今月のまんがタイムきららチェックポイント(2015年9月号)

先に総評

 今回の号の特徴は、入れ替わるような休載の仕方が多い、異識『あっちこっち』と、きゆづきさとこ棺担ぎのクロ 懐中旅話』が同時に載っているということです。特徴として挙げるくらいに結構レアケースなんですよ。どっちも十全に面白いので、何時も載ってくれればいいのになあ、と思ったりしてしまいます。実際、今回はゲストも少なく、故に盤石の前衛だったので、余計にそう思います。後衛はちょっと足腰悪い点と、最終回二つあった点を考慮すると、ちょっといまいちなのかなあ、とも思ったりします。今回は特に前と後ろで人気度と実力の差がはっきりしていたのもそう感じた要因でしょう。
 それはさておき、後衛の最終回二つにも触れておきましょう。阿部かなり『サンタクロース・オフ!』はしっとりとした終わり方でしたが、もうちょいじっくり夏以後も出来たのかなあ、とも思ってしまいました。一年をもっと使えたら、また違う終わり方だったのかなあ、とも。そうではない終わり方として、綺麗に終わっているので、それは野暮な意見なのかもしれませんが。館田ダン『大正ロマン喫茶譚 ラクヱンオトメS』の方は収まる方向にきっちり収まった形でしたが、元から期待値が低かったのでちゃんと終われてよかった、くらいしか出て来ないんですよ……。1巻出るだけでもまだましですよ……。
 とかなんとか。

個別チェック三連弾

  • 華々つぼみ『きらきら☆スタディー 〜絶対合格宣言〜』
    • 勉強をする! の前に部室を片付けよう回。稲葉さんが案外お掃除や料理とかに長けて女子力高かったり、逆に千代ちゃんが女子力低かったりと面々の能力が見える回でありました。それにしてもみっちゃんさんのエプロン姿と稲葉さんの割烹着姿は最高でしたね。グッド! ってじゃんけん小僧顔になってしまいます。それ以上に千代さんの体操服+ブルマが眼福でした。単なる掃除回で能力と可愛さを同時にやってくるこの漫画大好きです。ありがとうございます!
  • 湖西晶『〆切ごはん』
    • 新作についての話し合いをもんじゃ屋で。一人昂るゆかりせんせの昂りが昂り昂り過ぎです。ワンパターンになりません? になりません! とその妄想を叫ぶのを思い出して、自分の夢もこんなに昂ってないなあ、となる瀬戸さんの話はなんだか身につまされました。中々出来ないですからねえ、社会人だと。でも、それ以上に明太子ふりかけチーズ美味そうでした。単純な組み合わせながらデブの元な気もしますが! ビールも豪快に三本目突入しているけど、瀬戸さん大丈夫なんでしょうか、体重とか。
  • おしおしお『神様とクインテット
    • コミマ! あの人もコスプレさせて大ハッスル! ということで今回も体液出過ぎでした。ローアングルたまらん!! のとこの血染め具合と目のヤバさが印象に残り過ぎて他のこと消えてますが。ある意味悪目立ちだよなあ、この漫画……。

今月のワンワード

  • だいせ『しゅばりえーる』から。

大丈夫だから! 裁かれない!!
 女同士だもの!! 大丈夫だからぁーッ!!!

  • 裸で抱き合うのは合法だから! じゃねえ! そうなんだろうけど、だからって色々と! 色々と! ごっつあんです!