『スプラトゥーン』日記(2016/11/20)

 本日も『スプラトゥーン』戦績日記を書く。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 今日のブキは<スプラシューターワサビ>。引き続きシューターしたい欲がありました。それとメインで使っている<N-ZAP89>とか<.96ガロン>とかでは出来ない、どうしてもヒト速とか攻撃とかのこれを入れないと、というのが無いギア構成が出来るのも魅力です。応用力が高いですからね。
 で、そのギア構成は、というと。

  • アタマは<ビバレッジキャップ>サブ効率に遠投2のサブ効率1
    • インク回復ではなくサブ効率をよくしてポンポン遠投する、というコンセプトのアタマギア選択です。これならフクも遠投積みたいところpですが、色々と器用貧乏でも生かせられるだろう。という読みでこれに。
  • フクは<レタード オレンジ>スぺ増にメイン効率3。
    • よく考えると、もっとインク効率か遠投特化の方が良かったなあ、と今にしては。トルネードをわりと撃てる形も欲しかったのです。本当に器用貧乏だな、今見ると。さっきはいいと思ったんだけどなあ。
  • <モトクロスブーツ>復短で、サブ解放要員。
    • 復活時間短縮のを開放したい、ということで、これを。サブは結局スぺ減1に復短2なので、わりと良い組み合わせになりました。

 ギア構成については以上にして、戦果について。
 今日のマップは<アロワナモール>と<ホッケふ頭>。前者は戦い方が慣れてきているのでそこそこ得意感があり。対して後者は普通。そういう感じ方です。で、10戦8勝2敗。特に得意意識のある<アロワナモール>が多めに出たのが勝率に影響しております。
 <アロワナモール>は7戦6勝1敗。大幅な勝ち越し。
 このマップの勘所は中央なので、そこにどうやって攻め入るか守るか、あるいは素早く行くかスペシャルで一回どかすか、の選択が重要ですが、今回は<スプラシューターワサビ>なので、後からでも入場しやすい、というので、スペシャル溜めつつ遅めに中央に行くパターンが多かったです。相手も塗っているのか、初動が遅くて大体同じくらいに入場、という形になって、わりと混戦が多かったり。
 アロワナ中央は侵入路が大まかにいって3か所で、特に中央の攻め上がりは重要ですが、どこも一度飛び込む形にならないといけないので、一度ちゃんと取っておけば、かなり侵入が難しくなる、スペシャルでどかせざるを得ない、というのでまず上手く取り、その後上手く制圧するのが常道です。左が一番警戒したいですが、あまりそこに集中すると中央を登られて困るので、どう意識配分するかが問われますね。
 で、今回は中射程<スプラシューターワサビ>なので、特徴を活かした形、インク効率の良さを全面に押し出して坂を塗り続けるというのをやってました。味方が攻め上がったら一緒に攻める、というもしつつ、だったですが、味方が攻めているのに気づかず「いたぞー!」って誰もいない地点を塗ってたりしたので、この辺の味方の攻め上がりをもうちょいちゃんと気づく必要があるなあ、と思いました。
 次に<ホッケふ頭>。これは3戦2勝1敗。微妙な所。前回の反省点を活かし、コロコロポイポイ牽制しながら攻め上がったりしてましたが、貢献出来てたのかなあ、と。一戦相手が一人落ちだったのもあって、個人的には勝ち越しという感触ではなかったり。
 <ホッケふ頭>の勘所は中央からいかに攻め上がるか、あるいは攻めた後いかに維持するか、ですが、相手と遭遇しない、と思ったら対岸から自陣に、というパターンにもなり易い。ここを防ぐのはちゃんとパッド見る、ですが、結構細かい路地を歩くマップなので曲がり角に慎重にならないといけない、からのパッド見てる場合じゃない、というのが多い。そこがまた面白いんですが、予防策を講じたいところです。
 というか、こういう時こそスプラッシュボムなのかなあ。まだまだ上手く転がせられないし、投げられてない。どうしてもメインで勝負する癖がついているから、ボムをここぞで放てられないですね。死に際に出すとかも、出来ればいいんだけども。
 さておき、本日の勝敗表と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。ホッケふ頭:負け。塗り611P。3K5D。もみじにいいようにやられてしまった。
  • 2戦目。アロワナモール:勝ち。塗り858P。1K3D。キルはとれずも塗りで貢献のパターン。中盤まで押し込まれてたけど、終盤で中央取れたのが大きかった。
  • 3戦目。アロワナモール:勝ち。塗り719P。5K1D。相手におざなり勢がいたので、勝ったって感じじゃない。
  • 4戦目。アロワナモール:勝ち。塗り617P。4K1D。上手く押せた、と思う。もうちょい早く前に出るべきではあったけど。
  • 5戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り560P。3K2D。攻めれるなあ、と思ったら相手側一人落ち。そりゃそうか。
  • 6戦目。アロワナモール:負け。塗り649P。5K5D。長射程二つにいいようにされてしまった。
  • 7戦目。アロワナモール:勝ち。塗り938P。5K1D。ローラーばかりだったので組みやすし。でも腹くくって突撃は怖いです!
  • 8戦目。アロワナモール:勝ち。塗り559P。0K2D。ここぞで押せたけど倒せず。キル取らな。
  • 9戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り737P。1K1D。うーん、攻めあぐね過ぎか?
  • 10戦目。アロワナモール:勝ち。塗り772P。2K1D。遅延戦闘してたら相手が自陣に行ってた。速攻戻ったけど、少なくなっても味方が持ちこたえたのでお味方強し案件。

 今日はこんなもので。