電撃4コマvol'162徒然に感想

家族ゲーム

  • クリスマス! 悲喜こもごもなクリスマスです!
    • 喜の面である占野家のクリスマスゲーム機争奪戦は、ゲーム機購入が楽になってそういう方向がしにくくなった遊佐家のフォローリングですが、悟に鍛えられた舞衣ちゃんが全て持っていくかと思ったらガチャプレイに敗北! でも、確かにガチャプレイは何が起こるか分からないからなあ。
      • そして大オチはまた乳井の想定外オチ。情報持ってるだろ、と思ったら意外と知ってなかった、というのはあれですね、任天堂の周知力が足りなかった事案ですね…。←そうか?
    • 悲の面である留年組の野郎二人の悲しいクリスマスは、周りに幸せのカップルがあちらこちらしているだけにもっと切ない雰囲気。そのカップルの中に、ラムさんやら長やらがいるのは想定内ですが、樽ドルが延山兄と一緒に歩いているのはいったいどういうことだっ! ビリーっ!! いつの間にそんな関係になっているんですか!? 伏線とかそういうの一切無かったじゃない!?
      • こっそりいた地井ちゃんと小太郎君のペアは前々からそういう雰囲気があったから、やっぱり付き合い始めたか、と言う風に見ました。小太郎君は意外と力持ちっぺれえのな。前から意外と謎が多かったですが、ますます謎が深まる奴であります。
        • 後、娑婆ネットはあれですか。蝉丸Pのトコの同人誌に絡んだというのを考慮したネタなんでしょうか?
ねぇあなたぁ? あたしにはないのぉ?
  • 子供達の前で堂々と甘える…。これが人妻になる、という事!
VitaとPS3買ってお釣りがきちゃう!?
  • 視点がロマンチックから離れていく…。これが人妻になる、という事!
でもこの歳でミニスカサンタで絶対領域は勇気がいりました!
  • 勝負の為にミニスカ絶対領域を…。これが人妻になる、という事!

「ふーふ」

  • さーて、今回の『ふーふ』は?
    • 無課金兵岡田さん
      • 課金の話は難度が高いですが、金払ってるんだから優遇当然だよねというその辺への配慮を大人っぽく言いつつ、でも羨ましいんだよ!という妬みを子供っぽく言う岡田さんなのでした。 後、薄い本で喩えを出してしまう岡田さんの気持ち先行っぷりも素晴らしいですね?
    • ツイッター民岡田さん
      • 京音さんにイベントの事を聞く、けどツイッターで情報流れて来てたのを見ていて、大体知ってるという情報最先端な岡田さんなのでした。というか、それで京音さんがツイッター始めるか、となってるので重要なファクターだ!
    • 敗北を告げる者岡田さん
      • 結城が風見乃が来ていると来て、あなたがいるのに来ないというのは、負けてね? という岡田さんなのでした。言われて見ると確かに! 流石のりんさんに対する客観視点!
かわいいのはぼくだけが見ればいいから!
  • 賀来さんの独占欲! その前に透けブラについて心の中で力強く同意しておきながらの独占欲!
    • その後でガバッとブラ見せる風莉花可愛いですね。独占欲をきっちり満たしてくれる女の子ですよ!

「ちいさいお姉さん」

  • 楓たんのラブ。コウ君のラブ。そしてもう一人のラブ。その結末は…。
    • というかですね、コウ君は一体どんだけ出来た男の子なんですか。楓たんをきっちりとやさしく振ってあげるとか、ユキちゃんさんの動向をきっちり気付いていたりとか。そりゃ、今まで何年も出来た子だとは思いつつ見てましたけど、でもおかしいですよ、あれだけ出来た子なんて。おかしいですよ! おかしいですから!←落ち着け
      • とはいえ、楓たんに早く追いかけて! とか言われたり、今まで恋心を持って見ていたとは思っていなかったり、とか隙が無いわけでもないんですよね、コウ君。それゆえにパーフェクト超人とまではいかないんだな、と理解出来たりも。まあ、今回の事でよりパーフェクトになったんですけどね…。
やさしくする順序 間違えたらダメです
  • 楓たん、振られた後だというのにきっちりと言う辺り、やっぱりいい子やな…。いつか、コウ君が振った事を後悔するような女の人になってくれればいいんですが。
    • これでもう楓たんと桜さんでなくなるとすると、ちょっと勿体無いですよね。どっちも第三極としてしっかり役目を果たしていたわけですし。今後もちらちらと出て欲しい。あるいは、楓たんの次の恋が見つかればいいんですが。

