『スプラトゥーン』日記(2016/11/17)

 日が開いたが、本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書く。
 まず、いつもの縛り。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 最近、縛り外でやってしまって結局縛りと同じレベルまでする、というのが頻発していていけない。やるならやるとちゃんとした行動をとらないといけない。再発防止に努めてまいります。←別にどうでもいい情報
 さておき、今日の使用ブキは<ハイドラントカスタム>。シューターでは苦手意識しかない<アンチョビットゲームズ>があったので、これならいっそ<ハイドラントカスタム>担いだ方が道が開けるのでは? というアホ電球点灯したのです。それと、昨日一昨日と<.96ガロン>使っていたので、反動もありました。それからサブ開放するギアの関係もありました。色々複合して、まあ<ハイドラントカスタム>やってみようなわけであります。
 <ハイドラントカスタム>選んだ理由でもあるギア構成について。

  • アタマは<スプラッシュゴーグル>。防御。サブ解放要員。
    • 基本的にフクがサブついてないのが、フェスでTシャツ装備確定だったから、多いのですが、最近はだいぶ解放したのでアタマの方も、となり、防御のこれを。メイン防御の影響は結構あり、中々しぶとく立ち回れたかと。
  • フクは<かくれパイレーツ>。攻撃にインク回復3。
    • 今回のギア構成では効率積んでないので、インク回復は生命線。ならメインについてるのでいいだろ、と思いますが、いいのが無いんですよ……。これもまた回す案件ですな。
  • クツは<レアスパイカ>。安全靴にスぺ増3。
    • 安全靴は汎用性が高いので、クツは大体それになってしまいます。その中でもこれはスぺ増3なので、バリアの貯まりを早くしたい、というのにはうってつけ。ヒト速3付きのもありますが、<ハイドラントカスタム>の足だと勿体ないかしら、ということで、これに。

 ギア構成についての次は、試合結果の話。
 今日のマップは<マヒマヒリゾート&スパ>と<アンチョビットゲームズ>。<マヒマヒリゾート&スパ>は楽しいから好きですが、上記にもあるように<アンチョビットゲームズ>は苦手。本当にどう戦っていいのか分かっていないんです。これが勝敗にどう影響したかというと、10戦7勝3敗。そこそこ勝ち越しになりました。不思議!
 まず<マヒマヒリゾート&スパ>は3戦3勝0敗。負けなかった。アイムウィナー。
 今回は、いままでやっていたスピナーなのに上を取りにいかないというダメ行動を是正して、適度にスプリンクラーを投げつつ中央を狙っていく、という戦法に。これは中々成立しました。相手倒せてないので若干駄目ですが、威力偵察から塗りで牽制するまで頑張りましたよ。細かい塗りはスプリンクラーに任せてちゃんと上を取るのを心掛けた10戦目は、塗りも良かったので、効果があったかと。こまめにスプリンクラーを配置換えするのって重要ですね。
 今日一あがったのは、9戦目でチャージャーをどかさないといけないとなっての、バリア張って正面から撃ち抜いた時でしょうか。相手に姿を見せて相手が撃つ手前くらいでバリア張って、弾かれるのをこらえて、こっちはチャージしてたのを解放して倒した時の気持ちよさといったら。<ハイドラントカスタム>の面目躍如でした。
 次に<アンチョビットゲームズ>。7戦4勝3敗。苦手といいつつも微勝ち越し。
 今回は存分に芋るという方針で戦ってみました。<ハイドラントカスタム>の射程なら、高所から十分に塗れるのが分かったのが大きかったですね。それでなんとか塗っていましたが、倒す方はいまいち。<マヒマヒリゾート&スパ>よりは倒せてますが、自棄のやっぱちな場合も多かったなあ、と。危険な場所の理解がおっついてなかったといいましょうか。
 先に書いたように、高所から撃つを重点でしたので、降りたりはほとんどしてませんでした。なので押される展開も多く、そうなってから芋らぬように、という対症療法が多かったのも反省点。でも、だいぶ戦い方が見えてきたのは大きな収穫でしょうか。とりあえず、降りるなら状況良くないといけない、という印象。むりくり攻めるブキでも、少し様子を見た方がいいな、と。これでもう少し苦手意識がなくなればいいんですが。
 さておき、勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。塗り562P。3K1D。脇道塗られてないというアクシデントながらぎり勝ち。冷や汗ものだった。
  • 2戦目。アンチョビットゲームズ:負け。塗り603P。2K0D。一人いない案件。大分競ってたので惜しい。
  • 3戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。塗り582P。1K2D。相手ローラーだけだったが苦戦した。ああなると逆に腹が座るからなあ。
  • 4戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。塗り670P。3K0D。ローラーとモデラ―とハイドラ(自分)。腹が座る座る。
  • 5戦目。アンチョビットゲームズ:負け。塗り579P。2K0D。脇道誰も行ってねえ! やっぱり自分が行かないといけんか。頼れぬか。
  • 6戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。塗り536P。2K1D。池ポチャしてしまう。隙間あるの忘れててん……。
  • 7戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。塗り671P。2K0D。存分に芋っておりました。いかん、前にでんと。
  • 8戦目。アンチョビットゲームズ:負け。塗り733P。5K1D。ほぼ何もしないチャージャーがいて困る。なんでリスポーン地点で銃身が焼き付くまで撃ち続けてやる!みたいなことしてるの……。
  • 9戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。塗り674。4K1D。上手く制圧出来た。バリアだぜ! しながらチャージしてチャージャー倒すの楽しい。前歩きしてこらえながら、というのが本当に楽しかった。
  • 10戦目。マヒマヒリゾート&スパ:勝ち。塗り786P。2K1D。上手く制圧出来た。一回裏取りされたけど。チャージャーが先にやられて気づくと思ってたんだけど、上手く回避しておられた。

 今日はこんなもので。