ヒューゴー牽制力検証・ウル4版 その7

大体の内容。

 ウルトラストリートファイター4、つまウル4での新キャラで不遇なのか厚遇なのかよく分からない立ち位置のヒューゴのけん制能力を検証する試みです。かなり個人的なバイアスが掛かってるし、個人調べなので安定性がないかと思いますが、まあ参考程度にしていただければ幸いです。
 基本的に、相手のキャラから通常技三つを適当にピックアップ、それに対してこちらの5中P、2中P、2中Kの三つがどれだけ勝てるか勝てないか、というのを書いていきます。勝ちやすいは“○”、五分は“△”、負けやすいは“×”で表示して、その後に備考などを書く形になります。方向はテンキ―表示です。
 それでは、いってみましょう。

さくら

  • 5大K:さくらの牽制と言えば。発生と威力は大攻撃としてはそこそこだが、リーチと足元の食らい判定の薄さが織りなす足払いへの強みが最大のポイント。
    • 5中P:△:置く感じでは負けるので、結構辛い。良くて相打ちがせいぜいである。
    • 2中P:△:これも相打ちする。ダメージ的にとんとんではあるが、打たない訳にもいかない。
    • 2中K:△:これは微妙な間合い管理で勝敗が決まる。遠いと全く勝てないが、2キャラ分くらいまで近付けていると、置いて勝てる。一瞬にしてさくらが一キャラ分くらい前にきて食らうのだ。どういう理屈かわからん。
  • 2中K:さくらのもう一つの牽制。遠くから翔桜拳仕込みでくるのが常道。
    • 5中P:○:というかリーチ勝ち。
    • 2中P:○:というかリーチ勝ち。
    • 2中K:△:大体相打ち。でもこちら有利なので狙いたい所。
  • 2大K:大足。性能的にはそこそこだが、ダウン取れる下段である。使いたい場合も多いのではないか。
    • 5中P:△:案外負けやすいので×寄り。リーチ的には勝ってると思うんだけどなあ。
    • 2中P:○:ギリギリの間合いでないとお互いスカ。なので割と気楽に振れる。
    • 2中K:△:相打ちしやすい。ダメージも状況もほぼ五分。

ローズ

  • 2中P:リーチと発生そこそこでキャンセルも、というのでローズ側が良く使う技。
    • 5中P:○:ある程度寄ると本当に偶に相打ちがあるので注意。基本間合い外から殴る技ではある。
    • 2中P:○:足払い潰す感覚で殴っていける。
    • 2中K:△:案外相打ちしやすい。リターンはでかいので上手く合わせたい所ではある。
  • 5大K:リーチ長くて鬱陶しい技。足払いにも地味に強い。
    • 5中P:○:安定して勝てる。早く置き過ぎると刺し返し気味に刺さるので注意。
    • 2中P:△:結構相打ちしやすいが、タイミングよく置くあるいは刺し返す方が多いのでやり易いか。
    • 2中K:×:全く勝てない。そもそも足払い無敵めいてる食らい判定。
  • 3中K:スラ。姿勢低くなる技としては相当強め。ヒューゴーの技も大体当たらない。
    • 5中P:×:当たりません。
    • 2中P:×:当たるようで当たらない。
    • 2中K:△:相打ちになり易いが、これ以外だと潰せてリターン取れるのが無いったらない。

喪流
  • 2中P:リーチがそこそこ長く、且つキャンセル百烈匂が繋がってそこからスパコン>ウルコンと出来るのでリターンが非常に高い技。上手く潰したい。
    • 5中P:△:案外相打ちになり易いので注意が要る。こっちの間合いなら楽だが、近づくと負けやすくもなるので更に注意が要る。
    • 2中P:△:これも相打ちしやすい。とはいえ勝てる場合もあるし、負けも少なめではある。差し込み易いと言うべきか。
    • 2中K:△:これも相(略)。タイミング的に置いてないと負ける場合もある。とはいえ、ダウンが奪えるのでリスクも高いがリターンは高めか。
  • 2大K:リーチの長い下段。ダウンも取れる技なので頻繁に振る相手もいる。
    • 5中P:△:基本的に相打ちより勝ったり負けたり。置くといい感じに勝てるので上手く置くのが勝利の鍵か。
    • 2中P:○:置いておいても差し込んでも勝てる。強い(確信)。
    • 2中K:△:置いても相打ちになりやすい。双方ダウンなのでリターン薄めか。
忌流
  • 2中P:リーチはそこまでだが忌流でキャンセルのかかる数少ない技なので、牽制として振る場合は多く感じる。
    • 5中P:△:リーチ差を生かせばいいが、相手の間合い内だと案外相打ちしやすいので注意。ダメージはバリバリにこっちが勝つけど。
    • 2中P:△:これも相打ちが多いが、5中Pより刺し返ししやすい分、こっちのが相手しやすいか。
    • 2中K:△:相打ちしやすい。が、ダウン取れるのでリターンは大きいと言える。
  • 2中K:食らい判定が非常に小さい為、色々攻撃が当たらない。地味に強い技だと思うが、キャンセルかからないからなあ。
    • 5中P:×:当たりません。当たらないのに勝てる訳ない!
    • 2中P:×:これも当たりません。当たらな(略)
    • 2中K:○:意外と勝てる。置くのが基本。

ダン

  • 5小K:リーチそこそこ発生そこそこ。わりと使いやすい小技であろうか。
    • 5中P:△:相打ちしやすい、がダメージはこっちが大幅、なので相打ち上等。
    • 2中P:○:こういう判定には強い(確信)。
    • 2中K:△:相打ちする事もあるが、リターンは圧倒的にこちら側。潰そう。
  • 5中K:リーチの長い蹴り。ダンのけん制の主力なのでガンガン潰していきたい。
    • 5中P:○:偶の相打ちは気にせず殴りましょう。ダメージも勝ってるので相打ち怖くない、怖くない。
    • 2中P:△:相打ちしやすい。距離も妙に離れるのが妙。
    • 2中K:○:偶に相打ちはあるが、置いておけば大体勝てる。足払い対策系に妙に強みがあるよなあ、とまた実感。
  • 2中K:中足。姿勢低いのはわりと辛い。
    • 5中P:×:スカりやすい。体に当たる間合いなら出始めに当たるので楽なんだけども。
    • 2中P:○:先に置く事が重要。判定後半ではスカになるので刺し返しは出来ないと思った方がいい。
    • 2中K:△:相打ちしやすいがリターンはでかい。