今月のまんがタイムきららチェックポイント(2016年4月号)

先に総評

 今回の総評としましては、ねこうめ『こはる日和』のいきなりの表紙&巻頭カラーと、あまー先生新作でいきなりブリッツクリークな電撃帰還! というのが主でしょうか。それ以外では比較的安定した誌面構成になっていたかと思います。『あっちこっち』も『棺担ぎのクロ』もあるよ! というので、今回がどれだけ、だが俺はレアだぜ? だったかが分かっていただけるかと。この連載二つ、安定してくれたら嬉しいんだけど。どっちも終わりの近さは大差ないだろうから、本当にきっちり終わらせてほしい。フェードアウトは勘弁な!
 さておき。『こはる日和』の方はこれが、今のきららだー! というのを全開にしてくれてた回であったかと思います。派手なことはなくとも、素晴らしいんだ。というアトモスフィアがしっかりと出ておりました。そして目隠れのこ可愛い。本当に可愛い。眼鏡のこも可愛いものだけど、目隠れのこというのもまた可愛い物ですな。あまー先生の新作は、まだどうなるのかが分からぬ代物。『ヴぁるばいと!』でのキャラの顔が分からん! というこちらの駄目スキルをきっちり対処してきているアトモスフィアはあるのですが、はたして。
 総評の総評としては、『こはる日和』が表紙を飾ると言うことはつまり、新規勢力も台頭してきた、というのが明確になった号であったかと。そう言う面で言うとバランス良くなっているのかなと。時代は移ろうのであります。

個別チェック三連弾

  • 華々つぼみ『きらきら☆スタディー 〜絶対合格宣言〜』
    • 合宿編後編。どうしても遊ぼうとする面々に千代ちゃんが翻弄される回でした。でも遊びながら学ぼう! というのは古来よりあるけど実体化した話は聞かないので、効果あるのか不明瞭でしたよね……。千代ちゃんが可愛かったからいいんだけど。ブルマ千代ちゃんが最高というか最ッ高だぜ! チームサティスファクションの復活だッ!!(カーン!) だったからいいんだけど。しかし真零ちゃんはそっちの方向、発案の才覚はあるかもしれませんが、ちゃんと勉強しなさい! とも思ってしまいますよね。そして、最後にでかめのオチ。えーっ!? どうするのさ、それー!?
  • 津留崎優『箱入りドロップス』
    • キャンプ! 開放感! ということで皆さんテンション高めであります。一番高めだったのは雫さんにべったりしてる雫さんのお姉さんでしたが。あなたが自立をさせようとしてたのにやたら構うのはどうなんですか! やっぱり開放感か。開放感というと滝! というので滝行しだす陽一と相ノ木が馬鹿過ぎました。やりたい気持ちは分かるが、それ下手にやると風邪ひくぞ! しかしこの男子二人の恋バナが大分駄目な感じで素晴らしかったです。本当に気の置けない仲になっておるのう、陽一と相ノ木。
  • 湖西晶『〆切ごはん』
    • ゆかり先生成人! は前回やったので、今回は成人なら通過するべき酒の席。桜先生と一緒に飲むというだけの回でしたが、地味に語られる、ゆかり先生の家出絡みのことで、桜先生の素晴らしさがきっちりと感じられて良い回でありました。なんか家の話も寸なり過ぎだよなあ、とか、妙に情報筒抜けだと思ったら、ご両親と桜先生がぐるだったという。でも、優しく見守っていたのだなあ、というので、厳しい人が不意に見せた優しさのせいだったりするんでしょうね、この気持ちは。

今月のワンワード

嫁使い荒いなあ

  • この台詞もですが、この台詞の後が素晴らしい訳ですよ。特にこう、と明示されないんですが、先生が否定しない、というのが。そこにどう言う想いがあるかというのが知っているからこそ分かる、そこに大変ハマる所です。この漫画、偶に只者ではない感じだしてくるなあ。