電撃4コマvol'198徒然に感想

鈴城芹「CLUB ゲーム倶楽部」

  • 今回はゲーム倶楽部が賑わう曜日帯に来た歩さんと走くん。平エロと壱さんもいるというこの漫画のいつものが早くも形成されていますが、そこにもう一人、語尾にざますを使う小学生珠優ちゃんが登場します。
    • ざます縦ロール眼鏡というだけで金持ちの雰囲気が出ていますが、その実はそんなに裕福じゃないようであります。ざますの使い方もこなれていないし、一体どういう背景が彼女にあるんでしょうか。って、歩さんよりそっち気になってってどうなのよ!
      • 実際問題、歩さんはまだ一般人から毛が生えた程度のゲーマー、ボタンを手に馴染ませるのをやってるレベルですから、という免罪符を出したいですが、珠優ちゃんもゲーム初心者だけど色々盛り盛りですからね……。
      • 平エロと壱さんのキャラが濃過ぎるのも、歩さんのキャラ薄いんじゃね問題に拍車を掛けます。片や妙にエロを求める、片や無表情吾輩子。走くんもそんなに濃い方じゃないんですが、壱さんとのおねショタ要素があるので上げ底されている感があります。その上でざます縦ロール眼鏡っ子。どうなる、歩さんの主人公ポジとしての存在感!
    • 個人的には個人商店であるゲーム倶楽部が今でも存続していると言うある種ファンタジーめいた部分が大変好きです。そういうのが早々に消え去った地域にあるというのが主な要因でしょう。カードゲームまで保たなかったのもあったし、カードゲームあっても潰れて逝ったからなあ。そういうのを見ているから、余計にゲーム倶楽部のファンタジーめいた部分が心地よいと言うか、いきてくれい! って気持ちになるんですよね。
あ…えーと… スカートのぞき男
  • 平エロに対する歩さんの認識が酷い。でも大体そんな感じなやつだよなあ、平エロ。いい奴ではあるんだけど、出会いがね。
    • 男の子としてその道を進むのは正道ですが、でもゲーム屋で四六時中やってる雰囲気出すのはヤバいと思います。今回は鯖ゲー、じゃねえ、サバイバルゲームしてたから、というのでしたけども。平素でやってる事のせいで変に見られるの好例ですね。

ゆとり「ちいさい奥さま」

  • あーちゃんさんによる、寛二さんへの懐妊報告。今回はあーちゃんさんより寛二さんが大変可愛いので困ります。いちいち嬉しそうに、愛おしそうに、してるのがもう。いちゃこらカップルが懐妊したらこういう事になるのな、という好例ですね。
    • というか、いきなりの事であわあわしている男性が可愛い、って変な感情回路ですが、でも今回の寛二さんは可愛いという言葉に沿う状態でありました。やっぱり、人生の一大事だもんなあ、懐妊って。
    • あわあわした後にいつもの寛二さんモードで理知的に行動してたのも、余計にその前のあわあわモードをひきたてます。ゲームで考えてしまうトコとかはちょっとあなた! って感じですが。
うれしい・・・
  • 懐妊って、こんなにうれしい気持ちに人をさせるんだなあ、という想いを持てるくらい、そのコマでの寛二さんの表情が印象的でした。

松ぼっくりツクモケーション」

  • 夏休みー! の前段階での一コマ。鳥の妖さんが息子を探して右往左往。その息子に、日奈ちゃんが遭遇して、という感じであります。
    • 子どもと言っても種族と言うか系統が違うので、そっちでもある意味おねショタなのは狙ってるんですかねー! おねショタが今のトレンドなんですかねー! とはいえ、お母さん気質というより親バカ気質の凪さんが可愛いのは俺が人妻属性だからですね、分かります。
    • それにしてもいい子なのは日奈ちゃんだ。妖の子の母さんを一緒に探しましょうって言う程に律義で、ゲームは次遊びましょう。出来なかったら犬責めも覚悟します! ってくらい義理堅く、本当にいい子。そりゃ妖の子供もちょういい子言うわ。
    • 栄さんと鳥の妖の息子の微笑ましい戦いが微笑ましかったです。子供の頃って、向かっていけるお兄さんとかお父さんとか叔父さんにああやってかまってもらうのってありましたよねえ。
「お前が高所に上げてった猫どもを下ろす用事だ」
「・・・あ、うす!」
  • 八千代さんは誰にも慕われてるなあ(白目)。
    • ちゃんと締めるとこ締めるし、褒めるとこ褒める人(?)だから人望あるんだろうなあ。今回の締めっぷりは見事だったし、投石スキル高かったし。

