『スプラトゥーン』日記(2016/11/24)

 合間が空くと言っておきながら、二日連続で『スプラトゥーン』戦績日記を書く。
 まず、いつもの縛りについて。
 一。一日十戦。それ以上でもそれ以下でもなく。
 ニ。ナワバリ専。
 三。ブキはその日最初に決めたブキでずっとやる。
 四。ギアは一つはサブ解放する物を付ける。
 とりあえず、ニンテンドースイッチ版が出るまでは、やろうと思う日はやっていく、という程度にペース落としていこうかと思っているとは、昨日も書いてますが、もう一度。基本的に休日主体でやっていくか、あるいは朝早く起きてプレイング、という流れになりそうです。ある程度時間を食うし、他にやりたいこともあるので、上手く折り合いつけていかないと、であります。
 さておき、本日の使用ブキは<スプラシューターワサビ>。癖が少ないので慣れるのも、楽。使い勝手もよく、楽。後はトルネードさえうまく使えればなあ。味方援護で撃つトルネード極めたいです。マッキンリー級難しさですが。
 <スプラシューターワサビ>はトルネードじゃなかったら、もっと使用人口多かったのかなあ、と思ってみたり。スーパーセンサーでも、だいぶ違う気がします。どれを付けても凶悪になりそうですが。バリアとダイオウイカだったら壊れだったよなあ……。でもトルネードではなあ……。いや、好きだけどトルネード。ダイナモ一振りで無為に帰すのどうにかならんかだけど。
 話が長くなった。ギア構成について。今回もゾンビ構成であります。

  • アタマは<バックワードキャップ>。メイン復活短でサブつけ要員。
    • まだあった復活時間短縮ギア。もう一つぐらいあるので、明日はそっちだな。サブつけ要員でしたが、特に3付きすることはなく。フクとクツの取り合わせがしっかりしているので、いいのがそろわないと使い道がいまいちなんだよなあ。
  • フクは<イカスカジャン>。復活短に復活短1スぺ減2。
    • 自分のゾンビ装備はこれがメインですな。どっちかきっちりついてほしいところではあるけど、まあ絡めて運用すればいいのだよ。
  • クツは<モトクロスブーツ>。復活短に復活短2のスぺ減1。
    • 自分のゾ(略)。絡めて運用するというのも味わい深いものである。

 次に、今日の勝敗についての話。
 本日のマップは<ホッケふ頭>と<アンチョビットゲームズ>。感覚的に<ホッケふ頭>はそこまでではないけど若干苦手意識、<アンチョビットゲームズ>は明確な苦手意識があるマップであります。先に総合戦績を書くと10戦7勝3敗。苦手意識あるステージでこれ、なのでだいぶ勝てたという印象。お味方強しだったか? だったろう。
 <ホッケふ頭>は5戦4勝1敗。苦手意識が嘘のように勝てた。特に味方にチャージャーが多かったとかはなく、むしろ短距離ブキが集っていた場合が多かった。ローラーにもよくひかれました。どうしてもエイム定まってない時がありますヨネ。と言い訳したいくらいひかれました。ぷげら。
 <ホッケふ頭>の今回の攻めは結構強引に行ってみました。こまめに横のルートをケアしてたりしてましたが、やっぱ限度がありますね。いつの間にか相手が自陣へ、って頻発します。味方と一緒に攻め上がらないと、上手くルート潰せない、というのが<ホッケふ頭>の真実な気がします。遊撃出来る場面が少ないので、単騎突撃で荒らすだけにしてました。ちょっと塗った、帰る! ってのを。長くいてやられる場合もあったりしましたが、ゾンビなので問題ない。と割り切ってやってました。ルートが少ないので、遊撃が生きないマップなんですよね……。すげえ遊撃したい……。
 <アンチョビットゲームズ>は5戦3勝2敗。超絶な苦手意識があるマップですが、前にあった時と同じように1勝を積み上げました。守り気味に攻めるブキでもないので、ごりごりと押したら結構勝てる、という気づきが得られましたよ。攻めるなら荒らすより戦線を維持する形が重要だな、と。
 守りが特にいない場合は、特に攻め続けて戦線を押しておくのが重要だろうと。なので、いつもは適当に荒して逃げるというのを控えめにして、ある程継戦する形に。流石に数的にヤバかったら逃げますけど、基本的にはうりゃー! って塗っておりました。そのおかげで、そういう場合の方が勝てる、となりましたよ。中射程はそういう戦いの方がいいんだなあ。
 今回のベストバウトは8戦目の、終盤でやられるを覚悟でぶっ放したトルネードが二体倒した時ですね。アンチョビの浮き上がる地形を上げて、そこを登ってくるだろう、というのを見越してはいたんですが、それで二体倒せたのは嬉しかったです。読みドンピシャだぜ! とピシャ岡さん顔にもなろうものです。
 最後に勝敗と塗りポイント、キルデスに短評。

  • 1戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り608P。4K4D。ゾンビらしいしつこい攻めだー! してた。もうちょい死なない方がいいんですけれども。
  • 2戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。塗り783P。0K1D。適当に荒らしておりました。相手と出会わんかったなあ。そういえば。
  • 3戦目。アンチョビットゲームズ:負け。塗り871P。4K4D。二枚チャージャー戦。立ち回り悪かったなあ。
  • 4戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り689P。2K3D。終盤で一気に巻き返し。ンきもちいい!
  • 5戦目。アンチョビットゲームズ:負け。塗り855P。3K2D。攻め方が雑だったか? 芋る方がいいもあったかも。
  • 6戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り668P。5K2D。ローラーに二回ひかれたのは失敗である。
  • 7戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。塗り872P。2K1D。塗り塗りしてたら勝てた。もうちょい味方負担減らさんと、ですな。
  • 8戦目。アンチョビットゲームズ:勝ち。塗り621P。5K1D。最後にトルネードで二体倒したのが効いたか。登ってくるから当たるだろう、とは思ってたけど、実際に決まると嬉しい。
  • 9戦目。ホッケふ頭:負け。塗り649P。4K4D。後半やられ過ぎた。ゾンビでも限度がある。
  • 10戦目。ホッケふ頭:勝ち。塗り713P。4K0D。デスらなかった。感覚的に一回死んだ気がするんだけども。そしてデスらないとギアの意味合いが無いな……。

 今日はこんなもので。