「toysoldiers」

  • 大体、「草子さんの新生活」、「セナと陽元さん」、「登場! お隣さん!」の三つが内容となります。
    • 草子さんはテンションが上がり下がり激しい形になって、これが特別なのかと思ったらわりと平時からこんな具合らしいと、家族の方の発言から推し量られて、困った子だなー。とか。そしてセナに嫉妬心爆裂してヤンデレ化しかけており、以前の草子さんは大丈夫なのか事案が復活し始めています。樹さん、出番です! と思っても出てきてないという…。
    • セナと陽元さんの間に一体何があったのか。何故セナは封印扱いだったのか。その辺は相変わらず謎のままですが、陽元さんは透弥の所にいるのは認めた形になったので安心しました。根源はまだ変わってないかもしれないけど、一応OKではあるんだろうなあ。
    • お隣さん…、一体何者なんだ…。
大丈夫、未使用だから!
  • 使用してても問題ですが、未使用なら何故持っていた事案であり、やはり問題です。お隣さん、一体何者なんだ…。

「シノビモノ」

  • 学園祭! のん殿のクラスはゲームセンター。そういうのは良くあるから、という事で導入されたイベント。それは脱衣格ゲー! やるのは当然のん殿なのでありました。って、おいぃぃぃぃぃ!!
    • 先生が役に立たないから黙認状態だけどやばいだろ流石に! 脱衣もそうですが、1プレイに500円取るとか一々問題の大きい事ぶっこんでるよなあ…。というかほとんどぼったくりじゃねえか! お祭りだからって、許される範囲なんですか!?
      • とお堅い事を言ってみたものの、のん殿が敗北の屈辱の中脱ぐ、という文字列をを想起してアー、イィ…。とか思ったり。でも、実際はのん殿118連勝ですよ! 脱ぐ様はやはり見られないのか!? と思ったら、だったりしてもう、どうしたいんだこの漫画!
    • その影で、ロクロウタがどう動くのか、あるいは大道さんの言であった刺客が出るのかどうか。その辺は気になりますね。出てこないで、のん殿が脱衣、の公算も高いですが!
我慢しましょう…! クラス費アップの為よ!
  • 先生もそうだけど委員長もしっかりしろよ! のん殿孤立無援じゃねえか! そんなにお金欲しいんですか!?
    • 欲しいんだろなあ…。金は人を狂わせるなあ…。

「赤箱。」

  • IMMORTAL LOADの個人レッスン! と言う事で、FIGHTERが一人で戦う回となりました。笑い要素もあるにはありますが、基本的におシリアス。ガチのバトル物になっておりました。
    • 最近はシリアスめいた展開も出てきておりますが、前回のラスボスの存在の明るみもあって、それが最終回に向かっての種まきとして林立しているようにも見えます。1巻収録範囲のギャグめいたままで進んだ頃とは、基本筋が変わって来ているのかな。とも。このままおシリアスで進むのか、最後に一周回ってギャグに戻るのか。たぶん…。
    • IMMOTAL LOAD戦が一々ガチで、FIGHTERがLV1である事を忘れそうになりましたが、勝負を分けたのはLV1だからの姑息手、という辺りに落ち着いたのはほほう、と。歴戦を戦ってきたとはいえ、LV1のままで倒せたって、実はスゴイ級なのでしょうか、FIGHTER。
プリちゃん! 血! 血!
  • 血化粧のプリさんはそれはそれでおっかなかったですね…。というか、ほとんどギャグみたいな出血っぷりで、なんだか知らないけどちょっと笑ったのはここだけの秘密です。

