電撃4コマvol'226徒然に感想

鈴城芹『CLUB ゲーム倶楽部』

  • PS4、値下げしましたね! ということで気落ちする壱さん。新型になったから買ったのに! ってまあ分かる。分かるけど、そんな事で落ち込んでいたらラビみたいな値下げ芸人にはなれませんよ! という言葉を贈りたいですね? 贈られても困ると言うかなりたくねえよでしょうけど。
    • にしても、歩さんがとうとうPS4を買う! ってなって進歩したなあ、と思ったけど9カ月一緒に居た35000円と別れるのが、とかいいだしてこの子……。ってなりました。やっぱり残念な子やな……。
    • 対して走君はしっかりし過ぎです。どうしてここまで兄弟で差が付いたのか。環境の違いはないので歩さんの慢心ですね。←酷い決めつけ
    • 今回の驚きポイントはテスト満点の工助、ではなくその背に当然のようにおぶさっているざますちゃんです。親密過ぎるくらいに親密! 本当にいずれは工助攻略しちゃうんじゃないかこの子。なんかちょっとしたことなんだけど末恐ろしいよ……。
よしよしざます
  • これが、ばぶみ! ←違います
    • しかし、ざますちゃんはなんか成長著しいですヨネ。まだ子供だから一気に変わっていく場面も多いってことなんだろうけど。

ゆとり『ちいさい奥さま』

  • 出産後のごたごた回。そして命名。なんというかさくっと決まったけど、それはそれで山本家というかあーちゃんさんと寛二さんらしいといいましょうか。そこで紛糾しないでふわっと決まるのが良いですね?
    • しかし、産後の肥立ちという言葉があるように、こっからが地味に危ない可能性もあるんだよなあ。ちゃんとゆっくり調子を戻してください、と漫画のキャラに対して言ってしまいたくなります。付き合い(読歴)長いですからね。
    • そうか、もう寛二さんは望月家の家族なんだな、というのがコウさんの台詞で再認識。頭下げる必要ないんですよ、ってのがなんかもう、いい話だなあと。優しいなあと。

北浜勇介『ゲ〜まん』

  • 漫画画材ネタ。アナログの辛さとデジタルの辛み、どちらも描かれてて漫画の道は闇だなと思いました。(KONAMI感)
    • しかし、2000円のペンってそりゃ中々捨てられないヨネ……。それだけするのもがあるというのでも衝撃でしたが。本当に金かかるな……。闇……。
    • デジタルなら金は、と思ったけどそっちはどういう理由で不具合が出るのか分からないと言う悪夢があるというのでやはり闇。パソコンはそういうのがどこが原因かさっぱりってマジ多いですヨネ……。
お小遣い帳!?
  • 立川さんの秘密が明らかに! とはいえ同人誌とかは書籍代で処理するなど結構ざるでしたが。そうか、書籍代……。←お前はそうでなくてもざるだろ

野月楓『ゲマママ』

  • ゲームショウ行くぜ! という今までではなかったお出かけ回となりました。あの場というのは楽しいですよね……。というくらいに楽しそうにやってるラビ達が印象的でありました。
    • しかし、ラビが貰った謎の黒人顔団扇を皆で装備するのがとてもツボに。モンガというツッコミ役がいるから、優さんがボケに回っている! というのがもうね。あの中でモンガだけは確かに被らないよねえ……。というのも分かるだけにモンガ若干可哀想でした。
    • コスプレもどんどん変わってきているんだろうなあ、というのが分かるのも良かったです。マイアミのあのマスク! そりゃ二度見するわ。
妹2人を同時におしおきプレイ!
  • ラビが何をしに来たのか、というのはある意味この漫画らしい当然さです。そうだよね、おしおきするのが目的ですヨネ!
    • しかし、時間が来たのを後ろから言われるのはあのゲームだと罰ゲームみたいですね。しっかり見られてた、というのがもう。俺はそれが怖くて出来ない!

こもち『我が王に願う』

  • 今回は閑話というか、色々と雑多な話がぽつぽつという展開。でも、特殊能力に目覚めたい欲求は中学生時代には当然ありますヨネ……。←虚空を眺めながら
    • しかし、静さんとちみっこの趣味が似通ってきたのは生活一緒にしているからというのが正しい気がします。性格が似ているマブダチとかじゃなく! まあ、一緒に住んでるってそれだけで大きい気もしますが。
    • つららさんがプレミア価格の物をその値段で買いたくないけどそれを買いたいのを風真さんに知られたら嫌だから通販で買わないと! ってなってたのはある意味他人事とは思えず。『スプラトゥーン』のamiibo……。買ったら家人に引かれるかな……。
心底寝たい…
  • 圃邑君がちょっと自分の力を見せてやろう、ってやってるのに彬さんときたら……。そこまで彼に興味無いですか貴方。
    • 実際の所、人化してない状態の方が興味持たれてますよね、圃邑君。とても不憫。

椎名春日『SW7年目』

  • SRPGをカジュアルにクリアする人、木下さん! まあ、あのゲームは油断すると詰みが結構ありますから……。←目を逸らしながら
    • というか、カジュアルなのだと次のターンで復活するのか! 無茶苦茶楽じゃないのかそれは。ゲームの呈なしてなくない!? と思いましたが、それで楽しめる人もいるのだからそういうものですな。
    • しかし、かみやんは相変わらず濃いゲームオタクで尊敬する。というか寝てください。死んじゃったらゲーム出来ないんですよ!←話が大きい

奥野ししん『ぱむ子さん4コマ extend』

  • クイズ大会も佳境! 部活動Aチームは佳穂さんが挙動不審のまま終了! 一方部活動Bチームは決勝に! どうなる、クイズ大会!
    • Bチームはなんのかんので勝ちあがってるんだよなあ。犬猿の仲な二人なのに。相性自体は悪くないのか?
バンジージャンプ
  • どこで!? というかどこで!? いやそもそもなんでそんな無茶な罰ゲームが!?
    • いっぽうりる葉さんはそげ太に至福の時間を提供することに。そげ太のりる葉スキーぶりは久しぶりに見ると気持ち悪いですね。←酷い

とげ『となりの特異点

  • ゲーム屋のあんちゃん(超久しぶりに出たので名前忘れた)に渡されたおもしろいゲームが、どう考えてもそんな面白くねえじゃねえか、というのでクレーム入れるステラですが、最後は歴史的におもしろいで済まされてしまいました。ゲーム屋のあんちゃん鉄拳制裁されてましたけど。
    • しかし、おもしろいって難しいもので何でも面白がるのがいいんだろ? ってそんなでも駄目な奴あるわー! って展開する絵夢さんがバカ可愛かったです。だよね、本当に駄目でどうしてもどうしようもないのってあるよね。その辺の機微も分かるのでうんうん、ってなりました。
自分の好きなようにドンブリを作れるご飯屋みたいだな
  • 絵夢さんの言うように問題はある話ながら、なんか納得もできるから困る。ちゃ子さんのおでんでは? もかなりいいとこではありますヨネ。

電撃4コマ大賞入選作

  • 一作目。おお、ダーク! 肉を食うのがグロくみえる! 救いのないオチ! 良き哉良き哉。楽しい漫画ばかりではあかん、とは思うけどやっぱり後味悪いのは連載とかムズいだろうなあ。ただ、狙いは悪くない。←何様面?
  • 二作目。オーソドックスなゲーム的異世界系、と見せて見事なオチ。設定的にも中々面白く、へえ、いいトコじゃないの。ってボンガロテリー台詞がするっとでました。これも連載ムズそうだけど、狙いは悪くない。←やっぱり何様面?

電撃4コマ感想