『スプラトゥーン』日記(2016/11/03)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書いておこうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 ブキを毎日ころころ変えてプレイ、というのも夢想していたけれど、自分のゲームの腕ではそういうのは無理だと、<ハイドラントカスタム>使ってて実感したので、このまま続編かバージョンアップ版が出るまで気の向くまま練習していきたいと思います。チャージャーとかもしたいんだけど、サブアカじゃないと期待値掛けられてしまうからなあ。でもサブアカ作るの面倒なんだよ。
 閑話休題
 今日の使用ブキは先述の通り<ハイドラントカスタム>。チャージの仕方、距離の取り方、バリアの使い方。この三点セットがまだ五里霧中の状態で、それなりに動かせているけどまだまだ甘い所が多いという形です。一応、チャージの方は徐々に分かってきておりますが、最大溜めをどこで使うかとか、正しい距離感とかがまだいまいちなので、そこ分かってもしょうがないという。しばらく練習してみないと、勘所はつかめないですね。
 あと、バリアの使い方がまだ不慣れ。撃たれたら死ぬもの、という固定観念が強いので、一撃でない場合でも普通に食らってやられていたり。そこでバリアか! とやられて気づくのが何回もありました。本当に、バリア初体験に近いんですよ。わかば以来ですもの。徐々にこれも慣れて上手く張れるようになってきましたが、あまりこれに頼るのも違うので、さてどうしていけばいいのやら。
 そこから離れて、今日のギア構成。
 アタマは相変わらずです<スゲ>です。メイン射撃効率と防御3。地味な生存率を上げたいんですよ。
 フクはギア解放要員で<ロッケンベルグT ホワイト>。メインがインク回復。インク回復は地味に効果高い気がするんですよ。もっとガン積みというのもありかもとか。
 クツはこれも相変わらず<モトクロス ソリッドブルー>。安全靴のヒト速3。でも安全靴でインク効率どっちかが3、の方がいいかもなあ。違うクツでちょっと回してみるか?
 さておき、今日の戦績に移る。
 今日のマップは<デカライン高架下>と<モンガラキャンプ場>。戦績は10戦6勝4敗。一応の勝ち越しだが、お味方強しだった感がある。自分が機能した、と思うのが10戦中2、3戦ではどうしようもない。もっと活躍するんだ、俺!
 各マップ別で話を進めよう。
 <デカライン高架下>は6戦4勝2敗。勝ち越しだが、いい試合出来た、と思ったのは1戦程度。それも相手が自陣に攻め入っていたから、という駄目さ加減。どうにも攻めと守りのバランスが分からない。どこまで塗ったら攻める、とかドライに決めておく方がいいのかもしれない。芋ってもしょうがないから攻めないといけない場面もあるからなあ。バリアがあるから、もうちょい強気もありなのかもしらん。
 最近は木の上にスプリンクラーがかなり出来るようになってきました。どっちも置いておいたら地味に邪魔なので、活用しています。もっと上の方でもいいですが、手軽に投げられるのでないと上手く設置出来ないんですよ。木ですらかなり難度高く思っているくらいですから。
 次。
 <モンガラキャンプ場>は4戦2勝2敗。こちらは確実にいい仕事したと言える試合が1戦あり、大変為になった。味方も気持ちよく攻めてくれて、こちらは単独で守り切る形が出来た。途中何度か仲間に助けられたけど、終始防衛の意味を成した仕事が出来たので、勝った時は嬉しくてて震えましたよ。このブキ、楽しい! って楽しかったけどここまで楽しいとは! レベルの楽しさでした。ただ、この防衛は味方が攻めるのありきなので、そういうのがない場合は単なる芋状態であります。そういう試合もありましたよ……。
 モンガラは積極的に攻めないなら、自陣水門近くの川向いの広場めいたところにスプリンクラーぶん投げて様子見るのがいいですね。壊しにかかるところを撃ち抜いたり、誰も来なければ自在に塗れるだけ、というのがいい感じ。位置を微調整して広く塗るパターンもありで、スプリンクラーが意外と楽しいマップかも。
 少し話が前後しますが、バリアはだいぶ分からない。ついついお残ししてしまうし、使っても撃たれて感じたことのない挙動になってアーレーってなる。バリア使う人はこんな感覚にさいなまれていたのか。とはいえ、撃たれてもやられないのはどう考えても強いですね。そこそこ発動できた後半では生存率が格段に上昇しましたし。生存率アップしてこれ、というのでお察しですが。
 さておき、今日の勝敗表と塗りP、キルデスに短評を。
1戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り700P。4K2D。芋っていたが、なんとかなった。細かくスプリンクラー使ったのが奏功したか。そしてまだバリアが上手く張れない。抱え落ちしてしまう。
2戦目。モンガラキャンプ場:負け。塗り480P。2K3D。バリア抱え落ちてしまう。上手く使えないー。
3戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り589P。2K2D。だいぶやってみたが塗りも甘いしデスも多い。ハイドラでデカライン初めてだからしゃーないか。
4戦目。モンガラキャンプ場:勝ち。塗り612P。4K1D。きっちり防衛線としての働きが出来た。きっちりとした下支えですよ。やべえ、このブキ楽しい!
5戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り545P。3K4D。負けるか、と思ったが最後の寄せで勝利もぎ取る形。ン気持ちいい!
6戦目。モンガラキャンプ場:負け。塗り705P。3K2D。攻めがしっかりしてないと守りの意味がない! というか、俺が守るから君らは前に行ってくれなさい! 案件でした。
7戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り526P。0K2D。お味方強しで攻めていくタイミングつかめず。
8戦目。デカライン高架下:負け。塗り737P。6K3D。地味に立ち回りがしっかりしてない。でも、攻めるブキでもないし、どう打開したらいいのか。
9戦目。デカライン高架下:負け。塗り543P。2K1D。上手く立ち回れなかったか。攻め時と守り時が分からん。
10戦目。デカライン高架下:勝ち。塗り593P。4K0D。死なない立ち回りしてた。最後攻め過ぎて自陣が壊滅的だったけど勝ったので問題なし!
 今日はこんなもので。