感想 浜田よしかづ 『つぐもも 7』

つぐもも(7) (アクションコミックス(コミックハイ!))

つぐもも(7) (アクションコミックス(コミックハイ!))

 大体の内容。「お悩み相談室開設!」。ついでにちょっと6巻で脇道に逸れてた分を取り戻すべく、今の状況をきっちり説明巻ともなりました。ついでにかずやの厄ネタである所の忌み子についてもきっちりとフォローがあり、この漫画が積み重ねてきた物は意外と多かったのだと理解出来る巻でもありました。でも、ここまで積み重ねるのに時間が掛かったなあ、とも。定番な転入生ネタにお悩み相談室ネタが、開始からここまで既に結構な年月が経ってるというのに今頃、ですからね。丁寧ってレベルじゃねえ! とは言っても、その丁寧があってこその積み重ねであり、お悩み相談室開設に対しての納得度であるわけなので、ここはその積み重ね、イエスだね! と言ってほめそやしたいと思います。
 そんなお悩み相談室開設は本当にいい話で、この漫画の基本路線の大まかな確認と専門用語解説、そしてあまそぎを呼ぶ体質という事で色々思う所のあったかずやが大丈夫だ、と桐葉さんに、及び皆から承認される事まできっちりと終わらせる手腕には脱帽で、何故今までこの話を溜めていたのか、という疑念を払拭する出来栄えでした。浜かづ屋も漫画能力が格段に成長したなあ、とへっぽこーず漫画を見直してみたりしつつ感じてみたり。へっぽこーず漫画も所謂イラストレーター系の漫画としては出来ておる喃部類でしたが、あれから更に修練を積んだ結果が説明回のテンポと読み易さであるわけですよスピス!(鼻息荒)
 さておき。
 開設後に実際に事件、となるのはまあ当然ですが、その事件もひねりがいい感じ。出だしが仲間からというのも王道で、そこから事件に一気に首を突っ込む流れもいい。そして今まで能力アップ現象ばかりがクローズアップされていたあまそぎの影響が、その逆を突く形になっていたのは見事といえましょう。そしてそこからバトル展開に、まで全く違和感無く繋がってました。自然な流れ、イエスだね!(イエスだね二度目) バトル展開も次回に続いてしまってどうするんだろうといういい引きでしたし、今回のあまそぎと地形ががっちりミクスチャーしてかずや不利! というのもいい感じ。そうそう、こういうの見たかったんだよこの漫画! エロも嫌いじゃないと言うかむしろ好きだけど、こっちだよこっち!
 そんな嫌いじゃないけどむしろ好きなエロ展開は今回は少なめ。無いわけじゃない辺りがこの漫画の基本的なステータスを見せ付ける所ですが、それはさておき本当に少なめでした。回想でちらり、と、かずやが桐葉さんの胸にむしゃぶりついてる所くらい。むしゃぶりついてる所が桐葉さんの表情のせいでかなりのエロス!((c)佐天さん)ですが、そこ以外は普通に進んだので平均化してこの漫画にしては普通な巻だった印象に。しかし、エロは少なめでしたが破廉恥裁判で催眠術を掛けられたかずやの深奥に眠る本音が結構やばかったです。ぺろぺろしたい、ってお前…。聖人君主では絶対にノウ!である、性面には通常の男子であるのは知っていましたが、しかしぺろぺろしたいは…。でも、ちゃんと今の関係が壊れるから我慢! というかずやには素直に脱毛です。お前、男だぜ…。
 そんなわけでエロ方面は少なめなものの、それこの漫画の基本だけど基本じゃねーから! と言わんばかりにきっちり話をこなした巻だったなあ、という印象でした。まあ、6巻がぶっ飛び過ぎてただけなのかもしれんけど……。