電撃4コマvol'187徒然に感想

鈴城芹家族ゲーム

  • 新年あけましたね! という事で新年の遊佐家他色々取り揃えております。
    • 今回の一番印象に残った所は三つ。西浦家と遊佐家が初顔合わせ、泰斗君の意外な男気、そして占野家の男子衆の動向です。
      • 西浦家と遊佐家の邂逅は結婚したからこその会話がなされておりました。そして、この漫画が結婚式に向かって進んでいるいるのも、そして結婚式意外と面倒なのも分かったり。そこで一段落だよなー。終わるならそこが一番キリがいいとも言えるし。
      • 泰斗君、とうとう永妙寺さんの事が好きだから宣言! しっかり将来お嫁さんにする! とまで言い切る泰斗君、凄い男だ。ショタじゃなくなるとどうなるんだろう、とも思ってたこのカップルですが、永妙寺さんは光源氏計画成功でショタ冥利に尽きる、とすら言ってたので大丈夫そうです。ちょっと安心。
      • 占野家は男衆の恋愛が徐々に上手くいき始めておりますが、そうなると畢竟、舞依ちゃんが手隙になるので、舞依ちゃんが若干ぶち切れ金剛しておられました。でも、どうしてだろうこの気持ち、ってなってる舞依ちゃん可愛い。この回最初の方に占野家男子衆二人が恋人出来なくて死亡、というので泣いて泣きながら餅にゅーんして可愛いだった舞依ちゃんですが、今度は上手くいっててのもやもやにドキドキ! もう! 可愛いな!
B E G
  • アイエッ!? ってなりましたよ、このアルファベットは。葵、相当育ってるのな……。でも母には及ばず。というかゆきえさん、老後とか大丈夫かなあ、垂れないかなあ。垂れるよなあ。←謎の心配性

ゆとり「ちいさい奥さま」

  • 積みゲーと寛二さん帰宅の回。
    • 積みゲーはどうして積みあがるんでしょうね……。出来ないのに買っちゃうからなのか。でも、ゲーム出て、金があったら基本欲しいですしね、ゲームって。買えてしまう財力があるなら、買いは姉ちゃん! 明日って今さッ!! ってなっちゃうからなあ。そして無駄遣いも気にし過ぎないし。そういうのがいかんのやな。自戒。
    • 寛二さん帰宅のサプライズが、着ぐるみで、というなんというか可愛らしいものなんけど、その後が後なんでどうしてもこの後無茶苦茶セックスした、が最後のコマに脳内で付随させてしまって、変な笑いを禁じ得ないんですがどうしたらいいんでしょうかねー! もう、らぶらぶなんだからもう。
ベストは幼稚園児とか……か
  • あーちゃんさんは小さいというのは散々作中で指示されていますが、にしても幼稚園児がベストってのはね。小さい過ぎませんか。そういうくらいに小さいという事なんですが、個人的には小学生レベルだと思ってたので、イメージに更新が必要になって困ります。というか縮んでね?

祥人「ふーふ」

  • さーて、今回の『ふーふ』は?
    • リアルフレンド(仮)
      • ごく稀に出る琥珀さん(本名不明)とオタトークしてる時の雰囲気が大変良く、そしてオタトークのノリとして正しく、やっぱり祥人さんて目の付け所が違うなあ、という謎の感想がふんわり湧いてきます。にしても、りんさんの話に対応する様が結局岡田さんと同じ反応、ということは琥珀さんも彼氏いねーぜ! って事なのかしらね。
    • 賀来さんは繊細さん
      • 店で入れてもらえる物が貰えないないのに苦情というか、ちょっと! した後でああ……ってなる賀来さんマジ繊細さん。気持ちも分かるけどその程度は基本的に向こうもそうそう不快に感じないだろうし、感じても表に出しちゃいけない辺りですからね。気にしなくていいのよ。でも、その後の風莉花との関係はもっと言われるよ? は賀来さんには重い言葉のような。久しぶりにその方向でこられたのでうおっ、ってなりましたよ……。風莉花が軽めなのが救いです。
    • 私がゲー友じゃなくても
      • 京樽はやっぱりいいなあ。富樽さんは今のままの関係は嫌っぽいとことか、でも京音さんは今のままが心地いいからいいよ、とか。かみ合ってるようですれ違ってる感じがいいのです。この二人もすっかり『ふーふ』の色味に染まってるなあ。
まあループなんかしないんですけどね…
  • ループするならどこがいいか、とか無駄に考えてしまう時ってありますよね。特に学生の時期は繰り返したいというか、このままであったらとか思っちゃうというのも分かるというか。

