電撃4コマvol'201徒然に感想

鈴城芹『CLUB ゲーム倶楽部』

  • 今明らかにされる、遊亀家の父の稼業! てか、ゲーム製作者だったのか! と姉の歩さんが驚くという驚き。お前知らなかったのかよ!
    • ちゃんとゲームに理解があって、家の手伝いしてれば数カ月に一回3000円分のPSNカードが! って本当に恵まれているなあ。それを知らなかった歩さん……。本当にサッカーが高じてた(婉曲表現)んだなあ。
      • にしても、ゲーム画面でボールが向かってくるのすら怖い、って相当根深いんだなあ、歩さんのトラウマ。まあ、素人でサッカーボールがガチで飛んできたら怖いけども。そう言う以上に、好きだった物が出来なくなるって辛いんだろうなあ。
    • 平エロはそこそこ金持ってるトコの子で、ざますちゃんは……、で落差! を感じずには。というか、ざますちゃん母は色々考えてください。前から馬鹿っぽいのがシャレになってないとは思ってましたけど、本当にやばいなざますちゃん家。
    • 手伝いの流れから何故かの壱さんの入浴シーンありがとうございます! ありがとうございます! ありがとうございます!
ちょっとはざますちゃん見習えよ?
 黒地に銀の星と流れ星柄だぞ?
  • ざますちゃん、しょうがくせいなのになにその、なに?
    • 母の仕事柄でしょうか、その柄の選択って。というか、マジでざますちゃんの母は何の仕事しているのか。お水の花道系ですか?
2400円宙ぶらりん!!
  • カードの弊害ですね。というか端数出る買い物とかするとちょっとした金額が使えなくて残るってホント止めたい。でも、出るからどうしようもない。買い取ってほしいですよ、その端数。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • コウさんとユキちゃんさんの愛の巣で産休する形になったあーちゃんさん。特に臆する事ない胆力! というか読者的にはちょい前までこの構成であったのを思い出すには十分なユキちゃんさんのあーちゃんさんラブリーが爆裂する回でした。
    • あーちゃんさんがいないとどちらも喋らなくて、というので初々しい感じがとてもして困りましたね。爆発しろ! 感が良好で。皆幸せそうで何よりだな爆発しろ!
    • にしても、本当にユキちゃんさんの産休(産むのあーちゃんさんだけど)をちゃんと話通していく回となるとは。碧さんの言だと仕事を抑えるのは可能みたいだし、つまり今後もユキちゃんさんがあーちゃんさんを愛でるのであるか……。つまり今までの、というか『ちいさいお姉さん』の基本形に戻っていくか……。
      • 碧さんは知り合いがどんどん結婚していく、しかも年下が、でフラストレーション溜まってないだろうか気がかりです。ヘッドショット最高とか言ってるからかなり心配。ぶっちゃけヤバイ。
ユキちゃん 今日テンション高い
  • 本当にフルテンションのユキちゃんさんで、こういう漫画だったなあ、『ちいさいお姉さん』。そこに戻っていくのはいいのか悪いのか。でも、単純に戻る訳でもないから、大丈夫だろう。

大邑烏『シノビモノ』

  • ゲーセンを失って、失意の篠原さん。それに釣られるように失意の星野さん。そんな二人の再起のお話。
    • 星野さんの方は大道さんや岡本さんが構うものの、というのと、復活の篠原を見て再起する流れが美しかったですね。今回最後の台詞も流れの中で綺麗に決まっており、美しいとはこういうのを言うんだなあ。
      • 大道さんも岡本さんも、なりはいかついけど人は本当にいいですよね。岡本さんが今回ちょっとクローズアップされていい人具合が倍増したし。ああいう仲間っていいですね。
    • 篠原さんの方は星野さんとはまた違った落ち込み具合で、俺全一なのにゲーセンを守れなかった……っ! ってのはトッププレイヤーではない自分なのでそういう意味では気持ちが分からないけど、ゲーセンを無くした事がよくあるのでそういう意味では気持ちが分かるので、本当に痛切とはこういうものだな、って感じです。
      • それでも対戦をしていく事を選択する篠原さんはだから、だからこそトッププレイヤーなんだなー、と。戦いの中で自分の立ち位置を見出す、ってやっぱやる人は違うですね。
      • その上で、大事なのはゲーセンもだけど、仲間もだったんだ! ってなる篠原さんマジイケメン。その結論って基本的だけやっぱりゲーセンの醍醐味はそこでもあるですヨネ。人と人大事。ここでも岡本さんがいい味出してるのもポイントです。そういう人と巡り合えたのも財産ですよ。
そか… …まだか
 ツラいね…
  • そこで無理やり接近しないのん殿も地味に良い選択ですヨネ。大道さんの方法は大道さんだから出来るし、岡本さんの対応も岡本さんだから出来る。そこを間違えないで自分は傍観しかないと選択するのマジ良い選択だと思ったり。こういうので関係薄い人にわさわさされるといらつくですから。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 電撃4コマvol'200オメデト! の祝いの言葉とともにクロスオーバー回となりました。懐かしの(本当に懐かしの)『USA』からメイン二人とサブ一人がエントリーだ!
    • 俺だけが待ち望んだ、雨宮さんと真名園さんのガチバトルがここに顕現! というので本当に俺は嬉しかったんですが、『USA』を記憶している人がどれだけいるのか、そしてこの対戦を待ち望んだ人がどれだけいるのか、と思うとなんか切なくなる場面でもありました。とはいえ、ケンシロウ! 暴力はいいぞぉ!←アミバ面で
    • サブの人名前なんだったっけ。日野さんだったような記憶がある。
    • 地井君と眼鏡の立ち位置と、日野さんだったけと立川さんの立ち位置が被る、けどやっぱり差異があるのも感じたのが個人的にはヒットです。ポテンヒットですがヒットはヒットです。変なだけど響く物が。そうだよね、違う人だもんね。
      • 鏑木さん? ……知らない子ですね。←知ってるだろ
いや…それが
 右手も使ってるんです
  • アイエエエエ!? という言葉が自然と出るから困ります。右手の封印がとけられたするとは流石のアメリカさんであります。

