電撃4コマvol'183徒然に感想

家族ゲーム

  • 大学学園祭! 色んな人が来るけど、宣伝したのに身内か準身内ばっかりかよ! となった留年二人の姿はお笑いだったぜ。人来るだけ全然凄いと思うけどね。ニコ生で500人平均とか結構な事じゃないかと思いますし。
    • でも、留年組二人して大学の清掃員、ってお前それでいいのか。いいみたいだけどさ。これが、ワーキングプアの実態……。
    • 占野家の男二人は、中々上手く恋愛出来てないけど、それでも少しずつ近づいてる部分もあるので、やっとこ認められるようになってきました。まだ、本格的な恋愛には遠い感じにも見えるけど。まあ、ぽっと出だったのが、というのもあるので、そこはしょうがないか。一気にかっさらわれたらそれはそれで不満だったんだし。これくらいの進みでいいのよ……。
    • 悟と葵の出番が格闘してるとこくらいだけど、十分戦い方がおかしい。浮いてるし。本当にこの夫妻凄いよな……。子供どうなっちゃうんだろ。
    • どうでもいいですが、朱音がどんどんエロい感じになってきてますよね……。髪も伸びてきてる感じで、このまま巨乳黒ロンになっていくのかしら。俺得……。
「式の日取りは決まってるんですか?」
「3月後半なんだけど」
  • そうか、年度末が一区切りか。ここで終っちゃうのかなあ。いつまででもしててほしいけど、それは無理だしなあ。今の今までやってこれてるだけでも、実際奇跡的なんだしなあ。
おかーさん!? 何してるの?
  • ゆきえさんのソーサレス姿ごっつあんです! ごっつあんなんですよゆきえさんのソーサレス姿は!
    • やっぱり豊満であった、だなあ。何故家系的に引き継がれないのだろうか。そりゃ、葵は育ってきて普乳を超えては来たけどさ。それじゃ足りないのよ! だから、ゆきえさんに需要があるという考え方もできるけどさ!

「ふーふ」

  • さーて、今回の『ふーふ』は?
    • ツイッターの使い方にはご注意を
      • りんさんのツイッターの使い方の暗黒面は、気持ちは分かるんだけど、相手のホーム画面マメにチェックは流石にキモイ子です。本当にありがとうございました。というか、ツイッターなどのSNSでの関係というのは、近年においては重要事ですが、こういう、ブロックの意味を考えるようになると流石に危険というかのめり過ぎだと思います。この漫画らしいけど。
    • 風莉花は賢母
      • 風莉花は案外聡い子ですよね。賀来さんが面倒な事考えてる、というのをさっくり見抜くし、なら会ってみようよ! ってあっさり言いだせるし、会ったら面倒な事意味無かったでしょ? って言いくるめてるし。出来た子やで……。
    • 追及-つきつめたくて-
      • なんだか突然変な現象が! 調べないと! とする京さんも案外面倒くさいというか、祥人漫画特有のぐるぐる思考する子ですが、あんまりブラックにならずに突き詰めるタイプなのが今までと違う感じで新鮮です。冨樽さんがいるのも大きいんだろうけど。お互いがお互いのストッパーだよなあ、この二人。
マッドサイエンティスト気分に浸って楽しんでる?」
「ちょっと」
  • 京樽はこういう会話がさっくり出来る間柄だからいいですよね。冨樽さんは割とシリアスに京さんの事を、だけども。

「ちいさい奥さま」

  • 積みゲーとDLゲーとあーちゃんさんの仕事の話。
    • 社会人になると、欲しいゲームを我慢するという事をしなくなる訳ですが、DLゲーはそれに更に拍車を掛けるなあ、というのが、今回のあーちゃんさんの行動で見えてきたりも。手軽に買えて手軽に出来て手軽にあるのを確認出来るのって最強ですよね。
    • あーちゃんさんの仕事の方はきな臭い感じに。何気に職場では重要人物なんだよなあ、あーちゃんさん。というか、あーちゃんさんの絡んでる部分って会社の重要部なのか、暗部なのか。たぶんどっちでもなく、単に巡り合わせの問題なんだろうけど。
ダウンロード ダウンロード まーだかなー まーだかなー
  • のとこのあーちゃんさんの可愛らしさが寛二さんが見たら悶死するレベル。ちい奥になってからの可愛いとこの連打はなんか意図的なんでしょうけど、突然どうした!? とも思いますよね。あるいは、ちい姉の頃からこういうのはしたいと思ってたのかもなんですが、より先鋭化したのがちい奥であるよなあ、とも。まあ、萌え萌えブヒブヒ出来るから意図はどうでもいいか。

「ゲ〜まん」

  • バッドステータス眠気の対策について。鏑木さんの体力、立川さんのカフェインドーピング、真名園さんの寝る、の三つだと、たぶん寝るが一番いい。年を取ると、体力って本当に下がって徹夜出来なくなるんですよね……。ドーピングも効かなくなってくるし。
    • しかし、不良めいてるのに真名園さんの言が一番まともなのが困る。真面目系ヤンキーってありやね。それに魔法少女趣味も加われば更に倍点! 正直、鏑木さんより好感度高いですよ、真名園さん。
あ…ゴメン 声出ちゃった?
  • 出た声がデス声……。鏑木さんの意外な趣味が開陳されましたね。今回こういうちょっとした趣味の開陳が多い会ですな。
    • でも、女の子がオ゛オ゛アアアアア とか止めた方が……。聞くなというより声出すのは自重した方が……。