北浜勇介「ゲ〜まん」

  • 覚えよう、関節技! くんずほぐれつでエロ方面行くと思った? 残念! さやかちゃんでした! ←誰だ
    • 真名園さんの格闘講座がかなりガチでどうしようかと思いました。というか萌え系漫画描くのになんで格闘戦の知識が、と思ったらその漫画で格闘してました。萌えとは、悲しみとは……。
      • というか、その漫画の魔法少女の攻撃が的確にえぐくて笑うしかない。執拗なローキックからのスピアー、そしてバーニングハンマーの連携とかなんだよそのガチっぷり。ころころする気か!
      • 更にというか、真名園さんの戦闘スタイルと理論が開陳されるってどういう漫画だよこれ! 漫画ほとんど関係ないじゃん今回! いや、ない訳じゃないけど、真名園さんのガチっぷりのが印象強いよ! どこだよここ! なんだよこれ!
真名園先輩って何で漫研にいるのかなぁ…
  • 地井君の言じゃないですけど、わりとあなたもですよ、鏑木さん。というか謎バトルしないでください、漫画描いてください。
    • 漫画描いてないと立川さんの存在感って薄れるんだな……。漫画描いてるより萌え萌えしてる場面のが多いと思ってたけど、こういう回だとその駄目漫画家力が際立ちますね……。

こもち「我が王に願う」

  • 今回はワンクッション。風真さんに色々聞きたいのに聞けないという形で、時間が延ばされております。その分、情報は集まる形にはなっていますが、決定的な場所でちゃんと情報がもらえる形になるのか、それともあと一歩になるか。どういう作劇していくのかなあ。
    • 風真さんについて色々知る形になる回でもありました。確かにお金方面など、いろいろ好物件ですよね、風真さん。ルックスもイケメンだ。だから、他に女が、は確かにあっても不思議ではないのか。でも、前妻にまだ気持ちあったりとかありそうだよなあ、風真さん。あんまり負の感情を、前妻に持ってないってとこが多かったし。
      • 今回は意外とシリアス空気。前妻が妹でも躊躇なく(かどうかは分からんが)荒事出来るタイプで、結構危険な相手かもだし。調べている圃邑くんと彬さんにはちょっときつい相手かもしれず。この辺もどうなっていくか。
    • にしても、澪は成長したな……。自分の中ではセンシティブの枕詞を除去しようと思うくらいには、ちょっとしゃんとした感じ。友達に突然過ぎて不安がられてるけど。まあ、急激だとホント何があった!? ではあるか。
      • 成長とは違うけど、彬さんと圃邑くんの関係性が微妙に、というかラブってほどではないけど、何かいい感じめいてるのな……。圃邑くんの態度が軟化というか、彬さんの立場も分かってきて、少し当たりを柔らかくしてる感じですよね。なんだこれ、ツンデレともちょっと違う感じだけど。
発売日にブツをテレポートさせてくれませんかってお願いを…
  • 来年の発売じゃなかったっけ? の回答がこれ。サンタに時間を操れというのか。無茶ぶり過ぎる。
    • でも、未来に欲しいゲームが発売日一点集中とかだと、今暇だから今来てくれよ! って思う事もあるので気持ちはとても良く分かる。特に学生だとクリスマスとお年玉以外でゲームを買うのって難しいんだよな……。

