電撃4コマvol'193徒然に感想

宮須弥「enjoy! ネットぴーぷる」

  • 今回は無双。色々と特定ゲーム回があるこのおまけにしても、無双は珍しいんですヨネ。
    • 常に出続けている無双ゆえに、色々と変わってたり、でも根本の魅力である爽快感は変わってないんだなあ、と感じられる内容でした。
      • しかし、ネット介して二人で、するといちいち時間制限があるしストップ出来ないし、で大変そうだ。画面広い恩恵に対してデメリット大きすぎじゃねえか? と思うけどネットでするとなると相手が止めっぱなしで、とかになっちゃうからなあ。
        • でも、そこ含めて楽しそうに遊んでたので、そういうのも一つの遊びの形ですヨネ。
だ、誰があんなヤツ誘うかっての
  • ウリ君、男のツンデレは見苦しいですよ。
    • ただ、宮須弥せんせの絵柄だと男でも可愛いので、ちょっと可愛いかもと思ってしまった。くそあ!

倉糖良菓「ジュークエイド」

  • 連休と言う事でマドカが帰省。そんな中でちょっとした買い物に出たユーリは、噂の紳士と対面する事に。
    • ユーリさん、案外押しに弱いタイプというか、マドカいないと結構キャッチにかかりそうになるんだなあ。そして案外面倒見はいい人なんだな、ロニーさん。すっかり無視して行ってもいいはずなのに。
    • マドカさんの方はこのままだとあの服でレンと、というのに気付いて懊悩してて可愛いですね。二人の関係が腐れ縁から進むのか、どうなのか。しばらく懊悩して可愛い様を見せてほしい所です。
      • マドカさんの懸念である、ユーリと盟の関係は、本当にどうなってしまうのか。ユーリは全くじゃないか? とマドカさんは思ってましたが、案外ユーリさんも盟の事を大切に思っていると最後に提示されたので、なんとかうまくいって欲しい所です。
    • にしても、凛々天は一体なにをしているのか。たぶん、ユーリを見守ってたとは分かるんですが、誰の差し金? 前にユーリ父の言葉を伝えた訳だし、やっぱり父と関係が? でもどうして? 謎です。
話すのは初めてだがこの人は知っている…
  • と言う事でしっかりとアトルさんが登場した回となりました。その様は完全な紳士! でも、ロニ―に気があるのか、なんとなく気にかかるのかは分からんですが、その道険しそうです。

ゆとり「ちいさい奥さま」

  • 往くぜ、東京ダンジョン! と言う事で地名とかで無いので正確ではないかもですが、たぶん新宿駅周辺でうろうろするあーちゃんさんなのでした。
    • あーちゃんさん、基本引きこもり体質なのに、なんでこんな行動を? というのは解明されませんが、寛二さんの関係らしいので、海外に? と思ったけどパスポートの話は身分証明に、だから違うんだろうなあ。そもそも一応日本で仕事あるしな、あーちゃんさん。
    • ダンジョンに挑む! ってテンション上げてるけど結局へこたれつつなんとかする事済ませたあーちゃんさんの姿は微笑ましかったぜ。そりゃ寛二さんも労うわ。俺も労いたいわ。
……ヘタすると 補導されるからな……
  • ちいさいのも考えものです。何事も過ぎたれば及ばざるが如し。というか成人なのに補導とかマジせつねえ……。

斉藤和衛「子供模様」

  • 特定ゲーム回で、人間性を捧げるゲーム。内容的には前回の他のゲームと同じような展開。皆、その道ハマるんやなー。
    • というか、チュートリアル前に死ねる、って中々無茶。話に聞く限りだと1のが、ってのもありますが、それでもやっぱり十分楽しいゲームなんだろうなあ。
      • 落下ダメージ低下だひゃっほう! 穴に飛びこめるぜ!>高過ぎて死亡には噴きました。確かにちょっとォォ! ですね。
キャラが男になってる
  • コワイ!
    • 性別を気軽に変えられるのはいいけど、そもそも性別で顔作ってるのに変えてしまっていいのか。まあ亡者になるから意味無いと言えばそうなのかもしれんですが。

