電撃4コマvol'206徒然に感想

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • いきなりファンタジー! MMOかと思った? 違う違う! 皆覚えていますか? 電撃PS及び電撃4コマが特別な時は、ファンタジー話がぶっぱされるんですよ、この漫画! 前回から相当経っているので忘れてたでしょう? うん、俺も完全に忘れてて混乱した!
    • 今回は桜さんと楓さんが忍者で頑張ってる所に、あーちゃんさんパーティー接触する形に。まあ、接触はコウさんが桜さん達を襲おうとしてた奴ら倒して更に危ない所を助けて、というので、仲間入りは桜さんが売り込みしてからですけど。
    • しかし、前から相当経っているので、あーちゃんさんパーティーの人間関係もかなり変化してるみたいです。そこについてはほぼ語られない、一応コウさんとユキちゃんさんがくっついてるとはみなされてるけど、でもほとんど情報なし。というので親切心とかー! と思いましたが、次またあるか分からないぶっぱ回なので、その辺はどうでもよかろうなのだー! という事ですね、分かります。
……楓、あんなんが好みだったのか
  • こっちでも報われない想い持っちゃうのか、楓たん。なんでそんな茨道ばかり踏まされるのか。何故なんです! 救いは無いんですか!?
    • にしても、あーちゃんさんパーティーは凄腕揃い過ぎになっているのか。というか超強いやん、コウさん。他の人もそれくらい強いのか。超強いやん、あーちゃんさんパーティー

『enjoy! ネットぴーぷる』

  • 園村先生にプレゼントを、という代田先生が遭遇する見返らない美人、ママさん! その毒牙が、代田先生に! と言うと大げさですが、それでもミカさんとマッキーも合流して園村先生に送る物をあれやこれやするのでした。
    • こういうバタバタを、ミカさんとマサムネさんでも見たいんですけどねー! 最近マサムネさんがミカさんと絡まないからなあ。ウリ君とは絡んでるのに。てか、絡むって書くとそこはかとなくエロス。
    • 園村先生に送った物、大きな熊ぬいぐるみの選択の仕方がもうどうにでもなれ! な目をつぶって歩いて100歩目に目に入った物でしたが、それでも園村先生は大変嬉しそうだったのが印象的でした。
こんな大きなぬいぐるみをかかえて恥ずかしそうに街中を歩く先生をそばで見ていたかった…
  • うん、そこ言わなかったらもっといい話だった。その後で更にいつも通り怯える代田先生が見たいからセレクションなのも台無し感満載でした。だが、それがいい

江西聖『オタク少女異世界に立つ』

  • 異世界のごたごたにきっちり絡む亜希子さん。しかし、その実力は超人レベルなので始末が悪いと言うか、なんか問題が速攻片付きそうな雰囲気になってしまっています。初手から駆動系であるエディさん抹殺し隊を造作もなく、本当に造作もなく屠ってしまってるとか、これ本堂に今後どうするつもりなんだろう。異世界に来た系でここまで速攻する漫画恥ずかしながら初めて見るので、当惑が強いです。最近のライトノベル異世界召喚系とかこういう早さなんだろうか。
      • しかし、オタク少女と題で言ってる部分のフォローが納得はできるんだけどとってつけたように感じる部分があったりするんですが、そっちのネタも今後どうなるのか。女王に会っちゃったし、それ以外となると。白馬の王子様とかそういうの?

斉藤和衛『子供模様』

  • 久しぶりにモンハン4Gしようぜ! という回。清々しいまでに3DSが出てきてるけど大丈夫なのか。この辺のラインが良く分からんのが電撃4コマです。
    • モンスターの思考ルーチンとか攻撃の動作とか、細かく調整入ってるんだなー。格ゲー程じゃないけど、やっぱりこれに対応するの大変なんだろうなあ。でも、それもまた面白いから、人口に膾炙してるんだろうけど。
    • 今回もおにぎりは駄目でしたね……。あいつが良かった試しがないですが、それでも今回は駄目でしたね……。 
「っていうか勉強しろって言ったらやるのか?」
「んーん」
  • 勉強しなさい。でも、勉強してたらこの漫画成り立たないか。でもやっぱり勉強しなさい。泣くのは君ですよ、アオイさん。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 最近漫画描いてない。だから今回は漫画を描くと何時から錯覚していた? という事で今回はパース定規を探すと言う名目でいつの間にか腐海と化した倉庫を漁るのでありました。というかこの倉庫の所蔵品は一体どういう経緯があって……。昔から遊んでたのね……。
    • しかし、久しぶりに漫画描く話も無い訳ではなく。というのがパースの話。パース用の定規とかあるんですな、と感心していたら、最終的に見つからなかったので超原理的な方法になって笑いました。力技!
    • にしても、依頼受けてたのに遊んでたというのは剛毅過ぎます立川さん……。というか速攻片づけてないと駄目なやつちゃいますかそれ……。自分とこのは落としても、だろうけど、他人の仕事に関連するものでは場合が違うですよ。
…なんで必要な物がなくて余計な物ばかりなんスか…?
  • 片付けてると何故か必要な物は見つからず、前は探してたけどな物が見つかることはまれによくある。なんでなんでしょうね、あの現象。本当にまれによくあるから困る。
    • ゲームはまだしも雀卓とか楽器とかは一体……。作画用という言葉が切り札ですか?

