今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2015年10月号)

承前

 まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。たまに数が増えたり減ったりする予定ですが、まあそれはそれという事で。
 選ぶのはある程度の方針として、前、中、後と衛の定点観測としたい所ですが、それでもほぼ自分の趣味が全開になってしまうでしょう。これ、と言う作品のが最終的に出来る場合も考えられますが、それならそれでいいかなあ、程度のゆるい縛りで行こうかと思います。
 それではいってみましょう。

カヅホ『キルミーベイベー

 偶にある刺客回! 今回の刺客はガスを自在に操るファントム・ガス! しかし、最近の刺客の傾向であるアホ度の上昇に今回の刺客も例外はないのでありました。初っ端から捲いたガスが消臭ガス、という段階でこいつあかん……。ぶりが際立っております。匂いが気になる。じゃねえよ! その後は、手が無くなって毒ガスパンチ! ってステゴロし始めたり、最終手段の睡眠ガス! 俺も眠るがこっちには耐性がある! とか言い出したのに出したその後はすっかり寝いってふんずかまえられるとか駄目さ加減が半端じゃないのでありました。もうちょい作戦考えれば強いスキルだったと思うんだけど。タッグ組めば相当いけるスキルだろうになあ。

伊藤いづも『まちカドまぞく』

 力解放によるご褒美タイム! いい物食えます! ということでお好み焼きが、それもおから混入のフェイクお好み焼きではなく小麦粉のが! ということでテンション高いシャミ子家ですが、あまりにフィーバーし過ぎるとがっかりインシデントが、というので実際にフライ返しが破損したり。それで大丈夫なのか? と思ったら普通にお好み焼きは食べれて良かった良かった、んだけど、大量に買い込んだ食糧を収める冷蔵庫が壊れた! どんだけ微妙ながっかりインシデントなんだよ! で、食糧どうするかと思ったら、大量にご飯作って桃さんにおすそ分け。いい話だなー。いい話としては妹ちゃんが軍略を担おうとしてくれたり、シャミ子が桃さんの為に料理出来るようになりたいというのも、いいものでした。こういう優しさがいいのですよ。ふぉっふぉっふぉ。

ハトポポコ『平成生まれ3』

 今回は佐藤四村が捗りますね……。ピース! で四村さんが頑張るとこも可愛いですし、佐藤さんのことを悪く言われるとむかっとする四村さんが堪らぬものが。後、藤井吉村のバカ試合が素晴らしい。最初の名古屋で食べ物縛りかと思ったらシャチホコ! とか、大阪で、がどんどん趣旨から離れておばさん上げてるだけ感があるけど、気付かず続けてる二人とかが最高ですね。安定のバカや……。