今月のまんがタイムきららチェックポイント(2017年12月号)

先に総評

「文月ふうろ『オリーブ!』とスミ『ボディーガードのいる生活』が終わるっていうんですよ!」
「なぁにー!? やっちまったな!!」

というレベルで、先月のもうちょっと終わるんじゃねえか予想にドストライクかましてこられて、こっちは完全にアビ・インフェルノ状態! 現在のきららの中堅どこ筆頭である『オリーブ!』が、そしてまだニュービーな『ボディーガードのいる生活』が、同時に終わるって、誌面展開今後どうなるんですか!? という。ミラクからくる人もいるし、ある種経歴の長い人だらけじゃねえか? という。まだ、ぽや野『ぽんこつヒーローアイリーン』とかぬっく『おとめサキュバス』とかありますけど、今後を考えると枠が狭まっていくのかなあ、と勝手な老婆心が爆発的に爆発します。
さておき、今回のトピックはもう二つありまして、その一つは大熊らすこ『ハッピーセピア』の最終回。綺麗に収まった、かにみえてかなりトリッキーな終わり方に。これタイムパラドックスやばくね!? まじやばくね!? なんですよ。あのオチはきっちりオチてていいんですが、ゆえにもうちょっと見れたらなあ、という気にもなります。続いてたらもう一転がしあったのかなあ。
さておき。今回最後のトピックはルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』という至宝のことです。巨乳縦セタは七難隠すっていいますもんね。これが新妻で、新婚生活を始める! というだけでOYSTER『新婚のいろはさん』とのシンクロニシティというか、偶然なのか必然なのかというか、とにかく度胸を感じ入ります。こっちは巨乳だぞ! 本気やってんだぞ! って勝手に思ってみます。もう、好き。
という感じの3点観測でした。

個別チェック三連弾

  • 阿部かなり『みゃーこせんせぇ』
    • ホネ、給金を求めるの巻。上げてなかったのかよ、という以前に金あげても使い道ないだろホネ……。お前何に使うんだ……。飯も食わなくていいんなら余計に他にすることあるのかお前……。そしてホネが子供になる薬飲んで、そして元に戻る時、骨を経由する謎挙動。縮んだ時は特に骨経由してなかっただろいい加減にしろ! と笑いました。
  • 湖西晶『3時限目は魔女の家庭科』
    • スライム登場。そして魔法使いちゃんが魔女先生の魔法を見様見真似で使えることが発覚。本当に前世は勇者ちゃんとパーティー組んでたんだな、というのが分かりました。なんとなくそんな気がしている、ではなく実際その通りだったのか。勇者ちゃんがあれなので、そのストッパーになれば、と思ってましたが、ブースターですね。今後魔女先生どうなっていくのか。勇者がごねたらあっさり泣くしなあ。弱弱しいにもほどがある。
  • ざら『ふたりでひとりぐらし、』
    • 兄と一緒の甲冑柄パーカーのアオバちゃん、それ逆に良くないですか? 一瞬だぼったいけど、むしろその中に咲く花の可憐さを引き立てませんか? あれ、俺おかしいですか? 最初のコーデも良かったですけど、秘してこそ花ですよ? と錯乱してしまいました。なんかだぼったい女の子好きなんですよ。大好きなんですよ!!

今月のワンワード

  • 文月ふうろ『オリーブ!』から

全部ほんと!

  • 実はこの前のコマの風景の方が好きなんですよ。やっと「ほんと!」と言えた、というのを聞いているせんせの様がもう。嬉しそうなんだもん。こっちも嬉しくなります。そして「全部ほんと!」というスズちゃんの笑顔。堪らぬ。何故次回で最終回なんだ。うごご……。