こもち『我が王に願う』

  • 今回は二本立て。とはいえ、別側面をするのではなく普通にストーリーが進む回が二回連なる形と相成りました。というか、衝撃的事実が連続でぶっ込まれてくるんですよ! どうしろっての!
    • 一回目のつららさん本体がスゴイ級メンコイのでどうしようかと思いました。何この儚げなアトモスフィア! なんで彬さん達の世界のはクールビューティしてるんですか! というのは、やっぱりそういう願望があるんだろうなあ、とか。メンコイからこそ、そういうのに憧れてるのかなあ、とか思うともうつららさんが可愛く愛おしくいじらしくもー!
    • 二回目は一回目の姉さん出た―! 以上のやはり生きておったか! 衝撃のアルベルト!=大衝撃波が。それは、澪がるうの息子であるという事実。アイエエエエ! とリアリティショックぶっこまれましたよ。というか、皇妃がいたのに精霊族と契ってるって、るう、お前ー!? というか、その辺もあって、向こうの世界から排斥されたのかしら、るう。皇妃と精霊族が仲悪いというのに、そことやってるってそりゃ大事になるわな。
…そういえば圃邑君なんかいつの間にかいたもんね
  • 彬さんの圃邑君に対する素知らぬロールが必要スペック高過ぎて困ります。基本相手に興味ない、って結構酷いぞ、彬さん。圃邑君だって結構心配とかさー! そりゃツンデレロールのせいでぱっと見好印象持ってるって感じじゃないけどさー!

野月楓『ゲマママ』

  • 今回は特定ゲーム回ではなく、ブラウザゲーや携帯ゲー全般な回でありました。今の時代はその辺のゲーム飽和状態だから、ラビとかヘビーゲーマーは大変な時代だよなあ、というのをへろへろしているラビを見て思うのでした。
    • そこまでしてゲームする必要があるのか、というのは必要があってする事じゃねえんだよ! という言葉をお渡ししてみましょう。そこにゲームがあるのに登らないなんて無理なんです!
    • ガチャシュミレーターというのがあるというのに個人的に戦慄。なんでもある時代! でも、どれだけ手酷く金が溶けるか、で遊ぶの楽しそうだなあ……。シュミレーターだから金使わないし。
<引退>
「ゲームをやめることね」
「プロだったのか…」
  • モンガの突っ込みがじんわり沁み込む物で堪りません。ビシッとしのではなく、じんわりという地味な沁み込み具合ですが、それ故に腹筋がふつふつと鍛えられます。
    • というかそうだよなあ、プロの使う言葉だよな、引退って。素人が使う場面の無い言葉だ。それだけやってる人は本気という事なのだと言う見方もあるけど、ちょっと落ち着いた方がいい気もするな、こういう風に表記されると。

奥野ししん『ぱむ子さん4コマextend』

  • ゲームはおかず足り得るか。けだし意味がわかりません。しかし、そういう気合で乗り切るのもこの漫画なのです!←グルグル目
    • 実際問題、ゲームで食欲をそそられるというのはあんまりないと言うか、そこまで淫している人がいるのかどうかと。お茶碗三杯いただけますわ―! ってのはどこでもありそうなので、実はいるのかもしれませんが。
    • 今回の湯音は意味不明だけど意味が分かるから困る台詞しかしてなかったけど可愛かったですね。つまりいつも通り可愛いのです。それで満足するしか、ないじゃないか……。ロング可愛いから満足するしか、ないじゃないか……。
…スゴい
  • 彼女たちは何を見たのか。それは我々には明かされませんが、先にエロスという言葉も飛び出しており、つまりエロスを見た少女達な訳であり、つまりエロスを見た少女達な訳であり、つまりエ←落ち着けー!
    • 実際何見たんでしょうかね。「本当に見て良かったのかなあ」とか言ってるし。本当に何見たんですかねー! 教えてー!

ちょね秀『喫茶の源さん』

  • アタンドンの一日、新入りバイトを交えて。本当に普通にアタンドンの一日の一幕をしただけ、という動と静で言うと弛緩といえるくらいだらーとした回となりました。だらー。だらー。
    • てっつあんの息子の錫くんはいい子ですね。とても真面目だし。どっかの笑顔気力が1.5秒持たない誰かは爪の垢煎じて飲むべき。後どこかの仕事さぼって喫茶店に入り浸る誰かも爪の垢煎じて飲むべき。
      • そして体験版の保存がいい錫くんマジ何者。親父がゲーム屋だからというだけでは済まされない量ですよ、こいつは……。自分も結構持ってましたが、散逸してしまったなあ。羨ましいなあ。
じゃあなおさら店長のその1本が
 メーカーの命をつないだかもしれないすよね
  • 世那、それは言ったらアカン! その言葉でどれだけの人が「あ、ああー!」ってなると思ってるあ、ああー!
    • 昔どこかのエロゲ製作者さんが体験版出すなら超大作か幅が狭いのかどっちかで、普通のはあんまり意味ないって言ってたなあ、と思い出しつつ、自分も1本買ってればメーカー生きてたかなあ、と思ってあ、ああー!

電撃4コマ感想