こもち「我が王に願う」

  • 夏に向かって色々と。向こうの世界に向かっても色々と。というか、本気で行くつもりなのか、彬さん。覚悟しろよとか言われて、悩んでたけど、行動開始してる感じからして行くつもりはちゃんとあるのかしら。
    • 今回の最初のゲーム、『ゲマママ』由来だからタイミング的にあれなのかしら。買っちゃうのか、彬さん。剛毅。でも気持ち分かる。あの漫画ってかなり所謂舟幽霊力高いよね。
    • 『フリーダムウォーズ』のアクセサリの姿で趣味が分かる、と言う話は成程な―。そして探られる澪。普段女っ気ないから、余計に皆気になるのは分かる。と言うか見たい。あの、最近まで女嫌い強かった澪がどんなアクセサリ使ってるのかみたい。つららさんのように風真さんのも見たい。ちょっと怖いかも知らんが。
    • るうが妻帯者、というのを気づかされるとあの不思議生命体に生臭い物を見てしまいますね……。妻帯者って言葉の重み……。
こうして少しずつ将に近づいているのですが
  • 彬さんじゃないが何を考えている。将ってお前。誰に付くんだ彬さん。るうか。それとも違う人か。というか誰かいるのか?

野月楓「ゲマママ」

  • 特定ゲーム回ですよ! と言う事で、ラビらしい方向性である『ガールズ&パンツァー』回。開幕のラビの姿に早々に草が生える羽目になりました。なんでこいつはこんなバカな事にこんなに一生懸命なんだ……。優さんも巻き込んでるし……。というか優さんの登場コマ、題下の一コマじゃねえか! どういう事なの……。
    • ゲーム内容としてはここが惜しいなあとかここが欲しかったなあとかもありますが、ここが楽しい! というポジティブな面を描くのを貫いているのがこの漫画らしいです。というか普通に欲望に忠実ですからなあ、ラビと圭介。
      • 案外ゲームとして面白そうに見えるからこの漫画の魔力は困る。たぶん、俺向きじゃないけど、でも気になるゲームを微妙にお勧めしてくるから本当に困る。こんな所に所謂舟幽霊が!
      • その惜しかったなあの部分を追加要素で、で男性キャラがとかなったらとか、モンガ酷い! それは駄目なの! それは駄目なのー! ラビも言ってるけど駄目なのー!!
あー! あんなところにTFOが!
  • UFOではなくTFOな辺りが小憎たらしい。誤植じゃない辺りがもう。というか本当にTFOの方が居たら見たい。見てみたい。

ちょね秀「喫茶の源さん」

  • 『魔都紅色幽撃隊』ネタ。他の電撃4コマ勢が一時期『ダークソウル2』にガンはまりだったのに、全然そういうの知らないそぶりであります。にしても、特定ゲーム回ってこの漫画だと珍しい感が、って前に九龍ネタしてたか。
    • 自分の話で恐縮ですが、魔都買っておきながら全然してないんですよね……。だから、これを見てたら楽しそうにプレイしてるじゃないの! って興味が湧いてくるという特定ゲーム回の醍醐味をかみしめました。買ってて良かった! まあ、今なら結構お安めで買えるんですけどね……。いいんだ、ちゃんとお布施として機能してるはずだから…。
      • 続編と言うかファンディスクみたいなの出たらなあ、とかの話は大変ファンの言葉でありまして、そういう気持ちになるゲームである、というのが良くも悪くもだったけど、愛されているなあというのもまた感じました。
      • というか、ちょね秀さんというと何故か東京魔神学園剣風帖を思い起こさせる所もあるんですが、これは一体どこから醸成されたんだろう。なんか、そういうのに親和性が高いって感じているのか、前の作品でそういうネタがあったからか。なんだろう、この親和性を勝手に感じるの。
というかパッチあてましょうよ
  • パッチ! そういうのもあるのか。問題があってもパッチ。こういうのがあるから、今は本当にいい時代だなー。って思えたりします。ギガパッチ? 知らない子ですね……。

