『スプラトゥーン』日記(2016/10/23)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記でありますのことよ。
 まず、いつもの縛りについて記載しますのことよ。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 この四つである。それ程濃い縛りではないので、もっと縛りたいところ。毎日違うブキ、というのもありかな?
 さておき、本日のブキは、当然<バレルスピナーリミックス>であります。しばらく行くと決めたので、やはりこれ。いつも言っているが、だいぶ使えるようになってきた感じである。徐々に上手くなってますよ。今日はいまいち上手く使えなかったようで、ちゃんとチャージ量を見きって近接でとっさのカーボンも相打ちOKしてましたし。いつも訳の分からんうちにデスるのが、冷静にチャージ出来て倒せたので、かなりうまくなっていると勝手に思ったり。。
 本日のギア構成は、ゾンビ構成で、ですね。
 アタマはメインヒト速の<ヒーローヘッズ レプリカ>のまま。サブギアヒト速1つにスぺ増2。ちょっと違うギアにした方がいいのか、とも思うけど、いいギア構成だと思っているので、やっぱりこれ。
 フクは<タイショウのまえかけ>。前回で一つギア付け終わったので、今回のギア付け要員。メインが復活時間短縮。今日で二つ開いたが、どっちも微妙な性能なので、ダウニー回し候補ですね。
 クツは<ブラックビーンズ>。これもメインギアは復活時間短縮。それにインク回復2にサブ燃費1がついている。やっぱり回すべきかなあ。どっちかが3つ揃うといいんだけど。あるいは復活特化してくれてもいいし。
 さておき、今日の戦績概況に移ろう。
 マップは<モズク農園>と<ヒラメが丘団地>。そして10戦6勝4敗。一応の勝ち越し。ただ、全体的にいまいち活躍出来てなかった感がある。
 <モズク農園>は3戦2勝1敗。一応の勝ち越し。<バレルスピナーリミックス>では二度目だが、それほど回数出来なかったのもあるにしても、いまいち動けていなかったという印象。もうちょっと倒せる場面とかもあった気がするし、もうちょっとやられるのを少なくも出来たような。攻めと守りのリベンジ番長というか、その辺の機微にまだ慣れていないかなあ、というのが率直な所。今まで脳筋猪武者妖怪首置いてけな近接戦が好きでやってただけに、遠距離戦の勘所がまだつかみ切れていないという感じである。
 今回は意図的に中央を取らないで見る形だったのも良くなかったか。
 ちょっと違う攻めを考えてみたけど、やっぱりナワバリでは王道の方がいいのかもしれぬ。中央からでも、敵陣に向かって撃てばかなり塗れるし。汚して嫌がらせ、は<モズク農園>ではオーソドックスな勝ちパターンであるし。でもそこ以外、というのの発掘は難しい。かなり煮詰まってるしなあ。
 <ヒラメが丘団地>は7戦4勝3敗。<モズク農園>同様、ほぼ五分である。こっちもいまいちぱっとしない戦いだった。王道な守りではなく、裏取りめいた行動をしてみたが、これが全く上手くいかない。タイミングが悪かったのが多かったので、もうちょい戦況見て攻め入る形にしないといけないのを痛感。ゴリゴリ押していくなら、普通の守りから転じた方がよっぽど効果があったろう。
 ちなみに今回狙った裏取りルートは団地西の壁を登って、そこから背後を突くというもの。いかんせん相手がいるとどうにもならない場合がある場所なので、上手くタイミングを計るべき、なのに猪突猛進しておりました。<バレルスピナーリミックス>はそういうブキじゃねーから!
 スプリンクラー設置のいいところにはまだまだ投げ入れれない。<ヒラメが丘団地>では給水塔の上が結構いやらしく、いい位置であるが、これに投げ入れるのがまだまだ全然出来ない。今回はそこまで前線を上げれなかったり、それどころではなかったりが多くて、余計に狙えなかった。<モズク農園>はいい位置があんまりないから適当に設置すればいいので楽ではあったが、ここぞでは使えなかった。メガホンレーザーもあんまり決まらなかったし、総じて今日は微妙、という判断でいいだろう。
 さておき、今日の勝敗表と塗り、キルデス、そして短評。
1戦目。ヒラメが丘団地負け。塗り838P。2H2D。もうちょい前線維持しないと駄目なのか。塗るには塗ったが、今一。
2戦目。ヒラメが丘団地勝ち。塗り751P。5K1D。中盤押されたが、後半で盛り返す。もうちょっとダイナモとがめられないと駄目だよなあ。
3戦目。モズク農園勝ち。塗り750P。1K0D。相手二人落ちというので勝つのは当然ですヨネ。
4戦目。ヒラメが丘団地負け。塗り672P。1K3D。シャープマーカー通し過ぎたか。
5戦目。ヒラメが丘団地勝ち。塗り614P。1K3D。そこそこ調子よくいってたと思ったけど案外デスってるなあ。
6戦目。ヒラメが丘団地負け。塗り586P。1K4D。上手く立ち回れないなあ。もうちょっと守りにしてみるか?
7戦目。モズク農園負け。塗り754P。3K4D。位置取りが悪かったか、もうちょい攻めっ気出すべきか。
8戦目。モズク農園勝ち。塗り819P。6K3D。今一つ上手く動けた感じじゃなかった。でも勝ちは勝ち。
9戦目。ヒラメが丘団地勝ち。塗り646P。3K2D。勝てた! と思ったら相手ひとりいなかったでござるの巻。
10戦目。ヒラメが丘団地勝ち。塗り641P。1K2D。遊撃に捕まってしまったが、味方が強くて問題無いでござるの巻。
 今日はこれくらいで。