野月楓「ゲマママ」

  • よくよく考えると本当に久しぶりにオムニバスな回。内容に骨子が無いので散漫な感じですが、たまにはこういうのもいいわね。
    • 場面的にはモフモフ犬にタッチしてるとこのモンガの顔がちょっとしか見えないけどなんか楽しそうでたまりませんでしたよ。今まで大体苦虫顔ばかりの彼のそういう表情ってあれです、レア顔です。自分達でモフらないのかな、ゲマ星人。まあ、犬同士とかでもモフってるの見た事ないし、そういうのとは別腹なんでしょう。
    • 後、ラビと圭介。イベントに行くの巻も良かったです。基本的に馬鹿な二人ですが、妄想力が高いだけで行動は紳士だしマナーも守るんですよね。その上で切り替えも早くて食いついて迷惑もかけないのも描かれて、本当にそこはちゃんとしてるなあ、とも。切り替えは特に見習いたい。駄目なら次へすぐに、は良スキルであります。
「俺もついつい遊ばなくなったゲームのログインボーナスもらっちゃうんだ」
「同意できなーい」
  • 同意出来る……。なんかもったいない気がするんですよね、あれは。
    • ちょっと違いますが、三日に一度たけのこが取れるからってそれだけでとび森してますしね。ああいうのは継続したくなる気持ちにさせる何かがあるのか。あるいはそんなに思う人も少ないのか。とりあえず俺はそういうタイプではあるのか……。

ちょね秀「喫茶の源さん」

  • 源さんの、驚愕の嗜好が、今明らかに! ←確かにそうだけどそんなに煽る事じゃない
    • まあ、ゆるキャラ好きってだけなんですけどね。42歳の喫茶店経営のむくつけきおっさんがゆるキャラを、専用画像フォルダ作る程度には好きというのはね。おっさんですからね。JKとかだったらよかったけど、この漫画女性ほとんど出てこないしメインにいないし。年齢面も一番若くて大学生ですしね。濃厚な雄臭どうにかしてください。でも……そこも好き! ←ツンデレめいてる
      • ゆるキャラフォルダ? どうせエロだろ? → ゆるキャラ! って流れが好ましく好ましい。本当にエロ画像だったどうする気だったんだ。という気もするが。
    • なんのかんの行ってるてっさんも、ゆるキャラに握手! とかしてるので結構レベル高いですよね。強面且つ目つき悪いおっさんがゆるキャラに握手、ってなんだそれ。罰ゲームか。本人的にはテンション上がってたけど中の人を感じて萎えた、って辺りが本当に好きだからそこは、と理解したり。てっさん、これはこれで可愛い気がする。←おっさんに対する評じゃねえ
つまり俺達3人が合体した感じだな?
  • 何言ってんだ! ふざけるな! そいつは俺が! ←そいつ?
    • 雄三人が集まってゆるキャラの要素が三人にある! じゃねえよ。そうなると還元されて逆に雄っぽく感じて萎えるだろ! 折角薫さんが可愛いゆるキャラ描いてるのに、その言のせいで色々台無しじゃねえか! しかも言ってるのが描いた薫さん! もう!

奥野ししん「ぱむ子さん4コマ extend」

  • 部活部に、耕平さんがライドオン! 巻き起こるか、耕平さん旋風!
    • というのは冗談でもあんまりないのが怖いですね。先生も耕平さんが関係ないというのに全く排除しようとしないし。あなたが思ってるより不穏ですぜ、この男は!
    • 部活部の部室に合ったもの、として元祖PSを持ってくるのはまあいいとして、テレビ! というのはどうなのか。何する部活なんだよ。いや、部活する部活ですけど! ゲームする部活じゃねえだろ! いや……、する部なのか……?
      • 後、最初の一本はいったいなんだったんですかねー!? 全く無関係じゃねえか! でも、好き。
マネージャー… 湯音ちゃんが マネージャー!?
  • 天太、気持ちは分かる。だが落ち着けー!(家弓家長声且つティロロロロロ付きで)
    • 湯音を下アングルから見上げるのは確かに大変したいですよね……。意外とあるπラインから見える顔とかいいですよね……。あのπラインは天太の妄想でしょうけど。

入選作

  • 状態異常にスポット、というのは楽しいですが、一発ネタですよね……。なんでマンドラゴラっぽいのが仲間なのか、というのも味わい深いですが、なんとなくSagaっぽいアトモスフィアだなあ、という懐かしみも。最近は極端な異形の仲間って少ないからなあ。

電撃4コマ感想