今月のまんがタイムきららチェックポイント(2015年8月号)

先に総評

 今回の目玉は間違いなく津留崎優『箱入りドロップス』表紙&巻頭カラーでしょう。わりと前からの作品な箱入りが表紙を取る、というのが実際珍しいというか、『ゆゆ式』と『あっちこっち』と『棺担ぎのクロ』の合間が最近やっと空いたという印象です。次回は篤見唯子スロウスタート』が表紙&巻頭カラーなので、地味にきららの表紙及び前面に対する考え方が変わってきたのでは、という風な考えも浮かびます。ゲストの数も減ってきており、ある意味では手堅い感じになっているんですが、ニュービーがいまいちぱっとしないので、そう言う意味では結構きついタイミングなのかも、とも思ったり。来月で二作が最終回なので、そこが結構重要な局面ではないかと思います。でも、篤見せんせのD☆Vが完全にアウトだったので杞憂はすべて吹っ飛びました。篤見せんせはガチなんだなあ……。
 あ、後、巻中カラーで水着回が二作あったんですが、ちゃんとした水着回の『オリーブ』に対して何が起きているのだろうか、の『神様とクインテット』、というので、今のきららのニュービーの力を見せつけられた感もあります。やっぱり案外大丈夫なのかも。

個別チェック三連弾

  • 茶菓山しん太『チェリーブロッサム!』
    • 私達、付き合いだしました! と御報告の回。つばきさん達にはちゃんと言えたものの、妹ズは予感があるのかひたすら逃げてるし、火文さんは意味分かってないような分かってるようなな感じだし、本人たちもまだぎこちないしで、なんだか前途多難な雰囲気に。特に火文さん自体はいいにしてもお母堂がてぃん! となってたので、なんだか波乱が起きる予想が余裕で立ちます。どうなっちゃうんだろう、この恋路。難しそうだけど、上手く行ってほしいなあ。
  • 華々つぼみ『きらきら☆スタディー -絶対合格宣言-』
    • 部員獲得! と言う事で先生に連れられてファミレスで入部について話し合い。受験だったら敵同士だろ、というちょい不良っぺれえっ子、稲葉乙十葉ちゃんの言に、辛いからこそ、友達と勉強したいとちゃんと答えられる真零ちゃんの実際しっかりした所が印象に残りました。そして眼鏡っ子、能津千代さんの甘い物としょっぱい物を、というので味噌汁頼んだのがもう、和む。キリリ、っとしてるのにこういうとこが可愛らしい。素晴らしいですわ!
  • おしおしお『神様とクインテット
    • 水着回! 水着回! というのが最終的にイカ回になったのがもう。所々狂気を孕んでいるのもあって、なんだかとっても、ありがてえじゃねえか……。ってCV稲田徹しながらSAN値ゼロになりました。あの、何故見てるんです! のとことか、あら、これスイカだったわとかでもうこの漫画おっかねえ……ってなってました。調子いいのはいいんだけど、ちょっと飛ばし過ぎじゃないですかねー!

今月のワンワード

  • 異識『あっちこっち』

伊御くんは男の子なのよ

  • 弟にそういう視点持ってきちゃ駄目です、みいこさん! BLですか、熱いBL推しなんですか!←錯乱