北浜勇介「ゲ〜まん」

  • 一個前が『魔都紅色幽撃隊』でまだちょっとは今現在って感じなのに、この漫画は一人孤高に『GOW』。配信になったからだそうですが、皆人間性捧げてるのにという地井君の言葉によって、自分がちょっとずれてると意識はあるのが分かるので余計に何故今。
    • GOW』はいいゲームらしいですが、そういややってないなあ、わてくし。体験版した事はあるんですが、QTEがあるというだけで敬遠してしまったり。ダメだったら進めないの面倒なんだよなあ。『ダイナマイト刑事』のQTEみたく失敗すると単なるダメージかちょっと敵と戦うかとか、とりあえず失敗しても進めるには進めるみたいなのがいいんだけどなあ。
    • 鏑木さんがクレイトスさんの、主に筋肉な外見に惚れそうになっているのには笑いました。基本的にパワー型というか運動会系なのに文化系にいる謎な鏑木さんらしいと言えばらしいですが。というか普通にプロレスラーとか好きそうだよなあ。プロレス技は出てきてたし、いつかネタとして出てくる感じがある。
    • 地井君の無駄知識は本当に無駄だからかっこいい。勉強に生きないとは言うけど、それを知る為に使った方策は普通に勉強にも応用出来そうです。
      • その話題に出てきたギリシャ神話というかゼウスの性欲はやっぱりおかしい。日本神話とギリシャ神話、どっちがエロいか、って話がどっかでやってたらしいですが、ギリシャ神話はゼウスが一人気を吐く感じですヨネ。雨になって侵入、とか性欲とか苔の一念とかそういう次元じゃねえよな、もう……。発想が既に狂ってる。
む・・・昔・・・ノート数冊分の・・・
  • 地井君ー! その蓋を開けるなー!
    • とはいえ、妄想の強い時代には誰しも通る、だからこそ中二病というくくりが出来るくらいメジャーな、はしかみたいなものだからどうしようもない。思い出してせいぜい苦しむしかない。いつか笑える時代が来ると信じて……。うわー!←自分のも思い出した

黒咲練導放課後プレイ High Heels」

  • 『フリーダムウォーズ』!そういうのもあるのか。俺は神狩ってる。と言う事で巻き起こる、彼女さんと彼氏くんのいつものいちゃいちゃ。
    • 彼氏くんはなんのかんので彼女さんに合わせますよね。というか彼女さんかなりアレなのによく付き合ってるなあ。とか思いますが本当に好きなんだなあというのもだから分かってきます。それをお互い分かってるのがいいですヨネ。
    • 後、今回のエロ要素はリップクリーム。ある種王道ですが、やはり王道ゆえのパワーはとんでもない。塗る様エロすぎぃ! だし映像面で出さないでキス移行もエロい。流石の御技。
      • 恒例の彼女さんキックもあるぞ! 黒ストーにはたまらんでしょうなあ……。俺も蹴られてぇ……。
  • 今回、傑作選というかエロス大全がありましたが、こうやって抜き出すと思った以上にエロスすなあ……。黒咲練導の絵のそこはかとない退廃さがいい味わいを生んでいるなあ。←よく分からず言っている
市民! 幸福ですか
  • この快活な彼女さんの表情! 好きなゲームをガチでやってる時の彼女さんは輝いていますが、こういう入りは本当に定番化し過ぎてませんかねー! そこがいいんですけどねー! 可愛い彼女さんは可愛い! トートロジーとはつまりトートロジーなんだよ! な発言ですが思ってしまうから構いませんねっ!

電撃4コマ感想