『スプラトゥーン2』プレイ記録(2018/01/05)

本日の徒然

早朝スプラトゥーンは失敗しました。なんだか知らないけれど、とにかく寝てしまっていました。目覚ましもセットしていたんですが、全く効果なし。そんな爆睡にも関わらず、仕事中にむやみな眠さに襲われるという。どういうこと!?
さておき、そんなわけで早朝は出来ませんでしたが、帰ってきてからプレイしました。今日もやはり一人いない案件はありましたが、概ね普通に対戦出来たので良かったです。流石に午後という時間帯なら、人は速攻入ってきますね。早朝もそれほど待たない、と思っていましたが、人のいる時間帯だとマッチングはかなりの早さでした。発売から半年になるゲームの速度じゃねえ。
さておき、今日はブキは<ジェットスイーパー>を。射程を活かしつつ前進する、という矛盾めいた課題をもってやりましたが、やはり射程があると思うと下がっちゃいますね。射程差のある相手なら引き撃ちは基本ですけども。そういうのではなく、もっと前に陣取って前線を維持する戦い方がしたい訳ですよ。意識しないと下がっちゃうので、そこをどうするかが今後の課題です。
ギア構成は少し変えまして、メイン効率、インク回復、サブ効率。サブあんまり投げなかったな、そういえば。だいぶ投げるようにはなったんですが、それでもまだ少ないかな? というか。今思い起こすと、サブ投げてた方が良かった場面けっこうあるな……。
さておき勝敗等の記録に。

勝敗等の記録

  • 1戦目:エンガワ河川敷:勝ち:塗り712P:キル4(0)デス2 スぺ2:中盤スクイックリンに抑え込まれそうになるものの、ポイズン投げまくって後退させたりしてた。ポイズン有能。お味方も有能。
  • 2戦目:ザトウマーケット:勝ち:塗り856P:キル8(1)デス1 スぺ2:中央を巧みに移動しながら維持出来た。マルミ撃ったらお相手が目の前でシンダー! って海場社長声が出たけど。迂闊だった。
  • 3戦目:ザトウマーケット:勝ち:塗り687P:キル5(1)デス0 スぺ3:お味方が強いすぎる! 15キルと14キルがこちら側、という酷い展開でした。こっちまで何もできない!
  • 4戦目:エンガワ河川敷:勝ち:塗り786P:キル3(1)デス0 スぺ2:そこそこ立ち回れた! と思ったらお相手お一人いない案件でした。これで立ち回れなかった! だったらやばかった……。
  • 5戦目:エンガワ河川敷:勝ち:塗り781P:キル4(2)デス2 スぺ3:そこそこ立ち回れた! と思ったらスパイ傘で13キルされておられ。これで立ち回れなかった! だったらやばかった……。
  • 6戦目:エンガワ河川敷:勝ち:塗り802P:キル4(0)デス1 スぺ3:そこそこ立ち回れた! 塗り頑張ってた方が多くて助かった。チャージャーがいると塗らないといけないから困る。私のブキ、塗り強い訳じゃないの!
  • 7戦目:ザトウマーケット:負け:塗り887P:キル4(0)デス4 スぺ2:パブロとホクサイが入れ代わり立ち代わりやってきて参った。本当にフデの弾幕は前が見えない!
  • 8戦目:エンガワ河川敷:勝ち:塗り733P:キル8(0)デス1 スぺ2:お相手が前のめり過ぎた。右上塗ってないですよ! って言ってあげたいくらいほとんど塗られていなかった。いくらなんでも前のめり過ぎます!
  • 9戦目:エンガワ河川敷:負け:塗り817P:キル2(0)デス2 スぺ3:チャージャーと戯れ過ぎた! もうちょい放置で良かったなあれは。いかんいかん。
  • 10戦目:エンガワ河川敷:負け:塗り919P:キル3(1)デス1 スぺ3:リッター何してたの? なんでキルが2なの? なんなの? と愚痴りたくもなる展開。
    • 10戦7勝3敗。チャージャーがいると大変なのでマッチング空気読んで!