電撃4コマvol'223徒然に感想

宮須弥『enjoy! ネットぴーぷる』

  • 海&山いこーぜ! 回。時期的にケンジ君とコバヤシ君は学校なのでいないということで、ミカさんとマッキーがママさんに付き合う形に。でも、海って時期違うんじゃね? って思ったらやっぱりで、結局山に行く、んですが……。
    • ママさんが海行ったのはやや傷心旅行の趣きが。とうとう代田先生を諦めるの! って言いだしており、マジで! とか思ったり。後ママさんの水着姿全く眼福じゃない具合が半端じゃないです。ミカさんとマッキーがオロオロロするのもしょうがないレベル。むしろ怖い。
    • 山の方は焼肉屋がある、というので登る面々でしたが、そこにクゥマが! 大事件勃発! と思ったらミカさんの意味不明のマヨネーズ所持によって事無きを。ついでにそのクゥマが焼き肉屋のマスコット的な扱いだったり。いや、普通に危ないからケージとかに入れておくべきです。
そのときわかったの こんなに代田先生のこと好きなんだなぁって
  • クゥマとの遭遇でそんな事を想った、ママさんなのでした。相変わらず代田先生の気持ち度外視っぷりがあります。というか、アタック(物理)すると代田先生がヤバいから、って言ってたのにやっぱり身体的にヤバい行動しているからなあ。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • すわ! またぞろファンタジー回か! と思ったら夢の中でゲーム体験という話でありました。
    • ゲームとしては夢の中ということで甘々なところ、いきなり超強い武器入手とかがありますが、ボス戦は相当辛い戦いになってて、夢、なんというかこう、手心というか。という気持ちに。何で夢の中でガチやねん!
    • とはいえ、夢の中なのでぱっと見ではなんか楽しい夢みてるのかな、で済んでいたり。いくら寛二さんが優秀でも、夢の中まではね。
剣士系と魔法系  どっちで育てよう
  • 子供の育成方針に剣士とかいいだしたらあきまへん! まあ冗句ではありますけど。それいうくらいの余裕があるのはいいことです。
    • この問答、どっかで見たなあ、と思ったらこもち『我が姫君に捧ぐ』で黒姫さまと白姫さまが最初の方で対立してたな、そう言うえば。どれだけ前の話を思い出してるんだよ、俺。

斉藤和衛『子供模様』

  • プール行きたくない? 行きたない!? ということでプール行こうとして雨に降られる話。
    • 去年のプールの写真があるというのに今年は行きそびれるとか、計画性が無いとしか言い様が無いですな!
    • 雨に降られたのでどうするかというとゲームする辺りがやはりゲーマーのサガを感じずには居られません。というか他人の家で配信出来るって時代も変わった物です。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • ゲームばかりしてませんか? という問いにアイエッ!? としつつ暑かったからね、という話に。
    • 夏合わせの曲とか、夏じゃない時に出来てるんだよね、とかそれもそうじゃなあ、な話から、ゾンビが腐り過ぎてスケルトンに、という話もあったり。でもウィルス性のゾンビとかそうなると動けなくなるのでは? あくまで魔法産だとそうなるのかしら。
    • プールに行こう! って女性陣から言ってるのにインドアなんで、で済ます地井君は流石ですね。普通インドアでもその発想はしない。
ナチュラル!!
  • 死んだ目をしている地井君の将来が今後が心配です。暑さでおかしく……。
    • それ以上に鏑木さんがおかしく、でしたが。そこまでMい人だったか、鏑木さん。

野月楓『ゲマママ』

  • 圭介とラビが公園で遊ぶ話。モンガは毎度ツッコミ大変でお疲れ様です。
    • 最初は室内でしたが、あまりに二人がボケ倒すので外に連れ出すことに、なったんだけど外でもノリノリな、ラビと圭介なのでした。どこでもテンション高いなあ……。
    • 外で何やらアリで遊んでる、と思ったらPCブラゲー、を模した遊び方だった、というので成程ゲーム系。しかし、元ネタが分かってないのでそういうのがあるのかー、という。
      • ガチ勢の攻略力に畏れ戦くってあるよねー。しかし、低レアでもクリアできる、って良心的なブラゲーな側面もあるんですな。調べてみようか。
顔はやめてぇ!
  • 抱き枕とはいえ、顔面を殴るというモンガは酷いお人ですね? いやまあ、圭介の行動、抱き枕の後ろで裏声使ってくるってのは確かに腹立ちますが。
    • その後のラビと圭介の行動は正直に言って気持ち悪かったので、あれはモンガは殴っていいと思いました。

こもち『我が王に願う』

  • 今回はお見合い話が浮上気味。お見合い相手がSTRで人を見るタイプっぽかったり、そもそもるうをどう説明する気なんだよというのがあったりと、お見合い話は波乱の予感しかしません。
    • しかし、風真さんの書くお話は毎度こいつ大丈夫なのかってやつらしいので、どういう話書いてるのか本当に見たくなります。普通に書いたんだけどなあ、ってのがなんで違う意味で好評なのか。気になる喃。
ただのダメージゾーンだった
  • るうの氷属性能力高いんでしょうか。ちょっとした床冷房の域を超えてダメージ床ってどうなのよ。
    • あるいは加減が効かないのが現状の問題なのかしら。というか、ダメージ床出来るくらいなら結構魔力回復とかしてんのかしらね。

椎名春日『SW7年目』

  • シナリオ分岐! なんと甘美な言葉かーー。でも、クリアしたら結構気にならなくなってしまいがちですヨネ。他のゲーム気になったりして。
    • FF7嫁ネタはDQ5嫁ネタの方が周知されてる感がある、というので笑うなど。はっはっは、そんな馬鹿な。ティファとエアリス論争を知らないのかよ。

電撃4コマ大賞入選作

  • 一作目。モブからプレイヤーキャラになってやる! というのに専門学校って色々な意味で大丈夫なんですか!? ある意味そのネタ攻め過ぎでしょ!? 本当に大丈夫!? まあ、最後ボケっと終わったので大丈夫なんでしょう。
  • 二作目。壊れかけのPS2を冷凍庫に!そういうのもあるのか。いやいや。いやいやいや。でもそれでちょっとだけ持ち直した、ってんだから何がどうなるか分からんものです。後執拗に壊れたとはいえPS2を枕下に置くのは。頭痛くなりません?
  • 三作目。ガストの錬金術師シリーズっぽい内容。助手さん有能ですな……。そしてしゃべるにゃんこの欲しさよ。

電撃4コマ感想