今回のまんがタイムきららキャラット三作取り上げ(2017年11月号)

承前

まんがタイムきららキャラットから三作を取り上げて、それぞれについて感想を書くという試みです。たまに数が増えたり減ったりする予定ですが、まあそれはそれという事で。
選ぶのは好きな作品。その定点観測としたい所ですが、それでもほぼ自分の趣味が全開になってしまうでしょう。これ、と言う作品のが最終的に出来る場合も考えられますが、それならそれでいいかなあ、程度のゆるい縛りで行こうかと思います。
それではいってみましょう。

黒田bbAチャンネル

すべてユー子が悪い。
一言でそう云い切ったら、当代のユー子好きたちは眉を逆立てて怒るだろうか。
だが今回の『Aチャンネル』を改めているうちに、私の心の中に湧き上がった言葉は、これに尽きると云っていい。

という感想がすらりと出るくらいには、ナース服ユー子のドエロさ具合は際立っていました。そりゃ男子もこぞって手をあげるわ。俺も手を上げるよ、それだったら。というか、腕を対で三本くらい生やすよ。←気持ち悪い
しかし、今回はそれ以上に凄い凄いものがぶち込まれましたね。ナギ男装というそれですよ。もう語彙力がするすると抜けていくくらいには衝撃的男前度でした。ナギ、かっこいい! 抱いて! 一度と言わず二度三度と!→やはり気持ち悪い

浜弓場双『おちこぼれフルーツタルト』

クラウド成功の暁として、スクミズ縄跳びをする面々。その背後では新たな策謀がうごめいていた……。と書くと一端の策略があったようにめいていますが、実際は突発的にあった状況を活用して百合営業し始めただけでした。
いや、かなりビックなトピックですが、その標的となった二人は知らないうちに、だったのでその辺はちゃんと事前承諾をとらないとヤバイのでは? とも。炎上消失とかそういうこと言っている暇があったらフォローしろ! というか。そのせいでホホさんがまたチーム内ユニットとか変なことを言い出して、果たしておちこぼれフルーツタルトの今後はどうなる!?

卯花つかさ『アニマエール!』

今回のピックアップすべき点は、花和さんが加入! という流れをきっちり二話使って仕上げたことでしょう。花和さんの気持ちの趨勢をきっちりと織り込みつつ、周りの皆の気持ちとつながっていく感じが見事でした。皆とは当然、方向性はちょっと違うけど、それでも一つのことを一緒にやる、というのが綺麗にはまっていたかと思います。特にこのまま一緒にチア出来る楽しさを棒に振るか、一緒に笑いあいたくないのか? というのに「やだあー!」と言った辺りは素晴らしかった。思った以上に良い漫画になってきておりますなあ。