「我が王に願う」

  • 今回は二本立て! 一つは前回出た刺客の落ち着き先決定の話。もう一つは思い入れゲームと過去とエクシリア2。
    • 刺客があっさり力を失ったのは、いったいどういう事なんでしょうか。圃邑君も変身解けちゃったしけど、それとの共通点がわからん。風真さんの前妻が絡んでいるような気もするが、刺客の子は突如地面に伏してのエンカウントだったから、偶然遭遇して、そのまま放置の形だった、と見るのが妥当だけど。というか前妻どんなスキル持ちなんですか!?
      • 高度ツンデレの弟が女装男子! そういうのもあるのか。いやいやいや。いやいやいやいやいや。そういう時代だからって積極的に取り入れる必要あるんですかねー!
    • 昔のゲームをする、というのは色々な懐古が生まれるよなー。というのを見ていて感じ入る。懐ゲーの醍醐味ですよね、そういうの。ついついいらない過去も思い出して悶絶もしますが。
      • そしてエクシリア2が気になる。確か主人公は無口設定というイマドキ珍しい奴だったよな? 責められると自分の事のように心をえぐられる、ってどんな感じなんだろう。無口キャラって何故か感情移入しちゃうから、結構クるんだろうな。
そういえばじゃないの ここはお前とわれの家!
  • 何このるうの嫁さん的発言。他所の女入れんな! めいてる。入れるなの対象が男だけど。それもそれで嫁さん的発言か。
    • しかし、ずっと一緒に居るんだから編集の人に正体明かしても問題無いだろうとは思うんだが。言い含めれば人に話すような人でもないだろうに。まあ、秘密は少数の人間で扱う方が安定ではあるけど。

「ゲマママ」

  • 風呂屋! しかし全員男でありました。そしてこの諦念…。そういうサービスカットがあるとは思ってないです、思ってはいないのです。でも、なんというか切ないじゃありませんか。どうして、どうして…。
    • でも、風呂屋でラビ達が馬鹿するのも、この漫画らしくていいですね。本当にこいつら仲いいよなあ。そこが微笑ましい感じを増幅している感すらありますし。ホモじゃねえのか。って部分も無くただ馬鹿だから、安心出来る。
    • 今回の特徴はあまり出ない事で有名なラビ達の手足がきっちり出た辺り。人間体になる場面とかもありましたが、普通の状態で手足が出るって珍しいですよね。そして奇妙な姿ですよね…。いつもの体に慣れてるから、いきなり違うものが生えると…。
私は我慢弱い!
  • 貧弱貧弱ゥ!!
    • でも、熱い湯って体に悪そうな印象があるので、あまり長湯しない方がいい気もしますよね。←熱いの弱い人の言

「となりの特異点

  • ステラがゲームをしてヘコーる!! と言う事で、一回クリアしてもエンディングがしょっぱい! アーモウドユコト!? そこにOJKちゃ子さん登場して、攻略ノートが詳らかにされるのでありました。
    • 攻略教えてえー、するちゃ子さんのうずうず感は良く分かる気持ちです。すぐ教えたら為にならない! けど教えてえー! ってのは本当に楽しい時間でありますから。そして教えれるタイミングの素晴らしさ! なかなか出来ないので、余計嬉しいタイミングでありますよ?
おっぱい博士!!
  • おっぱい博士!そんな要職もあるのか。
    • でも、ちゃ子さんのオパーイがどんどん巨から奇に移り変わりつつありますよね…。需要が無いわけではない方向性ではありますが、それニッチですからー! そろそろ収まってください!

放課後プレイ High Heels」

  • 前回から引き続き。今回は彼女さんが破れ黒ストから生足にクラスアップ! っても人によってはクラスダウンかもしれないので、ここはクラスチェンジと言った方がいいでしょうか。とにかく生足ですよ!
    • と思ったら、ぴちぴち学ランという新たな属性が開花しました。彼女が! 自分の学ランで! ピッチピチ! 何その目も眩むような桃源郷は! くそっ、延山兄といい、コウ君といい、今回は爆発四散させたい奴が多過ぎる! イヤーッ!←意味も無く空間にチョップ
      • その前段階で匂いをスンスンするのは、もう、素晴らしい…。彼氏は爆発四散させたいが、そのおかげでこの萌エロい演出が生まれたわけであり、かなり痛し痒しであります。やっぱりいいなあ、匂いをスンスンするの・・・。
へ…変なことに… ……使う?
  • この彼女さんの表情が実際奥床しい。正統派萌え発言且つ萌え仕草でしょうか。そんな事言われたら、むしろ使わない方がおかしいですよ!←最悪の発言
かまわん よこせ
  • この時の彼女さんの顔がなかなか凶っておられて、素晴らしい。最近の『放課後プレイ』は彼女さんの表情が濃いよなあ。その分、イイ顔が発現しやすくなっておられる。ちょっと女の子としてどうなのな顔だけど、可愛い女の子の凶った顔ってのもアー、イィ…。

電撃4コマ感想