『スプラトゥーン』日記(2016/12/01)

 さあ、『スプラトゥーン』戦績日記を書こうか。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 ギアのサブ解放、そろそろ終わるだろうと思っていたんですが、案外解放してないのがたくさんありました。ちゃんと見てなかっただけでした。しばらくこれをするだけで楽しめるな。
 今日のブキは<ハイドラントカスタム>。<.52ガロンデコ>と迷いましたが、今日のマップなら<ハイドラントカスタム>がいいだろう。そう考えていた時期が俺にもありました。使ってみたら結構苦戦しましたよ。こんなに苦手だったっけ? というくらいに。すぐに勘が分からなくなるなあ。もうちょいしっかりするべきなのか。それとも、<.52ガロンデコ>の方が向いたマップだったのか。どっちにしても、どこでも戦えないと駄目ですからね。でもやっぱり向いてなかったのか?
 それより、ギア構成である。

  • アタマは<ランニングバンド>。メインパワーはサブインク効率。サブパワーつけ要員。
    • しらみつぶし作戦の第一弾。しばらくアタマを主なサブパワー解放要員にする予定であります。まあ、予定なので確定ではないですが。
  • フクは<かくれパイレーツ>。メインパワーはは攻撃力UPで、サブパワーがインク回復量増加が3つ。
  • クツは<レイニーシャボン>。メインパワーが攻撃力UPで、サブがスペシャルゲージ増加が2つとスペシャル時間延長1つ。
    • 今回は攻撃積みメインで、サブが適当、と言う形に。クツの方はちょっとダウニーガチャして、妥協できるのが出たのでこの形です。バリアの時間が伸びるのは魅力。スぺ延が3つが理想だったけど、言い出すときりがないので、再度書きますが妥協です。

 今日の戦果について書いていこう。
 今日のマップは<デカライン高架下>と<マサバ海峡大橋>。比較的狭いマップと、縦に長いマップということで、どっちかに合わせるか、どっちも出来るのにするか、で迷いましたが、結果先述の通り、<ハイドラントカスタム>で<マサバ海峡大橋>狙いに。<ハイドラントカスタム>でデカラインも悪くはないだろう、という踏みもありました。結局それは幻想! 幻に遊ぶならならいっそ現世で狂うべし! な状態でした。
 総合勝敗は10戦5勝5敗。イーブン。ですが、落とし穴あり。片方で負けこんだのですよ。
 その片方、<デカライン高架下>は6戦2勝4敗。負け越し。
 基本的にどう動くべきか、というのが定まらなかったのが勝敗に響いている形です。<デカライン高架下>のどこに陣取ればいいのか。というのは左の高所、というのがセオリーですが、そこ行かなかったですね、よく思い出してみると。むしろ相手側の高所を取りにいこうとしてました。無理筋ですね、分かります。
 とはいえ、攻めている時は相手側、右の高所を取るのは効率的なんですよ。横合いから殴りつけると大体倒せるので、それがハマって勝てた場合もあったり。その成功体験があかんかったか。やはり左が優先でしょうかねえ。射角も広くて倒しやすいし、スプリンクラーの貼れる場所もあるし。考えれば考えるほどそっち行くべきだったなあ。
 もう片方、こっちにベットした<マサバ海峡大橋>は4戦3勝1敗。こっちは結構勝てました。やはり射程と乱射との相性がいいマップです。インク回復ポイントとスプリンクラーポイントをもうちょっと考えて立ち回るともっと良かったかもですが、まあ勝てた試合多かったので問題なし。お味方強し案件だったとか思うけど問題ない。
 ああ、一回不沈艦みたいな影響力が出せたのも楽しかったです。相手もこちらもローラー種しかいない、という極端な試合だったからもありますが、ローラーをいぶりだして引き撃ちしながら倒すの楽しかったです! ←ゲスな笑みで
 最後に勝敗と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1マサバ海峡大橋:勝ち。塗り396P。2K2D。リッター二枚じゃ塗り勝てますな。
  • 2マサバ海峡大橋:勝ち。塗り519P。1K1D。ギリ。適当に塗ってただけなので味方に負担かけてたか、
  • 3マサバ海峡大橋:勝ち。塗り663P。6K1D。不沈艦的立ち回りが出来た。まあ、こっちもあっちもローラー種ばかりだったからですがね!
  • 4マサバ海峡大橋:負け。塗り598P。3K1D。微妙な立ち回り。上手くいかんなあ。
  • 5デカライン高架下:負け。塗り578P。4K4D。デカライン久しぶりで鈍っている感。どこに陣取ればいいんだっけ?
  • 6デカライン高架下:勝ち。塗り617P。3K1D。相手の脇道に陣取るのがいいんですよ。たぶん。
  • 7デカライン高架下:負け。塗り578P。0K3D。異次元の動きのモデラ―がいた。
  • 8デカライン高架下:勝ち。塗り737P。5K1D。高速で溶けるリッターは困る。そんな前衛に出なくていいのよ!←自分は攻め上がりながら
  • 9デカライン高架下:負け。塗り517P。0K3D。前線押し上げるの難しい。というかローラー多いなあ。

10デカライン高架下:負け。塗り616P。1K3D。長射程ばかり揃うのもなんとかならんか。←注文が多い
 今日はこんなもので。