今月のまんがタイムきららチェックポイント(2014年2月号)

先に総評

 今回のきららにおいてチェックするべきポイントは、全体からあふれ出る連載終了のにおい。今月でms『放課後リトリップ』が無念の終了。そして来月は井上かーく『JOB&JOY』、牛乳のみお『ほかかわーくす』、そしてととねみぎ『ステルス×メイツ』がエンドマークを打ち立てる事が確定しており、また、てっけんとう『うちのざしきわらしが』武シノブ『かいちょー☆』も終了をにおわせる方向に進みだし、異識『あっちこっち』もいおさんがとうとう確定的な台詞を出してしまって、これもまた終わりが近いのではと思わせる訳で、一気に誌面が変わってくる、新規の風が吹き荒れそうな雰囲気になってきております。一時代が終わった感じ
 そんな中で今月から新連載『ギタ×マン!』はどういう地位を築いていくのでしょうか。アフター『けいおん!』の時代も過ぎ去り、新たな時代に踏み出して久しいきららにおいて、新連載にはそれだけで注目のものですが、ギターと漫画、という一粒で二度おいしいを繰り出すこの漫画のやり口が基本となっていくのか。それとも。きららの一時代が過ぎ去るがゆえに、その未来が気になる所です。

個別チェック三連弾

  • ざら『しかくいシカク』
    • ざらせんせがたまにお送りする絵柄挑戦回。内容の方も案外テクニカルなネタをするので、そっちの方も挑戦している感じの回でありました。最近まで回においてテーゼ、基調があるのが常だったので、そういうのが特にない、というのも特筆点。いつもしないことをされると通常困惑が先に出ますが、今回は全然ノっていけたので、ざらせんせの力も上がっているのだな、というのを肌で感じました。
  • オカモト『帰宅るまでが学校です!』
    • 夏芽っちが、葵君の家にお見舞いに行く回。というと葵君が病気に!? 元気っ娘なのに!? と思われるでしょうが、実情は葵君が前髪ぱっつんになってしまったので恥ずかしくて休んでしまった、というのが真相です。なんでや、前髪ぱっつん子可愛いやろ! という若干寄り気味な発言はさておき、夏芽っちがクールを維持しつつ、葵君にデレというか、優しい部分が出ていて、この二人の仲も進んだなー、と思うのでした。でも、葵君の弟君に変な印象与えちゃったけど大丈夫なのか。葵君の弟君の方はもっと大丈夫なのか。性癖にかかわりますよあんなの!
  • ms『放課後リトリップ』
    • 最終回! 事実を明かすハナさんと受け入れるみなみさんの関係はいいですな……。まとまり方としては大変おさまりがよく、綺麗に終わった訳ですが、それゆえに、これがもっと溜めて出されたら、更によかっただろうなあ、という感想もついつい出てしまいます。案外さっくり出しても問題なかった感じでありましたけど、溜めたら、どう感じたかなー。

今月のワンワード

  • 津留崎優『箱入りドロップス』より。

そうか! それはよかった!
 ねーちゃんは雫いなくて地獄のような歳月だったよ!

  • ねーさんぶっちゃけすぎぃ! 前に出た時のかっこいい姉の雰囲気をここでマジかなぐり捨てなくても!
    • この台詞とはあまり関係ないですが、陽一のテンパリ具合がちょっと凄かったですヨネ。定番だけどどこ見てんだよ。
    • そして、相ノ木の件は今回はするっとありませんでした。どうなったのその後ー!? 焦らしプレイですか!?