こもち『我が王に願う』

  • 寄る年の瀬。出費がかさむなあというのが身に沁みる季節ですね。学生は色々浮かれる時期ですけども。
    • 浮かれるというかなんか妙につららさんがガチで風真さんを陥落た! しようとしているのは毎回だけど、今回は特に強く出ていたような。イベントに潜り込むし! って潜りこむのを澪の前でそんなに強く言わなくていいでしょう! 拒否られるわ! でも、なんとなく、でもちゃっかり潜り込んでそうだなあ。
      • そして彬さんから料理スキルの高さを聞いて更にやる気になるつららさん。全力で落としたいという発言は脳に残る名言です。
先輩が滅私奉公型のクズでもオレは好きですよ!!
  • 滅私奉公型のクズ! そういうのもあるのか。ってまあ、甘やかしてばっかりではあるからなあ。
    • その辺、前妻さんと微妙に噛み合ってたのかなあ、とも思ってみたり。あっちは野放図感あったしなあ。尽くすタイプなのを逆手に取られたのか、それとも本当に噛み合ったのか。

野月楓『ゲマママ』

  • 今回は特定ゲーム回ではなく、なのに味わい深いゲーム回でした。キーワードはズバリ、動画配信! という事で、昨今のゲームを取り巻くムーブメントに、『ゲマママ』が切りこむ! 回であります。まあ、どうあっても『ゲマママ』な内容なんですけどね!
    • 動画配信って本当に大きなムーブメントになりましたヨネ。『ゲマママ』で取り上げられる、というだけでとんでもないことなんですよ。電撃PSの弱めの治外法権、『ゲマママ』なら出来る。『ゲマママ』だから出来る! な話であったかと。ゲーム雑誌ではゲームを紹介する、というので若干どころかな競合する部分がありますから、それについてそんなに誌面割けないけど、『ゲマママ』なら問題ない、という扱いなのかと。ホント微妙な治外法権だよなあ、『ゲマママ』。
    • ラビのゲーム環境って、相当いいというか、気の合う友達もいるし、居候先もゲーマーだし、周りもゲーマーだし、集まり易いし、で、配信を見るのと同じように、わいわい出来る環境がある、というのがもう。羨ましい。そういう羨ましがりが多いから、動画配信も盛況なんだろうなあ、とも思ってみたり。もうちょっと皆が対面で盛り上がれるムーブメントも欲しいけど、そういうのとは徐々に世の中がずれてるんだろうなあ、とかなんとか思ってもみたり。
「クローズドαテスト中のゲームは普通に見られたけどな」
「クローズしてない!」
  • 何そのがばがばなクローズドα……。ちょっと迷い込んでみたい……。

奥野ししん『ぱむ子さん4コマ extend』

  • 部活部とKASAGA堂の豪華二本立て。豪華? 豪華!
    • 部活部の方はPS3が導入されたよ! ですが人の仲は中々上手くいかず。ツンデレ? というのでもないんだよなあ。どうしたんだろうか。
      • 部活部に顔を出すのは出すから、その場を受け入れてない訳ではないんだろうけど、でも、何か障害が個人的にあるのかなー、とか。どうなんだろうか。
    • KASAGA堂では天太が大変駄目な感じで仕上がっているのと、視覚を奪ってやったわ! の豪華二本立て。豪華? 豪華!
      • 天太は本当にどこへ行くの……。でも、今のゲーセンやプライズの方向性としてはそこに行かない訳にはいかないというのは理解できるし、そこでこの男陥落(オチ)た! するのは当然天太しかないんだよなあ。
      • 視覚を奪うのって、なんというか、その、エロいですよね……。なんなのこのフェチズム。そして佳穂さん、湯音に抱きつかれていいなあ! 俺も資格奪われて湯音に抱きつかれたいなあ! ←こいつ駄目だ!
「だから何度でも並ぶんだ」
「お前勇者だな」
  • 天太……、天太……っ!!

黒咲練導放課後プレイ High Heels』

  • 今回はギザ歯と先輩のいちゃつき重点! 寝ているギザ歯にキスを、というタイミングでなんで彼氏君はやってくるのか。あるいは、どうしてこういう時って誰か入ってくるのか。そりゃ、その方が面白いからだよー!
    • その後でガチでキスしてるシーンは流石にこの漫画です。なんというか、こういうのって見たら悪いなあ、という気持ちが湧いてきて、なんというか、目を逸らしつつもでもやっぱり見ちゃいます。肝心なとこは大体画面外の場合が多いですけども。
    • その光景を見て、キスしたくなった、という彼氏君……。気軽には出来ないけど、でもちゃんと出来る相手が居るのが、居るのがー! うおー! 爆発しろ末永く!
やめろとは言ってねー
  • この彼女さんの受け入れ態勢! 待って、だけど、しないのはなし! ってもー! 永続トラップで爆発しろ! ちくしょー!

電撃4コマ感想