北浜勇介「ゲ〜まん」

  • 立川さんと真名園さんの馴れ初めのお話。百合い話じゃなく友情な話なんですが、どうにも地井君の言う通り鉄錆の味しかしない、暴力で解決するのが一番だ事象でありました。
    • というか、真名園さん強い過ぎる! イラストの為に右手は封印した方が、というので封印して喧嘩するんですが、それでも不良が相手にならないというか紙くずみたいに散っていく様を見せられて、ああ、北浜味……。と思いました。友情話は本当に良かっただけに、それが一気に台無しになる様は見ていて爽快感すらありました。
首ひっこ抜くぞ…?
  • 地井君のイメージの真名園さんが凶悪でちょっと酷いと思いましたが、その後でそれが全く、まだ柔らかい表現だったと知って心の中で地井君に謝るのでした。

こもち「我が王に願う」

  • とうとうるうの奥さんに直接召集かけられそうになった彬さん。まあ、全然調査してないしね、とか言われつつもなんとか話相手で勘弁してもらえる事になるのでした。そして思い知る面倒くささ半端ない。いちいちフラグある中、愚痴とか5時間とかよく聞けたな彬さん……。
    • 牡丹さんが彬さんを育成しようという意思をやっぱり見せているのはどういう事なの……。しかもやっぱりやった方がいいかとか思ったりとかどういう事なの……。
    • 澪が圃邑君と彬さんの仲を若干誤解してるけど、実際の所どうなのだろうか。彬さんは全くその気なさそうだよな……。圃邑君は若干情が湧いてるのでは、というとこもあるけど、どうなんだろう。
現在圃邑君がお仕置きされています。
  • 映像が出せないえぐいお仕置きって……。本当に圃邑君は仕事大変そうである。

野月楓「ゲマママ」

  • 今回も人間性を捧げるゲーム、かーらーのードリクラ。つまり安定運営。
    • 最初男子面子なのに圭介がいない、という状況でどうなるのかなあ、と思ったら「闇霊ピュアドリーマーに侵入されました!」からの「定型外定型外です!」という謎のネタにシームレスに繋がって腹筋が強固に。あー、馬鹿だなあ。
      • 男友達と集ってゲームを、というのは男子ゲーオタなら一度は通った道ではないかと思いますが、その雰囲気、思春期の男子特有のバカな雰囲気がしっかりあって、そして楽しそうでいいなあ。と。もうそういう時代には戻れないからゆえの郷愁でしょうか。いや、こいつら単にバカだ。
        • 友達が知ってるゲームをプレイして辛い所を抜けて良かったねーしたり、毒地蔵うぜえんだよ! 怒り共有しようぜ! とかしたりとか、本当に楽しそうです。そういうのから本当に縁遠くなってしまったから、余計に楽しそうに見えます。
仁志とモンガは誰が好み?
  • ドリクラで好みを聞く、ってずいぶん直球だなあ。そしてこっそり言ってない仁志の処世術の高さよ。
    • こういうとこもいいなあ、って思っちゃいますね。男の子って本当に馬鹿だなあ。

黒咲練導放課後プレイJK」

  • 何故か妹ちゃんと部長が対戦格闘ゲームで対戦する事になるという展開に。この二人のホットなライバル関係はなんかいいですね。スカッとしてて。女性の対立関係ってドロッとしてる感ありますし。いや、でも権謀算術とかもかましてて一筋縄じゃないですけども。
    • 部長と関西弁の仲と妹ちゃんと関西弁の仲は全然色が違って面白いなあ、とか。どっちが好みかというと部長と関西弁の仲が好きですけね。いい感じに気の置けない感じが。というかいつも思うが関西弁はよく部長と付き合ってるよなあ……。巨乳だからか?
    • しかし、何のゲームにしたんだろうか。ちょっとマイナーで最近アップデートってなあ。いや、特定のゲーム無いのは分かってるんですけど、何か元はあるんじゃないかって。でも、よくよく考えてみると作中時間がTOPANGAの後位で二週間後にアプデだから、一番近いのでBBCPだろうなあ。
大丈夫…手段を選ばない人間にとっては条件なんて戦略の一部にすぎないから……
  • 彼女さんからはどっちも手段を選ばないタイプって見られてるのか。って思ったが確かにどっちも手段選ばないタイプだった。
    • そして実際に対戦の前にアプデが来ると理解して対策練ってたっぽい妹ちゃんマジ手段を選ばない。そもそも格ゲー見巧者だからこそ出来る悪夢的奸智です。それ含みで作品決めたな、妹ちゃん。

入選作

  • 残念系女子のお話。「エロゲならやる!!とか「おっぱいは量より質!!!」とか残念というか雄々しいというか「悲しい」ですね……。

電撃4コマ感想