今月のまんがタイムきららチェックポイント(2018年8月号)

先に総評

長かった戦いよ、さらば! という感じで、ニュービー『ぽんこつヒーロー アイリーン』、中堅『きらきら☆スタディー -絶対合格宣言-』、古参『ふたりでひとりぐらし、』の三者の漫画が終わってしまいまいした。この間『棺担ぎのクロ』が終わったり、ミラク直参が増えたりしたので、かなり誌面のアトモスフィアが変わってきている、と言えるかと思います。
そこに、どこにいっていたんだチャンピオン! 僕らはずっと待っていた! かきふらいけいおん!Shuffle』の登場だ―! と全選手入場台詞が出るくらいに、伝家の宝刀が抜かれました。これが功を奏するのか、それともガンとなるのか。しばらく様子見が必要ですが、けいおんSは普通に面白かったので、たぶんまたアニメ化しちゃうかも、とか。古参読者目線と新参読者目線ではまた違うんでしょうけど、わりといけそうな案件かと思いました。

個別チェック三連弾

  • 篤見唯子スロウスタート
    • たまてさんが、突如えーえなの中心地にぶち込まれたー! というお話。まあ夢オチですが! どうしてこんなピンポイントな夢をたまてさんは見てしまったのか。というか薄々そういう感じのバカップルと見ていたという証左でしょうか。でも、えーこさんがわりと攻め攻め過ぎるとか、榎並先生が鈍すぎるとか、振り返れば夢だよなあ、というのは分かります。でも、こういうプレイでは? とも思ってしまったのがこの漫画の業の深さかと思いました。(小並感)
  • ルッチーフ『奥さまは新妻ちゃん』
    • 大家さん登場! というかなんでここ素敵な女の人がたくさんいるんですかねー! 素晴らしい! ハッピーバスデ―! これで大家さんのお婆さんとかもチャーミングだったりするのだろうか。それはそれで見てみたいのでどんどん連載が長期化するといいや! というのはさておき、子供の相手をする新妻ちゃんの手管が少な過ぎて笑いました。子供相手はまだまだだもんなあ……。というか子供が出来る日が来るのかなあ。ああ……(遠距離目)。
  • 華々つぼみ『きらきら☆スタディー -絶対合格宣言-』
    • 6年<次元の超越>したー!(シャドバ脳) ということで、3年生辺りのイベントをすっ飛ばして結果だけが表示されます。この落とし所は最初から狙っていた部分なのだろうなあ、という綺麗な終わり方でありました。もし続いていたらこの辺も、というのをダイジェストしてくれたりするのも、中堅としてのスキルがきっちり出た感じです。というか、もうちょっと見たかった。この終わりは見事だけど、でも!

今月のワンワード

ローストを ビーフしましたのね

  • 何言ってんだ! ふざけるな! そいつは俺が!
    • しかし、ちゃんと作れる双葉さんはマジで調理師になるのだろうかなあ。趣味と実益がガブリ四つですよ。今更ですが。