ヒューゴー牽制力検証・ウル4版 その2

大体の内容。

 ウルトラストリートファイター4、つまウル4での新キャラで不遇なのか厚遇なのかよく分からない立ち位置のヒューゴのけん制能力を検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるし、個人調べなので安定性がないかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの5中P、2中P、2中Kの三つがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。方向はテンキ―表示です。
 それでは、いってみましょう。

ブランカ

  • 2大P:リーチ長いパンチ。威力もあるが、回転力は悪いか。
    • 5中P:○:かち合うタイミングで出さないのが基本。刺し返ししやすいし、先に置いても大丈夫。
    • 2中P:△:早過ぎると刺し返し気味に殴られるが、発生に差があるので大体当てられる。
    • 2中K:○:かなり潰しやすい。リターンも高いので、使ってくるなら積極的に。
  • 2大K:大足。リーチはそこそこ。確定反撃もほぼ出来ない。
    • 5中P:×:中々に負ける。こっちの足先の判定が前に出るからなのだろうか。
    • 2中P:○:中々に勝つ。適当にぶん回していい。
    • 2中K:△:相打ちになり易い。置いておくのもあまり、なので微妙な所か。
  • 3大P:アマゾンリバーラン。低姿勢も低姿勢なので、ほとんどの技が当たらない。投げキャラには先端で当てる形を使ってくる場合が多いような。セビするのが一番簡単な対策ではある。
    • 5中P:×:当たると思うか?
    • 2中P:×:当たると思うか?
    • 2中K:△:当たる! が、案外相打ちになり易い。この技くらいしか頼りにならないのに。

ザンギエフ

  • 5大K:前進キック。ヒューゴーはしゃがんでても食らうので、立ち回り上厄介な技と言える。
    • 5中P:△:タイミングが早過ぎると蹴られるので、置くにしても早過ぎないように。かち合うと相打ちもあるが、大体の場合、前に来る判定を殴れる。
    • 2中P:○:これは置いておけるので対処しやすい。突っ込んでくる所に刺さる。
    • 2中K:△:リーチぎりぎりで蹴りだされると相手のが刺さる場合がある。この辺は位置取りのやりあいであろうか。間合い内なら置いておける。
  • 2中K:進む中足。どちらかというと細かい接近用である。
    • 5大P:○:リーチと若干置いておけるのが強み。
    • 2中P:△:案外相打ちする。
    • 2中K:△:負ける場合も。置いておくとそこそこ勝てるようではあるが。
  • 5中P:水平チョップ。隙が少なめで回転も早くて羨ましい感のある技。
    • 5中P:○:かち合うと相打ちだが、若干置いておけるのとリーチが長いのと威力が高いの三本柱がこちらの強み。
    • 2中P:○:かち合うと相打ちだが、勝ちやすい感じではある。置く感じが基本。リーチ差も生かしたい。
    • 2中K:○:面白いように転ぶ。置いておくのが基本ではあるが、リーチ差さえ生かせば遅くてもなんとかなる。

ガイル

  • 5大P:リーチと発生に優れている。歩きつつけん制する場合はこれを使ってくる場合が多い。
    • 5中P:△:相打ちになり易い。とはいえ、刺し返し気味に打つなど工夫をすればそこそこ勝てる相手か。
    • 2中P:△:これも相打ちになり易い。5中Pより気軽に振れる分、刺し返しとかはしやすいかもしれない。
    • 2中K:○:足の判定が伸びてくるのか、案外外の間合いからでも転ばせられる。
  • 2中K:中足。ガイルのけん制と言ったらって感じの技。溜め維持しつつ攻撃出来る技なので、多用してくる。
    • 5中P:△:リーチ的に同じくらいなので、結構負ける場合もある。
    • 2中P:○:間合い外から刺せるので結構楽に潰せる。適当にぶん回すのもありか。
    • 2中K:△:相打ちしやすいが、リターンは断トツ。
  • 6大P:リーチの長い裏拳。しゃがんで回避出来る不思議。
    • 5中P:△:タイミングは難しめだが置いておくと潰し易い。刺し返しもそれなりにしやすい。
    • 2中P:○:しゃがみに当たらないので、この技でなら悠々と潰せる。
    • 2中K:○:これも当たらないで返せる。リターン的にこっちがいいかも。

ダルシム

  • 5大P:ダルシムのメインけん制は? というとかなりの人がこれを上げると思われるくらいのメインけん制。
    • 5中P:×:当たらね―。
    • 2中P:×:当たらね―。
    • 2中K:△:置いてても相打ちしやすい感がある。とはいえ勝てる技なので使っていきたい。
  • 5中K:リーチ長大の蹴り。ヒューゴーはこれをしゃがんでても食らうので、間合い内では動きにくくされてしまう。
    • 5中P:△:案外置いておけないので、負けやすい。
    • 2中P:○:置いておいて、が基本か。ただ、間合い内では若干辛い。
    • 2中K:×:届かない……。
  • 2中K:中スラ。姿勢が低いので打点高めが多いヒューゴーには辛い技と言える。近づいてきてくれるのはいいんだけど。
    • 5中P:×:全く当たらず。
    • 2中P:×:少しは当たりそうなものだが、全く。
    • 2中K:△:置いておくのが重要。でないと大体相打ち。ヒューゴー的にはそれでも美味しいんだけども。