電撃4コマvol'233徒然に感想

宮須弥『enjoy! ネットぴーぷる』

  • 年始の初詣回。それも、代田先生と園村先生の! なんだよ、いちゃつきかよ! って回でした。
    • それでもきっちり出てくるママさんとケンジくん。神社のアルバイトですが、特にケンジくんは一瞬巫女装束かと思ったりしました。流石に彼は男の子なので違いますよ?
    • 今回のハイライトは代田先生を着物に強引に着替えさせる園村先生で間違いない。着替え途中で写真撮っておけば、とか言ってらして、流石の代田先生萌えであるなあ、と。ここまでしっかりしていると感心するほかない。ぶれないわー。
「ほわああああ」
「シャッターチャンス!」
  • 焚き火にあたって声が出る代田先生を激写する園村先生の図。この二人はきっちりお付き合いできるな、というのを確信させるものがありました。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • 1人時間をもらった寛二さんでしたが、結局妻と子の所に戻って行ってしまうのでした。せっかくの時間なのに、というあーちゃんさんにせっかくの時間だから、と答える寛二さんはいい夫であり父になるのだろうなあ、と感じてみたり。
    • ソシャゲについての共有性のなさというのは、成程なあ。同じように感じる部分が金で差が付いて会話が成立しない、共有性が無くなるのはどうなのか、という話でした。
    • 全ての人が全く同じことを同じ感覚で経験するのもそれはそれで詰まらない、とも思うので振れ幅はあった方がいいですけど、それが課金で、というのは確かに分断されちゃうのかなあ、と。自分がソシャゲあんまりしないのはそういう部分もあったのかな、と再確認してみたり。

岩瀬さとみ『600号妖精4』

  • カップル成立して良かったなー。という印象以外に何を持てばいいんですか!? というかこのまま続くなら、それより『ゲーム犬』をですねー!? どうせ無理なの分かってますけどねー!?

斉藤和衛『子供模様』

  • バレンタイン。普通に渡すんじゃ面白くないじゃない? という方向に。でも、オチはその方向で良かったんですかねー!? 当然っちゃ当然なんだけど!
    • チョコ探しの行程が虱潰しなのは流石に頭悪くないですか? と思ったりもしたけど、ゲームだと案外その方向が一番早い時もあるからなあ。でも、トイレにはないだろ、ってそりゃ当り前だ!
待つのはお前だ
  • 待てよ、女子トイレなら? という発言に対して。本当に待つのはお前だ。

野月楓『ゲマママ』

  • ガーディアンと女の子! 男の子の好きなもの全部盛りゲーな、特定ゲーム回。ロボカスタマイズするRPGかー。
    • 最近は出るキャラ多めでしたが、今回は珍しく優さんとラビの二人だけ回でした。優さんのツッコミは長年連れ添ったゆえの慣れがあるのう。
      • 優さんに女の子ならなんでもいいんだね。ってフォルム女性的なガーディアンに入れ上げて言われてしまうラビ。フォルムが違っても、いい! な辺り安定です。
    • ゲームとしてはいろいろ試行錯誤していく形みたいで面白そうだなー、と今積んでるゲームを横目に見ながら。いつもきっちりゲームして描いてくる野月楓せんせは凄いよなあ。そこに憧れる。
「またゲームの影響?」
「さすが優 話が早い!」
  • このツーカー感! というか慣れているので特に変な顔もしない優さんの優しさ!

こもち『我が王に願う』

  • 年始のエトセトラ。ストーリー面よりはゲーム話重点でありました。
    • 年始というと今年のゲームを楽しみに、というのはゲーマーの恒例行事。特に学生はお年玉というブーストが入るのでテンションが上がりまくる時期です。目算を立てて、でも無駄遣いで崩れたり、発売日が延期したりで崩れたりするのも恒例ですが。
      • とはいえ、るうの発売日延期したのをもう一個買う。というのはお前それ風真さんの金だろー!? とは思いました。そもそも延期しただけでなんでそんなことを……。
      • お年玉というと牡丹さんも牡丹さん自身の攻撃に耐性があるアイテムを彬さんに、というのでもーこいつ訳分かんねーよ! という感想を。牡丹さんの種族に、なのかもですが、それでもいったいどういう意味でそんなアイテムを?
    • 今年もつららさんは平常運転。見回りしてて、だけど生垣に埋まってるのは見回りなんですかねー!? やっぱり年始だから押しかけるのも、だけど近くに居たいという乙女心でしょうか。
負けだ…!
  • なんで福袋は負けやすいのに皆は買ってしまうのか。勝利の美酒に酔いしれたいのだろうか。そんなものは無いと言うのに。←何その達観

電撃4コマ大賞入選作

  • その1。生徒会長が頭おかしい系漫画。兄と妹さんがアクセントとして味わいを与えていますが、やや凡庸であるのは否めないか。というかパンツ見放題よ! とかいうこの人が生徒会長で学校大丈夫なのだろうか……。仕事は出来るタイプだっけか。
  • その2。PSで通じるオタと非オタ、という話になるかと思った? 甘ェ! という最後のアレなオチが印象的。内容自体もゲーオタの子のテンションと学校でゲームする為に前髪長っ! にしている辺りが大丈夫なのかと。実際は大丈夫じゃなかったですが。
  • その3。魔王と勇者の転職しようよ。モブのツッコミが小気味よく鋭いんだけど勇者と魔王のボケに通じないと言う。何このモブ厳。内容的には今回の三作の中で一番でした。

電撃4コマ感想