「ゲマママ」

  • 今回もポケモンだと思った? 残念! ねぷねぷでした!
    • しかし、ラビがポケモン対戦の為にねぷねぷを我慢する、というのは実際とんでもない事態なのでは? と思ったりします。萌えに弱いお前が、耐えているだと!? って感じで。それだけ、ポケモンの対戦が楽しみだったのだなあ。凄いなポケモン
      • と思ったら、圭介の方は欲望に負けてました。成程、コントラスト! 両方ともねぷねぷしてたら、対戦会にならないもんな! 結局は見せてもらってねぷねぷしてしまってるので、やはり二人ともしてたら対戦会にならなかったな、これ。
      • 普段はラビがしてそれを優さんが見ている、なのに、逆転していたのも楽しかったです。ラビがツッコミめいた行動になってるし。基本的な構造はあんま変わらないという事かもしれませんが。
あー うるせー
  • 毎度思いますが、優さんはまだラビ一人が相手なのでいいけど、仁志はラビと圭介が相手なので大体大変そう。モンガがいれば分散出来るんだけど、今回いないからなあ。
    • あー うるせー って言いながらも特に見捨てたりとか縁切ったりとかする訳でもないので、基本仲良いのもいいなあ、

「我が王に願う」

  • 風真さんの親心+策略でつららさん宅に行く事になったセンシティブ澪。途中で圃邑君を仲間に強引に加え、いざ、つららさん宅!
    • 風真さんは色々あってレベルアップしてるから判断出来るよ、って言ってますけど、今までの言動からして、実生活面には生かされてないようにも。“あの”つららさん宅にセンシティブ澪を送り込む段階でまず生かされてないよな……。経験値はどこに溜まっているのか。ヤンデレシナリオ書きの方か?
    • 今回、澪の霊力がかなり高い、というのが開陳されましたが、それってえと、もしかして風真さん前妻が、とかそういうので高いとかなのかな。元から高い人間もいる、という可能性もあるけど、前妻さんはかなり素性が知れないから、案外そういうのかなあ、と思うと、るうの宝玉を持って行った可能性が高い、というのに別の意味合いが付加されるなあ。どうなるんだこの辺。
…下にもう一枚…?
  • 何年か前の東雲家の写真が写真立てに、の段階でつららさんに対して?が立ちますが、更にもう一枚、隠された写真が、というのでストーリー面に進展がありそうな。上記の前妻の出自と一緒に、かなりの深度があるのかしら。
    • と言うか澪、人の家の写真を勝手に! まあ、その辺に出してるから見てくれと言ってるようなものでもあるけど。そうしないと話進まないし。

「モンスターバスター教師G」

  • 文化祭だー! 元の学校の方では全くしなかったのに! というか、そっち放置でモリガン学園編が盛り上がり過ぎです! もやしさんの悪い癖がまた発露しているのか! 俺はまだ、ホーリーさんの顛末が気になっているんですけど!←諦めろよ
    • 色んな新キャラがどんどんやってきてるけど、正直掴みきれてない。確実にカタストロフというか、何かが起きる形にはなってるから、次くらいに大きく動くのかもしらんが、収拾付くのか、というかちゃんと次があるのか。どうなるやらなあ。
    • モモンガニンポーはそれだけで癒しなのに、かーちゃん! そういうのもあるのか。癒し波動のモモンガニンポーって、癒しやね……。←重複表現

「喫茶の源さん」

  • 男4人で家でゲーム会回。元々女性キャラがメインにいない漫画だからゲーム会なんてしてもそうなるのは分かってるんだけど、でも華が無さ過ぎる! それにそれなりにガタイの良い人ばかりだからむさい! なんだこの雄濃度!
    • でも、こうやって一緒にゲーム出来るって仲がいい訳でもあるから、源さん達の年齢でそういう人がいる、というのは、とってもいい事ではあるような。友達って人生においては大事な要素ですからね。ただ、流石にむさいけどな!
    • にしても、家で食事作るのでエプロンをつける、っておっさんの映像じゃねえな……。そりゃいけてる喫茶してるから、そういう細かい所から洒落てるのかもしらんが、家で、おっさんが、エプロン、の絵面と字面は中々にくるものがある。
「カオル」って字面だけ見たら女の子だし
  • カオルがおっさんの名前、というのはドラクエ4コマ劇場の柴田亜美さんのネタとして有名ですが、イマドキの子は知らないかもなあ、というのを思って、自分が年取った事実を再確認して戦いてます。おおお……。
    • にしても映像として薫さん顔(どおっさん顔)に女体が付いてる、というのは酷いアイコラというか今時的に言うとクソコラ臭が半端じゃないですね。ぶっちゃけ、気持ち悪い……。

入選作

  • 部活物。導入としては安定感はある。部長可愛いが、若干ウザ可愛い度が高いので、好みが分かれるか。後、シューターはマゾという喧伝はやめてくれないか!

電撃4コマ感想