態で無双する事に。
 敵を倒したら出てくるズール皇帝はまさかの単体でこちらと渡り合う展開。そして結構強い。攻撃がヒットしたらブラスタ辺りでは一発落ちという…。“直感”超重要。後、攻撃食らうと気力が下がる、というのがあるので、精神耐性も重要か。次元獣対策でスーパー系には標準装備してるので、わりと問題なく叩けました。SRポイント取るつもりじゃなかったんですが、倒せ系は倒してアイテム貰わないと気がすまない性質なので、つい、でぶっ倒すことに。何度かリセット繰り返しましたが、最後はマーズフラッシュに援護絡めて倒せましたよ。周り囲んで10%アップも結構重要ですな。
 今回の追加装備六神アタックは、ガイアーでもそこそこ戦えるようになる配慮と感じました。ファイナルゴッドマーズみたいな決め技としては線が細いですが、必要ENは威力の割には低いので、ガイアー時でこれをぶん回して無双し、EN尽きたらゴッドマーズになって、という使い方が基本かしら、と考えてみる。ガイアーも使いやすくなるなあ。